※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

夫にひとり時間を伝える方法や、家事や子育てで疲れた気持ちを相談したい女性のお悩みについてどうしたらいいか、知恵をお聞きしたいです。

ひとり時間が欲しい時って夫になんて伝えますか?

うちはそういう話をするたびに否定的な意見を言われてしまいひとり時間といえば病院、スーパー行くくらいです

でもそうじゃなくて何も考えずにぶらぶらする時間が欲しいんです

今早めの夫の夏休みで今日は日曜日だし出かけても人も多いだろうから家でずっといました
家事をしてからテレビを見たり、子供にプールをさせたり、お絵かきしたりして過ごしてたのしかったのですが

はぁ、だるいなぁって気持ちです

食事はみんな3食必要だし、その都度片付けしないといけないし、隙間時間に夕食の支度もしつつ子どもと遊んだり、乾いた洗濯物畳んだりしてちっとも気は休まりません

子どものことも大好きだけど何してても常に話しかけられるし、下の子もやっとひと段落ついて座ろうとしたら泣いたり私の眠気の来たタイミングで泣いたり

はぁ離れたいなと漠然と考えてしまいます
ひとりで出かけるのを嫌がる夫をもってる妻の皆さんはどうされてるのでしょうか?


コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみにあと3日休みがあって明日の予定は決まってるのですが他の日は予定もないのでどこかに行きたい...と考えてしまいます

カルパス

歯医者とか美容院とか予定入れて、帰り1.2時間くらいぶらぶらしてみては?ひとり時間ほしい。とは特に言わず、遅くなっちゃったごめん!みたいな感じで◎

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうするしかないですよね😭
    ありがとうございます

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もmamaさんと同じです😢
ツラいですよね〜
元々一人でぼーっとするのが好きだし💭
うちの夫は病院、スーパーさえも家族全員で付いてきて「もういい加減にしてよ」と思ってます。ひとり時間なんて(否定的で)もらえない、旦那にぶつぶつ言われながらもらうひとり時間なんて気が休まらないだろうからもらうことは諦めました🥲
毎日うまいこと子供らを同時に寝かせそのときにご飯の支度をいかに早く終わらせてゆっくり時間を作るかの戦いです🤷🏻‍♀️☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決できずすいません😭

    • 8月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも否定的です
    夫は家族で過ごすのが大好きなので理解してもらえない感じです🥲

    • 8月1日
いちごさん

うちも同じです。
美容院にも家族総出で付いてきます。
上の子だけなら1人で見れるらしいのですが、下は5ヶ月なのでまだ難しいらしいです。
スーパーの買い出しにもみんなで行きます。
そのくせ、人混み嫌いなのでショッピングモールとかはほぼ行きません…。
毎週スーパーへの買い出しのみで終わります😢

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    みんなで行くと集中力に欠けるのでいつも買い忘れや無駄買いも多くなるしスーパーは1人がいいですよね😭

    うちも美容院とかは行かずに夫の親族の方に切ってもらうのでひとり時間ほんとないです💦💦

    • 8月1日
  • いちごさん

    いちごさん

    たしかに旦那と行くと余計なものをたくさん買うし無駄遣いしますね😣
    本当1人時間ほしいですよね😢

    • 8月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    雑談なのですがひとり時間ができたとしたら何がしたいですか?
    私はカフェで誰にも取られず慌てずゆっくり良く噛んで食事をしてデザートまで食べ終わりたいです笑

    いつも上の子におかずとか取られながら下の子を抱いて飲み込むように食べて上の子の食事の介助もしてるので笑笑

    • 8月1日
  • いちごさん

    いちごさん

    同じくです。
    私も昔はカフェとかよく行っていたので、ゆっくり過ごしたいです😣
    子供たちと外食しても大急ぎで食べてるのでほぼ味覚えてないですよね🥲
    あとはパン屋さんに行きたいですね。

    • 8月1日