※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
お仕事

育休延長を考えています。復帰後の仕事負担や家庭環境のことで悩んでいます。子どもの行事に参加できず、退職も考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

育休延長について

来年の4月に復帰予定です。(子どもが1歳半)
もう一年伸ばそうか悩んでいます。
保育関係の仕事をしており、
年度途中からは復帰できません。
また復帰後は正規のため、時短などは難しく担任で仕事量も多いです。現在私の両親も仕事をしているので、なかなか助けてはもらえません。旦那も教師をしているので、夜も20.21時に帰宅ほぼワンオペ状態です。
こんな中復帰できるか不安でもう一年伸ばそうか悩んでいます。
1年伸ばすとお金の不安や復帰後体力的にやっていけるか、復帰した年に2人目も考えており、すぐにまた職場を離れる罪悪感もあります。
また、2人目ができたら退職も考えています。
理由は夫婦どちらも忙しくなる。子どもを見てあげたい気持ちが強い。しかし、公務員のためみんなからもったいないと言われています。私もそうおもいますが、仕事のせいで子どもの行事などに参加できなかったり、子どもをみてあげられないとおもうと何のために仕事をしているんだろう、、、という気持ちになります。
最近は延長、復帰、退職のことで頭がいっぱいです。

まとまりのない文になりましたが、
みなさんの考えをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が教員夫婦であかなさんと同じことを悩まれていて、結局奥様が育休延長しその間に公務員行政職(市役所)へ転職されました👐市役所も繁忙期や部署によっては忙しいところもありますがご主人よりは早く帰れるし転職してよかったと仰っていました。参考になれば^^

• あかな

あかな

お返事ありがとうございます!!
    延長しようとおもいます🥺ありがとうございました!💓

• 8月3日