※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
ココロ・悩み

死や未来への不安から、3人目の子供を産むことにためらいを感じています。既に2人の子供がいるが、新たな命を作る勇気が出ない時があります。

死が怖い症候群に時々なるタイプなのですが、産まれたらいつか死ぬ、その死を考える不安感を生まれてきた以上抱えないといけないと思うと、3人目が欲しいのですが、ためらいます🤣

たくさん3人目を悩む理由はあるのですが(経済面やキャパなど)、こんな悲しい世の中に(戦争や紛争、疫病や自然災害など考えだすとキリがない)産み出してしまっていいのだろうか…、私の3人目に会いたいという、気持ちだけで産んでいいのか。可愛い我が子が悩み苦しむ姿を考えただけで、辛くなります😅

もう2人既に産んでるので、その子たちのことはいいんかい🤣って感じなのですが🤣

なんかこれから先の日本や地球上で起こることに対して、余計な不安感が私が強すぎて、新しい命を作り出す勇気が出なくなるときがあります🙄
変な考え方ですよね😂

コメント

ママ

ふと考えて怖くなるのは誰しもあるんじゃないでしょうか。

でも私は生まれてくる以上に素晴らしい事ないと思ってます。

• かおりママ

かおりママ

産まれてくる以上に素晴らしい事はない😫素敵な言葉です。
    生=いつか終わってしまう悲しいもの
    みたいな考えが湧いてきて、自分ならまだともかく我が子のことを考えると、うわぁー😭となります。笑

でも、産まれて生きて愛に包まれた人生は素敵だと思うので、愛をたくさん与え与えられできたらなぁと思い行動できるようにしたいです☺️ありがとうございます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。よく同じように考えます。コロナが流行ったり変な世の中になってきた今子供が幸せに大人までなれるとは限らないので子供を産むこと自体すごく責任を感じます。子供がいつ死ぬか分からない不安を抱えながら育てていくのも不安です。でも子供は産みたくなるぐらい可愛いですよね☺️

• かおりママ

かおりママ

共感していただけ嬉しいです😢
    なんだか日本全体で不況が続いてて、これから若い世代の負担も増えて、疫病も災害もある可能性も高くて、、、と考えたときに、仰るとおり産み出す責任、みたいなものを感じます。
    もちろん産まれてきてくれた以上、産まれなければよかっただなんて思わせないように育てますが、それでも、なんだかこの世に生まれてこれから大変な目に合うかもしれないのに、、、?なんて気持ちになります🤣
    どうなるか分からないから不安がっても仕方ないのですが💦

でもそうなんです、子供めちゃくちゃ可愛いので会えるならもう一人会いたいー🥺って親のエゴ、思っちゃいます😂💦

ありがとうございます!

• 8月2日
こりん

変ではないと思いますよ。
私事ですが、鬱を患っていた時、何度も「生まれたことをなかったことにしたい」と本気で思いました。生きてても辛いことの方が多いし、悩みは尽きないし、苦しいことばっかりだなと。
今でも、生きてるって辛いことの方が多いし、もうこの世に生まれ変わって戻ってくるのは御免だって思ったりします。
でも、やっぱり何か理由があって生まれたくて生まれてきたんだと思います。私なりに何かこの世に要があって生まれてきたのかなと。

かおりママさんのところに3人目ちゃんがもし来てくれたら、その子もやはり何か理由があってこの世に生まれたいと思って生まれてくるんじゃないですかね?
3人目に会いたいって思うのは素敵なことだと思います😌
この世に生まれたい子が来てくれるんですから、産んだら良いじゃないですか😊✨って思いました!

• かおりママ

かおりママ

ありがとうございます😭何度も読んじゃって今泣いてます🤣💦夜のいけない感情の浮き沈みですね🤣💦

生まれたくて生まれてきた
    そう考えると涙がたくさん出ちゃいます😢そうなのかな、自分も子供達も。そうであれば前向きに?人生や生きることを楽しみたいと思えました😢

生まれてきたと思って、来てくれたなら、そう思えるなら、この世に産み出す罪悪感みたいな気持ちは軽くなります!

ありがとうございます😭
    生まれてきたくて生まれてきた
    この言葉大事にします😫!

• 8月2日
ママリ🔰

反出生主義って言われる人達がいるんですが、その考え方に似ています🤔反出生主義は『私は生まれてこないほうがよかった。や、苦しみのあるこの世界に子どもを産まないほうがいい。』などという考えだそうですよー!
私もかおりママさんと同じで、定期的にダークな思考回路に陥るので😂気持ちとっても分かります!
でも今二人目妊活中です💦
子どもを産む=100%親のエゴなので、私は自分(と旦那)の幸せの為に第一子を産んだし第二子も望みます。ただ産んだ限りは誰よりも幸せにするつもりで責任持って育てていきます。当たり前な事なんですけどね😅
ダークサイドにいきそうな時こそポジティブに考えましょ!!

• かおりママ

かおりママ

反出生主義!初めて聞きましたそして調べてきました!
    考え方、その通りでした😫💦
    これを支持してるわけとかではないですけど、そういう事を考えてました。

完全にダークサイドに今片足突っ込んでます🤣笑
    子供を産む事を親のエゴと認めつつ、その責任を負って絶対幸せにする!!その気持ち当たり前ですけど、きちんと心構えを持つ事大事ですよね。
    ありがとうございます、前向きな考え方に触れることができてよかったです🥺!

• 8月2日
にゃにーママ🐰

あまりに共感したので今更ながらコメント失礼します。

私も時々いつか訪れる死が無性に怖くなる時があります。

そして、産まれたらいつか死ぬ、生きていると消えたくなるほど辛い経験もする…それなのに命を生み出すことは、子ども達にとって実は残酷なことをしているのでは?と考えたことがあります。

でもそれ以上に世の中には嬉しいこと楽しいこと感動することが待っていること、辛いことがあってもいつかまた訪れる幸せを信じて立ち直れるような底力?を自分にも子ども達にも持てたらなって思います。一度きりの人生を楽しみたいですね😊