※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お金・保険

乳がん手術後の体の痛みと仕事復帰の中、夫が家賃の半分支払いを求めてきており、お互いの考え方が違い悩んでいる女性。どうすればいいか…。

こんなことで質問していいのか分からないですが、子供無し結婚8年目の夫婦です。今年に入り、私の乳がんが見つかりました。乳管内乳頭腫でしたが、手術をし腫瘍を取ったのですが、たまに傷跡が痛くなり、薬が効かない時もありながら、術後2ヶ月半で仕事を復帰しました。派遣の仕事で、術前の仕事は退職し、新しい仕事場での就職なのですが、このご時世、なかなか派遣でも見つからなく、今までとは時給が低い仕事なのですが、体の痛みを我慢しながら、仕事についた旦那は、自分の支払いが多いから、家賃を半分だしてくれ。と言い出してきました。先月までは旦那が毎月払ってくれていたのですが、今月から払ってくれと。私が、休職してる間にローンを組んだらしく、そのお金を返済するのに、お金が無いというのです。元々、私達夫婦は共働きで私が、電気、水道、wi-fi、自分の携帯代、クレジットカードの支払いをしていました。クレジットカードはほぼ生活費、後、私のカードローンで、あとの支払い、ガス代とか家賃、車の保険など、旦那が払ってくれてました。私もギリギリの支払いで困っているのに、その中で、お追い討ちをかけるかのように、家賃の半分出してほしい。です。私にもっと頑張れと…。俺だって、外の仕事で疲れてる。と毎日言ってます。いや、疲れてるのは分かるけど、私の方が体に傷もつけて、痛さ我慢して、仕事してるのに、は?ってなりました。病院行きたくても行けない。病院いくには、お金がいる。だから、働け。と言われました。私の中で、健康な体があってこその仕事が出来る。と思っています。旦那は、お金があって病院に行って健康な体が保てる。と思っています。その考えから、お互いの考えが違っています。

もう、どうしたらいいのでしょうか…。私がもっと頑張らないと行けないんですかね…?

コメント

離婚は考えてないんですか?🥲🥲

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます😊離婚したいのですが、私には帰る場所がないんです…
    片親で、母も亡くなり、行く場所がない私を助けてくれたのが、旦那なんです…
    また、片方だけが離婚したくても、出来ないですよね…。
    家を出たくても、私にはお金もないし…貯金もありません…

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は無理して倒れて働けなくなるのと、今セーブして健康保てるのどちらがいいか考えたら後者だと思います。
痛みなども少し大袈裟に言ってみてはどうでしょうか?
あまり無理しないよう医者から言われてるなど…。

病院行きたくても行けないというのは、通院の必要性があるのにしてないということなのでしょうか?

ローン組んだのって相談無しですか?

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます😊一度、大袈裟に言ったことがあります。それでも、頑張ってくれと、態度で言われました。

先日、病院に行きました。ロキソニンやヴァファリンやイブが効かないと伝えたら、病院に来てください。と言われて、カロナールを処方して貰えました😅

1度目のローンは相談ありましたが、増額して、ローン組んだのは相談なしです。一度目のローンは、一人で仕事をする為の経費のお金だったみたいで…

• 8月1日
おり🔰

術後の痛みがある中、お仕事されて大変偉いですね。お疲れ様です😌

それは、旦那さんが「お前の体のことは俺には関係ない」と言っているようなものですよね。夫婦なのに。
ローンを組んだらしい、というのもみつんさんに相談なくということですよね😥?
ちょっとそれは……
その時点で、人様の旦那さんに申し訳ないですが亭主関白感があるような気がします。
みつんさんの支払いが、電気、水道、wifi、クレジットカードの生活費というのも公平感がない気がします🤔
1度全ての2人での生活費を合計して半分にした場合を計算してみるのは手間がかかるでしょうか?
ちなみに我が家は全ての生活費を半分にして、毎月引き落とし日に間に合うように口座振込してもらっています。
旦那が今月いくらか払えないということがありましたが、そのときはしばらく立て替えてあとから請求させてもらいました✨
みつんさんの場合は事情が違うかと思うので、払えない理由をもう一度理解してもらわないと解決しない問題だと思います。
そして結果的に、みつんさんが頑張って働くとなったとき、旦那さんがもし手術などをして収入が減っても払ってもらうお金を減らすことはないとキッパリ約束する必要もあると思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます😊普段からの生活で、体がキツそうに見えないんでしょうね…

1度目のローンの相談はありましたが、まさか上乗せで後から借りてることは、相談なしでした。

生活費を合計して、半分にするのもありですが、あきらかに私より旦那の給料がいいので、旦那の方が支払いが多くなると思います…
    きっと、それが嫌なんでしょうね…

この前、大喧嘩して家出を私がしました。旦那が帰ってきてほしい。と言って、仕事もあるので、帰ったのですが結局、解決出来ませんでした…

• 8月1日
  • おり🔰

おり🔰

絶対折半じゃないと嫌ということですね😓
    解決できないとそのままズルズルといきそうで、亀裂にもなりそうで怖いですね…

うーん、相談もできないとなると、みつんさんの無理のない範囲での一月分の生活費を決めてその中でやりくりするとかですかね…🤔
    厳しい生活になってしまうかもですが

• 8月2日
ぴのすけ

金銭的に余裕がなくなってしまったのでしょうか?旦那様が組んだローンは生活費ですか?

病気で身体も心もお辛いことと思います。まだゆっくりと身体も心も休めたいところ、そうもいってられない状況なのですね。
とはいえ、お金がなければなければ生活が立ち行かないのも事実ですよね。家計の状況を冷静に見直しても、旦那様の要求は理不尽なものですか?

⭐︎

結婚してるなら、生計を共にするのはどうでしょうか?
話聞く限り付き合ってるカップルの様で…。お財布を主様が一括管理は難しいのでしょうか?💦
仕事をしてるなら、外の仕事中の仕事、社員パート関係なくみんな疲れます。それに加え主様は闘病中です。明らかに疲れるのは主様の方ですよね😔お金がなくても健康な人はいます。お金があっても闘病してる方もたくさんいるはずです。考え方が同じ方向に向かない限り、お二人はいい方向に進めないと思います。
話し合ってダメなら離れる決意をした方が良いかもしれません。

コロナ禍、猛暑日が厳しい毎日ですが体調には充分お気をつけください。少しでもおかしいなと思ったらすぐ病院に行ってくださいね。