※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外食時の子供の躾やイライラ対処について相談。

外食先での子供の躾。

今日、個室の掘りごたつの席で家族で晩ごはんを食べに行きました。
上の子はもうすぐ2歳になる歳です。
食事中、ふざけていて何度も立ち上がり、一口食べては歩く、を繰り返し、膝の上で座らせて食べさせていましたがやはり立ちあがろうとするので軽く叱ると私の顔をまあまあの強さで叩き、マスクを引きちぎり頬をつねってきました。
ここまではイヤイヤ期に突入した最近ではよくある出来事なのですが、やはり叩かれると痛いしマスクはダメになるしで私の中でも怒りは沸々していたのだと思います。

その後も食べさせていたら、やはり子供が足を滑らせて掘りごたつに落ちかけました。
とっさに腕を掴んだと同時に叱ったのですが、この時の私の叱り方が良くないと旦那と喧嘩になりました。
まず声がデカい→子供が泣いた。隣の席のお客さんや店の人に迷惑だ。らしいです。
そして「今のはママが悪いね〜よしよし、パパの膝においで〜」です。
私は、悪い事やら危ない事をしたらその場で躾しないと家に帰ってからでは忘れてしまうと思うのです。
感情的になってしまったのは確かにいけなかったとは思いますが、常に感情を抑えて完璧なお母さんっているんでしょうか。
更に私が感に触るのは、子供に「ママが悪い」と植え付けて勘違いさせている事です。叱った後に必ずフォローするというのが我が家のルールですが、フォローする前に旦那がかっさらって良いとこ取りのヒーロー顔してるのが腹が立ちます。

外食時の躾、みなさんはどうされていますか?
また、イライラを抑える方法があれば教えてください。
よく3秒数えて…といいますが、子供を目の前にして3秒数えてる余裕がありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

外食中2歳ならダメだよー
位ですかね

集団生活するようになったら(3歳~)しっかり躾として言いますが…

2歳に感情的に外で怒るなら外食するなよって思っちゃいます

mini

その言葉、夫に言われたら私はブチギレると思います。
叱りもせず端で見といて、文句だけ言うって何様?ママが悪いって教えこんであんたが好かれたいだけとか浅はかやな。

ってなります。

外食のときは自宅とは環境が違って子供はなかなかご飯に集中できないのかなと思います🤔テンションが上がっちゃうんだと思うんですよね😣なので、外食のときはマナーは二の次で周りに迷惑をかけないことだけ考えてます。躾とかマナーは自宅で教えて、外食のときはとりあえず大人は急いで食べる!って感じです😂

りーちょ

私も2歳ぐらいのときダメって行ったこと何回も繰り返したら怒ってましたよ😵
顔面叩かれてマスク引きちぎってつねられたら私ならその時点でブチギレそうです😣

碧好き

以前、教育評論家(?)が、家庭と外で叱り方を変えるのは良くないと言っていたので、なるべく同じ様に注意してます。
フォローは確かに大事ですけど、フォローするポイントがちょっとズレてると思います

はじめてのママリ🔰

どうせ言っても分からないと言っても私は離乳食後期とか完了期とかある程度進んできてからは態度変えてないです。

急に3歳の誕生日からできるようになったりするわけでもなく連続しているので。感情的に怒っているわけではなく遊び出したら普通にお皿下げます。ずっと泣き続けたりしたらもうやらないと約束してもう一度。それでもやったらもうそこでおしまいです。

外でも中でも同じにしてます。

はじめてのママリ🔰

友達の子供が言っていて、ハッとした話しなのですが😂
その子は8歳のお姉ちゃんで、妹ちゃんがちょうど2歳なのですが、その友達家族が外食に行ったときに、やっぱり下の子が暴れちゃって💦大人が「静かに!ちゃんと座って!」って怒っていると、8歳のお姉ちゃんが「静かに出来ない○○(妹の名前)を、静かにしなきゃいけない場所に連れてきたママが悪いんじゃん!まだそんなの分かる訳ないじゃん!」と怒られたそうです。私もそれを聞いて、確かにそうだよね…しか言えなかったです😂本当にハッとしました💦

確かに躾は大事だと思いますし、教えて行かないといけない社会のルールだと思います。ですが、まだそれが分からない子が悪い訳でもないですよね😂じっとしてたくない、遊びたい子供を我慢させてるんだと思って、外食に行くとまた違う感情で接しられるかもしれませんね☺️