※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お仕事

退職金の入金時期について質問です。退職後2ヶ月経過し未入金。3年勤務で出ると思いますが、遅れても言えず不安。会社に聞くべき内容は?

自己都合退職で退職金を貰ったことがある方に質問です。
いつ頃入金されましたか?

今日で退職日から2ヶ月経ちますが、退職金はまだです。
4年半務めて(うち1年育休)ました。(工場勤務です)

辞める数ヶ月に上司が退職金の話をしていたのでおそらく出ます。軽く就業規則も見たことがありますが3年から出ると書いてあった気がします。

メンタルがやられて、突発的に辞めてので、報告してから2週間後が退職日になったので、多少遅れてもなんも言えないのですが、いつ頃入るのかなと思いまして......皆さんはどうでしたか?

仮に会社に聞くとしたら、何といえば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3月末に退職して6月頃だったと思います。
混んでる時期だと時間かかるみたいですよ😭
保育士だったのですが、保育園からというより保育園が加入している団体?から支払われました。

会社には普通に電話して聞きました!笑

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    私の所はなんか積立してるとか、何とか言ったので会社からだと思います。

    聞いちゃった方が早いですよね!午後電話してみます。

    • 8月2日
ななみ

私は辞めてはないのですが、
仮に今仕事を辞めたとして
企業方確定拠出年金を解約しない限りはすぐには受け取れません。
65歳から小分け受取です。

そう言うのはやってませんか??

ちなみに拠出年金の場合は
解約して今受け取るのと
年金として受け取るのとでは金額に差が出ますよ。