※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

28歳、マイホーム土地混みで4500万ローンは厳しいでしょうか?月9万程度…

28歳、マイホーム土地混みで4500万ローンは
厳しいでしょうか?月9万程度の返済です。
賃貸に住んでも駐車場込みで7〜8万、
土地は資産になるのでマイホーム買っても
いいのかな?と思ってしまいます。

コメント

年齢より年収が関係あるかなと思います。
年収おいくらですか?

• ままり

ままり

年収は旦那が500万、私が300〜500万です!

• 8月1日

退会ユーザー

ままりさんの年収だいぶ差があるんですね💦
    基本的に最低年収の場合で考えたらいいと思います。

うちは世帯年収800万でこども子ども2人希望、国公立大ならば全額学費出すつもりで4500万は予算オーバーで諦め、3700万組んで贅沢は出来ないけど我慢しすぎることもない生活出来てます。
    お互い28歳で家建てました。

どこまで教育費かけるのか、子供は何人考えるかで違うとは思いますが、もしかしたらちょっとキツいかもしれませんね、

• 8月1日
🔰

年収がいくらかによると思います。年齢でローンが組めるかを心配されてるんですか?

• ままり

ままり

毎月の返済額が皆さんこんなもんなのかなぁ?と思いまして!

• 8月1日
  • 🔰

🔰

だいたい似たような金額かなと思います🙂うちも9万です!ボーナス返済はありません

• 8月1日
  • ままり

ままり

知り合いが6000万のローン組んで生活が厳しいって聞いたので、4500万くらいって生活どうかな?と思って心配しています。

• 8月1日
  • 🔰

🔰

ローン以外の支出がらいくらかによると思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

主人29歳、私専業主婦、月12万金利込みボーナス返済なしで4500万の住宅ローン組みました!
(今建築中です♪)
太陽光つけたので光熱費はほぼかからない予定ですが、年間の固定資産税、修繕費等も払えるかなど、月々の手取り額を考えて見込んでおくべきと思います🏡🤔

坪数多いほど固定資産税も高いですしね〜😣

あと私は審査結果でローンの中に諸費用も組み込めたのですが、少しでも月の費用を抑えたかったので諸費用、登記費用、譲渡後の固定資産税差額分などなどは頭金として最初に現金600万支払いましたよ〜

また住宅ローン控除が終わるタイミング(今年9月までの契約なら13年!)である程度まとまった額が返済できるかどうかも重要です!

賃貸代=住宅ローン
とは限らないので、今ある貯金と手取り額を見直して判断なさるとよいかと思います!

ママリ

戸建ては固定資産税と修繕費加味してさらに光熱費上がるのでプラス2〜3万で考えたほうが安全ですよ🙌🏻土地は資産になるかもしれませんが、完済するまで完全自分のものにはならないですし、ローンで首締めて家手放すことになっても意味ないので。。ギリギリまで借りてすごい無理なローン組んでる人たくさんいますが、余裕あるくらいの方が安心ですよ😌

ゆう

世帯年収800?ぐらいでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。
我が家も世帯年収はそんな感じです。ローンは4100万頭金600万出してます。
月の返済は9万程度と仰ってますが12万くらいは行くと思います。加えて固定資産税と考えたら今の家賃より5万は増えると思った方がいいと思います。
あとは今の貯蓄と、収入に対してどれだけ貯金できてるかでしょうか🤔