※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が座って食事を嫌がり、立って何かをしながらでないと食べない。座って食べるようにする方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子育てています👦🏻🤍

ご飯やミルクおやつの時は
バンボーに座らせて食べさせていましたが
最近座って食事することに嫌がりました😵‍💫💨

立って、なにかをしないと食べません…


無理やりでもバンボーに座らせて
気を引くようなテレビやアニメを見せて食べたり
誤魔化しながら歌いを歌いご飯をあげたり
いないいないばあーで遊んで
お口を開いたときにご飯をあげたりなどなど
色々してきましたが🥲

立って何かをしながらでないと
絶対に食べてくれません🥲💦

どうしたら座って食べてくれるようになりますか?

コメント

COCORO

バンボって
腹圧かかるから
きついんじゃないですかねー?!

椅子とか?食べる環境を変えるのはどーでしょうか??



我が子は立つならご飯おしまい
ご馳走さまさせてました。

食べれないと 
そのうち 子どもも
わかってきますよ?!

TVとか動画などは一切見せずに食べさせてました。

↑それに慣れてるなら
見ないとたべないかも?です

一歳3ヶ月から2歳半までは
食べてたものも食べなくなったりとか  投げまくったり
わざとこぼしたり 捨てたりとか普通に毎食してましたよ😅

そんな時期でもあります

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます✨

    お家が狭い為ダイニングテーブルを置いていなくて

    低いテーブルで大人も子供も
    床に座って(子供はバンボー)の食事です


    バンボーがキツイのは
    気づけなかったので
    なにかいいものがあれば
    買い替えようと思います💦


    途中でご飯を切り上げたこともあるのですが
    うちはそれをしても全くですね🥲

    座って泣くことはあっても
    食事を途中で取り上げても
    泣く事はありません。


    テレビ、動画も見せずに
    食事をしていましたが

    座って食べるのに愚図り
    全く食べなくなってしまったので

    テレビや動画などを
    最近見させるようになりました。


    なるほど、、、
    2歳半まで続くのですね😣💦

    そういう時期だと思い
    また明日から頑張ります

    また相談聞いてもらえたら嬉しいです😣💓

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も1歳3ヶ月です!
最近まで座って食べませんでした😫
ストッケは高いので先日ビヨンドジュニアとゆうハイチェア買いました!5点ハーネスがついてるので脱走できません!最初は怒ってましたが座ったらおやつ。とかにしてたら座れるようになったのでその延長で食事も座ってます!

我が家は環境をガラッとかえましま!

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    環境、大切なんですね✨

    ただ我が家ではダイニングテーブルがなく(家が狭いため)

    低いテーブルで子供と一緒に
    床に座って食べる
    (子供はバンボー)なので

    なにかいい椅子があれば
    買い替えようとおもいます😳💦

    • 8月1日
ᓚᘏᗢ

1歳すぎてのバンボはきついと思います💦

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    いや〜そうなんですね😵‍💫💨💨

    教えてくださりありがとうございます💦

    • 8月1日
おこめ

皆さんのお子さん座って食べてるの偉いなーと思います。がバンボはもうキツイかもしれませんね💦

4歳の娘ですが….未だに立って食べたりしますよ。座ってられて15分(集中力がもつ時間)そのあとは動き始めます。ご飯取り上げる方法もためしましたが….きほん、ご飯への意欲がなく…かなり体重減り虐待疑われました😅

我が家は「椅子に座る<ご飯を食べてもらう」を優先してます。大人だって立ち食いそばとかあるし….そんなに拘らなくっていいか😅と思ってます。

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    家が狭くダイニングテーブルを
    置いていないため

    大人も子供も低いテーブルで
    床に座って食事しています

    それでバンボーを使っていました。

    バンボーもうきついんですね😳💦


    同じく立って食べます
    集中も長く続かないです

    虐待疑うレベル…
    おこめさんも試行錯誤して
    毎日頑張ってるんだなって思いました
    いつも、お疲れ様です😵‍💫💨


    私も食べないより
    食べてもらいたいので
    立ちながらあげています💦

    そのうち座れるようになればいいのですが

    • 8月1日
  • おこめ

    おこめ

    うちはダイニングテーブルで、ハイチェアを買い…大泣きしながら後方落下をし…ローチェアに変え、ローチェアでも暴れて…結局立ち食いした感じでした😅笑
    地面に脚がついてないとご飯の嚥下的にも問題があるので…もうそらそろ替え時かもしれません。試しに100均で売ってるマメ椅子で試してもいいかもです☺️

    きっと座れるようになります‼️うちの娘も徐々に座れる時間が増えているのと…不思議なことに幼稚園では席を立たず座って食べています🤔笑

    • 8月1日
ももん

私はもうずっとハイチェアでご飯を与えています。
ハイチェアに座らないとご飯は食べれないものと覚えてくれているので
お腹空くとハイチェアを指さして催促してきます😂
他の方も仰ってますが、環境を変えてみるといいかもしれませんね✨
なかなか食べてくれないと藁をも掴む思いで色々試しますよね、めちゃくちゃ分かります😢いつもお疲れ様です。

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます💕

    お家が狭く
    ダイニングテーブルを置いていない為

    大人も子供も低いテーブルで
    床に座って食事していて
    それでバンボー使っています

    が、確かに環境あるのかもしれないですね…😳✨


    お腹空いても教えてくれないので
    決まった時間に(4時間空けて)いつもあげてる感じです🥲

    ももんさんも
    いつもお疲れ様です😣💞

    • 8月1日
はじめてのママリ

うちは何やってもダメでした…
動くようになってからは座って食べられず。
ベルトで固定しても反り返って大騒ぎ。ハイチェアでも💦危なくてやめました。
結果立ち食いさせてました😅
最初は座らせるけど、あとは立ったりしてました。。
ご飯を食べる場所と時間だけは決めて。
2歳すぎてやっと座れるようになりました♫
一番上の娘、末っ子の息子はそんなことなく食べてます!
真ん中はダメでした😅
いつかは座って食べれるだろーともう開き直って楽しく食べる方に重きをおいてみました!

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます✨

    まさに今そんな感じで
    立ちながらご飯食べてます😵‍💫💨


    座ってだとグズるので
    ご飯の時間くるのが嫌になる程ですw


    うちの子もそのうち
    分かってくれでばいいのですが…🥲🤍

    • 8月1日
かなぶん

アドバイスが沢山来てるので、関係ない話を…

ハトさんの下の質問見て下さい。
個人的にツボで腹がちぎれるほど笑いました…

  • おと

    おと


    腹がちぎれなくて良かったですね☺️👍🏼

    • 8月5日
deleted user

このくらいの時期はアンテナはりまくりなのでなかなか座らないですよね💦

うちは座らそうとすると余計嫌がるので5分でも座って食べれば大袈裟に褒めて、あとはテーブルに残りのご飯を置いて食べさせています。遊び回る息子を追いかけたり呼んだりして食べさせています。

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    追いかけて呼んだり…
    ほんとうちも同じです🥲🤍笑

    大人は必死なので
    いつも大変ですよね…😵‍💫💦

    • 8月5日