※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べないならご飯をあげないのはありですか?娘が食事をあまり摂らないので悩んでいます。いろいろ試しても食べず、1日1食にするべきか迷っています。アドバイスください。

食べないならご飯をあげないのはありですか?

年少の娘が食に興味がなく困ってます。
体重も曲線下、以前検査を進められ受けましたが問題なし、単に食べないからとのことでした。

色々なところで相談して、食材や食べさせ方、おやつ、フォロミなど工夫して全て試し尽くしたと思います。

本当にお腹が空いていて、かつ好きなメニューならよく食べます。
けど普通に1日3食あげると、3食合わせてもよく食べる子の一食分くらいしか食べないと思います。

もう疲れました。
3食作って座らせても、食べたくなさそうな顔で、ひじをついてご飯をぐちゃぐちゃ…一口二口気が向いたら食べる…
その食べ方に私がキレて…を毎日です。

こうなる位ならお腹空くまで食べさせない!と思うのですが、それをやると1日1食になる可能性もあり悩んでます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市販の食べ物とか外食とかでも食細いですか?

  • ママリ

    ママリ

    私が作るものよりかは食いつきはいいですが、量は食べないです。
    あと自分が食べたことの無いものも挑戦するとかないです。

    外食もうどん1択で、絶対にざるうどんじゃないとダメ…天ぷらとかをつけてもほとんど食べません。ただ外食のうどんだけはよく食べます。家で出してもそこまで食べません。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならもう食べるものがあらかた決まっちゃってるんですね…、
    なんか本とか子供が喜びそうな料理の写真とか見せて、「どんなのが食べてみたい?こんなのどぉ?」って聞いてみるとかどうでしょう?

    うちだと幼稚園で貰ってくる月間キンダーブックみたいなやつで、子供の好きそーな大人も魅力的な盛り付けの料理とかおやつとかが載ってて、ただのナポリタンでもめっちゃ子供が好きそうな見た目とかしてるんですよね笑。
    子供達がどれがいいかせーのでえらぼ!とか全部食べたい!とか言ってやるんですけど。
    本人にどんなものが食べたいか魅力的なものの中から見つけ出してみるみたいな事してみるみたいな。
    これがいい!って言うなら食べる気にはなるかもしれないし?

    クオリティかなり高いんで作るの大変かとは思いますが…😅料理自体はよくあるやつばかりだったりするので、一つの案としてはいけるかな?と…。
    キンダーブックの美味しそうに見える感は食器とかランチマットとかの見た目の効果も大きそうですけどね🤣

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    画像までつけていただいてありがとうございます😭✨たしかに美味しそうですね!
    昨日の夜作る気にならず本人にお弁当を選ばせてみました。オムライスを選んだのですが見た目で選んだだけで結局食べずに終わりました…🤮

    盛り付けを工夫して動物の顔作ったり、型抜き使ったりもしたのですが、動物は可愛そうだから食べないとか、型抜きも自分でやりたかったー!とグズられたりで…🤦🏻‍♀️

    ただ最近かなり適当になっていたので画像参考に彩りとか気にしてみようかと思います😭ありがとうございます!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは一日一食でしたよ。
お腹好かないならしかたないとわりきってました。

  • ママリ

    ママリ

    1食はお昼だけってことですか?あと体重減ったりしませんでしたか?
    すいません質問で🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなゼリーとかバナナとかたべてました。体重低下はなかったです

    • 8月2日
deleted user

ありじゃないですか?☺️
冷凍のおにぎりとかすぐに出せて確実に食べるものストックしておいて「お腹空いたら教えてね〜」って。
食べないならしょうがないですよ。また頑張れそうなときに3食ちゃんと用意してあげる。で全然いいと思いますよ☺️☺️☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨そう言ってもらえて少し気が楽になりました!
    明日はそんなスタンスで行ってみようと思います!

    • 8月1日