※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

息子が夕食時にふざけて食器を落とし、夫が戦いごっこをやめると言ったが、後でやることに。母親は口出しし、失敗感じる。夫の叱り方に不満あり。子育てに自信喪失。修正方法に悩む。

叱り方、失敗しました…
今日夕ご飯のときに息子がふざけて、夫も私も注意しましたが聞かず、ふざけた末に食器やおかずが床に落ちたりなどしました。

夫が突然「それじゃあもう今日は戦いごっこをやらない!」と言ったので、息子は急に戦いごっこができなくなったショックで、ビックリして泣き出しました。
それを見た夫が、「はいはい、戦いごっこやるから片付けなさい」と言い始めたので、私は黙ってられずに口出ししてしまいました。

「○○(息子)がふざけずに食べるのは当たり前のことで戦いごっこのためじゃないよね。一度やらないと言ったなら今日はやらないのが筋なんじゃないの?」と。

失敗しました…ここは息子の逃げ場になるべきだったのに。
我慢して、夫婦の会話の時間に話せばいいのに、我慢できませんでした。
夫は以前から交換条件を出して行動させようとするタイプで(連れ出すときに息子が渋ったら、お菓子買ってあげるからって言ったり、言うこと聞かないともう○○しないよ!などすぐ言う→で、実際に○○しないと言いつつ結局やる)私の考え方とは違いすぎてモヤモヤしていました。

明日からでも修正できるのかな…絶対息子に悪影響だと思ったし、何より混乱しますよね。
子育て、叱り方や褒め方に自信が無くなってしまいます。

コメント

みん

うちの旦那も同じ感じで、○○しないなら○○しないよって交換条件タイプで聞いてるとイライラします。。

TAT

うちの旦那もそういうタイプでイライラするので同じく言い方を訂正させてます。
ミントさんが正しいので自信を無くす必要は無いと思いますよ😊

さくら

うちの旦那もそうです!
そうゆう言い方して子供にやらせるのって間違ってますよね💦
子供が、やらなきゃいけない目的が変わってくるし…結局は、自分が楽したいからそうゆう言い方するんだろうな、っていつも思います💦