※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ワンオペで息子を育てる妻が、夫の行動にイライラしています。夫はADHDで家事もせず、改善の気配がないため悩んでいます。他の旦那さんも同じような人が多いのでしょうか。

常にワンオペでたまに早く帰宅する夫にイラつきます。
息子が生まれてからずっとワンオペでした。
4月から職場復帰し、正社員フルタイムで働いています。
起きてから寝るまで時間に追われ仕事している方がよっぽどいいわ....なんて思います。
土日は夫がいるのですが、丸一日ペースを乱されます。
私が全て指示を出さないと絶対に動きません。
もちろん私より息子と一緒にいる時間が少ないのでわからないことが多いのも承知しています。
でもワンオペの方が断然に楽だ....と毎日思ってしまっています。
ペースを乱され、寝る前の激しい遊びで覚醒して寝れなくなる息子。
寝かしつけは土日なら2人でしますが、布団にくるまり携帯を見ている夫、息子より早く寝る夫。
なんか全てにイラついてしまいます。
ちょっと出かけてくるわ〜と夜の22:00に出かけていく夫。
車で携帯を見ています。
私はそれすらできない(1人の時間を気軽に取れない)のにと。
みなさんどうやっているのでしょうか。
夫はADHD持ちです。出産後、なんかおかしいなと思うことが多々あり病院へ行かせて診断させました。
離婚したいとかそう言うふうには思いませんが、時々なんで...と辛くなります。
夫に伝えても次の日にはもう忘れています。
というより、口ではごめんと言いますが改善する気は感じられません。
家事もしない、ゴミ出しも1週間分ためて玄関が通れなくなって悪臭がしてきてからやっと深夜に捨てにいく、休みの日はいつまでも寝ている。
世間の旦那さんでこういう人はやっぱり多いのでしょうか。

コメント

こりん

毎日、お疲れさまです🥺
世間的に多いかどうかは分かりませんが、うちもそんな感じです😓
子供が生まれてから、私ばっかり常に忙しくて、1人の時間なんてゼロです。仕事の昼休みの1時間だけです。
まともに家事育児してないので、ヘラヘラ可愛がりたい時だけ子供可愛がって、ずるいなってずっとおもってます😭
居ても居なくても変わらないか、居ない方がマシだって、今まで数え切れないほど思ってます😓

はじめてのママリ🔰

ゆいさん、すごいです。がんばりすぎちゃってませんか。

私も旦那が早く帰ってきたら、普段やってない家のこと少しでも、言われなくてもやってほしいし
家事が苦手ならせめて子供のこと一生懸命見てほしいです。

勝手に旦那様目線ですが、土日にめいっぱい子供と遊ぶという育児しか見えていないのかもしれません。
(産まれてから今日までの寝かしつけがどれほど大変だったのかも知り得ないということですよね…。)

一番頼りたい人に頼れないの本当につらいですね。
旦那様のこと好きでいらっしゃるのは文面からなんとなく伝わります
イラついて、それを直接ぶつけないようにここに書いていらっしゃるのかなと感じました。

一人だとなんとかがんばれちゃうんですよね。
指示を出せば動いてくれるって、毎回指示を出すことが二度手間なんですよね。
育児って大人の人手がある分だけ楽になるのに、おかしいです。
そんな状況でがんばれちゃうゆいさんの危険信号に気づける人がそばにいないことが心配です。

これは断言しますが、ゆいさんには日常的に頼れる大人がもう一人必要です。