※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子を育てていて、普通の子育てがしたかったと悲しい気持ちになっています。2人目も発達障害になるか心配で踏み切れません。同じような方いますか?

発達障害の息子を育ててます。

普通の子育てがしたかった。

息子はまだ単語数個しか話せません。インスタで1歳ちょいの子を見るとうちも発達障害じゃなかったらこうだったんだよなと悲しくなります…

最近はこんな気持ちになっていなかったのに…

2人目も発達障害になるかもと思うと2人目に踏み切れません…

批判はいりません…同じような方いますか?

コメント

deleted user

私の2人の子が発達に問題があります
普通の子育てってなんですかね🤔

私には2人の子に悩まされて振り回されて、発達に問題あるが故に定型の子以上に役場がらみの手続きは多い、病院一つ探すのでさえ大変、定型の子ならこんな事必要無いんだよなぁって思いつつも、この生活が私には普通です😥
(定型の子の子育てした事が無いので)

きっと健常児の親に発達に問題のある子の子育ての悩み共有するのは、なかなか難しいかもしれないけど

健常児の親であっても、苦悩はあります。
きっとそれを私は理解できる事ありません。
このくらいの事で悩むのか・・・って正直思った事あるし

実際、乳児双子を含む未就学児5人、甥っ子&姪っ子、定型の子を預かった時の方が、2人の子相手するよりずっと楽でした。
(この子達の親では無いからってのもあるかもしれないけど)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんはどんな発達障害なんですか?😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は知的問題無しの自閉症スペクトラムでASD&HSC

    娘は軽度知的の自閉症スペクトラムADHDです。

    2人とも発達&見た目にはわかりませんが身体にも問題あります。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体はどんな問題があるんですか?😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いてばかりですいません💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は心疾患に問題があり
    2歳前に心移植をしていて、普段の生活に支障はありませんが、激しい運動や、体力を奪う夏の猛暑、は未だに天敵

    娘はてんかん持ち

    息子の上には亡くなった息子がいますが、無脳症

    みんな発達以外に何かしらハンデがあります。
    けど出産したことに後悔は全くありませんし

    今いる2人には、とにかく生きててくれて、人様に迷惑さえかけなければ、自分が振り回されるのなんて何とも思いません

    2人が持つハンデを悲観的に捉えてしまわないように全力で向き合ってくつもりです

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいです…

    やっぱり1人目が体や心に問題があると2人目もそうなる可能性があるとよく聞くので踏み切れません。

    結絆さんのように前向きになれたらいいのですがネガティブ過ぎます私。

    結絆さんは体や心は健康ですか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁまぁ大丈夫です。
    正直、無脳症や心移植などの重度に比べたら
    発達障害なんてなんとも思わないくらい心臓に毛が生えてるか🤔くらい図太くはなりました。

    対処法はいくらでもあるし
    それ次第で定型にも近づけるし
    生死にかかわるものでもないし

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上2人のおかげで
    プライベートでも福祉や医療従事者とのつながりはもててもいて

    役立たず元クソ旦那なんかより
    いろいろ頼れる専門の方との繋がりが何より心強いです。

    • 8月4日