※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

入園前の個人面談で確認したいこととして、持ち物や登園時の流れ、欠席連絡方法、お弁当の頻度、授乳についての対応を教えてほしいです。また、保護者の休みの日に預けられるかどうかも気になっています。

入園前の個人面談で聞いておいた方がいいこと教えてください🙌

これらは確認しようと思っています
・持ち物について
・登園時の流れ(駐車場など)
・欠席連絡の仕方
・お弁当の頻度(ほぼほぼないと聞いていますが念のため)
・現在完母で朝晩2回だけ授乳だが、園ではミルクをあげるかどうか

私の状況は
・車で登園は確定(可能というか全員車で来てると思います、田んぼの中にポツンとあるので笑)
・9月に1歳になる娘、9月から慣らし保育なので慣らし保育中に1歳になる
・離乳食は順調で今のところアレルギーもなし

入園前から、保護者が仕事休みの日は預けていいのか聞いておくのって印象悪いですかね…笑

コメント

ママリ

家で練習しておいた方が良いことや試しておいた方が良い食材を聞きました😊

🍓🍓🍓

個人面談ではそんな感じのことを聞きましたよ〜。というか、保育園が内定したときにパンフレット?みたいな冊子が郵送されてきたのでそこに持ち物や出欠アプリのことや、年間行事のことが書いてあったので事前にそれに目を通して不明点を質問する形にはなりました。
私は慣らし保育について重点的に確認しました。(普通何日間くらいかかるか?とかどんな流れで保育時間のばすのか?など)
我が家は見学もできてないところに入園決まってしまったので日中の活動も何するか聞きました。

私は仕事休みの日は預けていいか確認しました。親(自分)のリフレッシュ目的とはさすがに聞けなかったのですが、自分の病院受診や親の病院付き添いとかなんとなく濁して聞きましたけど。実際リフレッシュで預けたことは少ないです。うちが行ってた保育園は1歳児クラスでも預けていいよ、と言われました。

病院とかの後で迎えに行くと13時すぎとかになりがちだったんですが、お昼寝タイムだから15時すぎのお迎えでいいですよ、と言われました☺️

ままりん

お二人とも大変参考になりました😍👏
ありがとうございます!!!