※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A10ママ
ココロ・悩み

ママ友との集まりに参加するのは、話題が上の子に偏っていて居心地が悪いけど、交流の機会としては良いと思っています。2人目不妊で悩んでいるけど、羨望やついていけない感情を抱えながらも、最終的には行くことになります。

プレから仲良くしてもらっていたママ友さんと遊びに出かける約束をしました。
うちはひとりっ子ですが、あちらは上にいます。

ママ友さんは交友が広くて、上の子と下の子がどちらも同級生(下が息子ともみんな同級生)の他のお友達を、ひとりまたひとりと誘われました。
その都度、誘ったけど良かった?と断りを入れて貰えてます。

が、結果、集まりの中でひとりっ子はウチだけだし、みなさん上にいる人なので先輩ママさんです。
私が直面している話題は、みなさん上の子で経験済みで、おそらく話したい内容は上の子のことだと思います。
(幼稚園のお迎えで会ってもずっと上の子の話題なので…)

正直、行きたくない気持ちになってます
でも息子は、同じクラスのお友達はもちろん違うクラスの子や年上のお兄さんお姉さんと夏休みに遊べるし、私にとっても交友が広がるチャンスだとは思います。


今私は2人目不妊で、先月流産してます
みなさん2人兄弟で羨ましく思うし、ついていけない話も笑顔で聞くだけかと思うとしんどいです


こんなこと言いながら結局行くんですけどね。

愚痴すみません…

コメント

マヤ

我が子が行ってる園はひとりっ子家庭がかなり少ないです。

うちの子のクラスでもひとりっ子は我が家だけ。

2人、3人、4人、5人って、家庭ばかりなので😅

それでもママさんとも仲良くして貰ってますよ😊

年齢も私は年長者で若いママさんばかりです😓

  • A10ママ

    A10ママ

    コメントありがとうございます☺️
    私もほとんど年長者です🤣
    ひとりっ子少ないですよね。
    5人は凄い✨環境が違っても仲良くされているマヤさんは素敵ですね😊見習いたいです!

    • 8月1日
ブロッコリー

すごいわかります、2人目不妊で流産しました。悩みながらも息子さんのことを思ったり、偉いなぁと思います。私だったらきつかったらちょっと行かないかもです😅でも葛藤しますよね😭

  • A10ママ

    A10ママ

    コメントありがとうございます☺️
    流産辛いですよね😢私のお腹にもいたのになぁーと思っちゃいます。
    行きたくないですよね😅穿ってますが、私がいない方が気楽に上の子の話できるから良いのかなって思ったり。
    でも最初に約束したので行くんですけどね🤣

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは下の子ばかりの集まりに行ったことがあります。上の子のお友達で上の子幼稚園に行っているあいだに。
うちはその時2人目ができなくて、わたしは一人で行きました😭
手持ちぶさたでしたよ😭

上の子の話題だったら、いずれ直面する話題だし、聞いておいても損はないかもしれないですよー
行きたくない気持ち、とてもわかるので、無理しなくて断ったらいいと思います😊

  • A10ママ

    A10ママ

    コメントありがとうございます☺️
    それもしんどいですね😵お疲れ様でした。
    ですよね、これからのことだし無駄にはならないと思うので😊ニコニコ笑顔でウンウンしておきます!

    • 8月2日