※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家族・旦那

義理の弟が結婚したのでお祝いを包むのですが、私達が結婚した時に義理…

義理の弟が結婚したのでお祝いを包むのですが、私達が結婚した時に義理の弟からもらったのが1万円でした。なので1万円で良いと旦那が言っているのですが、義理の妹は3万円包むそうです。

「一般的には3万を包むのが普通だけど、もらったのが1万ならそれで良い。でも義理の妹が3万包むから私が2万円プラスして金額を合わせる」と義母が言っています。

みなさんならこんな状況の時どうしますか??
このまま義母に2万プラスしてしてもらうか、断って自分達で3万包むか...

コメント

いたち

義理の弟さんは、お兄さんが結婚した時、独身ですよね?
だから、一万円でも、常識まだ分からないのね〜で、済みますが。
こちらは、兄だし、既婚者なので、常識的に、三万円以上だと思います。

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます😁

義理の弟は独身でしたが義理の妹は私達より先に結婚していたので独身ではなかったのですが1万円でした❗

出産などお祝いごとは決まって1万円だったので兄妹話し合って決めていたのかと思っていたのですが😅

• 8月1日
  • いたち

いたち

相手はどうであれ、私は、常識人でありたいので、三万円以上は包みますね。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

独身のときとはまた話がちがうかもです。
一般的には3万でも少ない気はしますが

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます😁

私達が結婚した時、義理の妹はすでに結婚していたのですが1万円でした❗

出産などお祝いごとは決まって義理の妹も弟も1万円だったので兄妹話し合ってそういう風に決めているのかと思っていたのですが違ったみたいです😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。とりあえず立場的に兄ですし、わたしなら相場にします、

• 8月1日
𝚖𝚒𝚒

普通に1万しか包みません。
bm2123さんが結婚された時、義理の妹さんは3万円包まれたんでしょうか?
もし包まれたのなら、なぜ義母はその時義理の弟に同じように言わなかったのか謎です。

うちの義理兄夫婦は私たちが結婚した時も出産した時もお祝いすらくれない非常識な人間でした😂
私たちがまだ結婚していない時も、義理兄の娘の誕生日やお年玉などわざわざ送ったりしていたのに😅

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます。❗
    私達が結婚した時、義理の妹からも1万円でした😅

引っ越しや出産などお祝いごとの時は決まって義理の妹も弟も1万円だったので、兄妹話し合ってそういう風に決めているのかと思っていたのですがどうやら違ったようです笑

お誕生日やお年玉送っていたのに結婚祝いすらくれないなんて凄いですね😭

• 8月1日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

そうなんですね!
    どうして義理の弟から金額があがるのか謎ですね🤔
    義母が金額合わせるみたいですし1万でいいと思います😂
    私も妹がいますが
    妹が結婚した時は
    私たちが結婚した時に頂いた
    お祝いと同じ金額包みますけどね😅

本当に酷いですよね💦

• 8月1日
ままり

私だったら、義母が払ってくれるっていうならお任せしちゃいますー☺️
そもそも義実家のことですし、ご主人がちゃんと話し合ってやってほしいですよね😂