※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらくん
子育て・グッズ

1歳の息子が集団生活に慣れず、児童館やサポートセンターに行くべきか悩んでいます。経験者の方、いつから行くべきか教えてください。

1歳になる息子がいます。先日1歳検診に行ってきたのですが〜まだ一人っ子と言うのもあって、集団生活が慣れていません…たくさんの人に圧倒されてしまって、家にいる時とはまるで別人…みなさんは、児童館やサポートセンターなどに行ったりしてますか?また行っている方は、いつぐらいから行き始めましたか?

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

一歳で集団生活に慣れている子の方がいないのではないですかね(^_^)

家にいるときと違うのは、正常な反応だと思いますよ(~o~)

8ヶ月位から支援センターに行き始めました。今は、外遊びが好きなので保育園などに行ってます。

• あらくん

あらくん

コメントありがとうございますo(^_-)O
    そうなんですね〜検診行った時は、周りの子はウチの子と違いすぎて驚いてしまったので〜みんな楽しそうに遊んでたりしたので〜気になってしまいました…>_<…
    まだ支援センターなどに行った事がないので、これを機に行ってみようと思いますo(^_-)Oありがとうございます(〃≧◡≦〃)

• 9月21日

うち1ヶ月から支援センターほぼ毎日行ってたので特に問題なかったです。

• あらくん

あらくん

コメントありがとうございますo(^_-)O✨
    1ヶ月ですか〜すごいですね!
    毎日とかすごい!
    仕事をしながらなので〜毎日は難しいですが、息子の様子をみながら増やしていこうと思います(〃≧◡≦〃)ありがとうございますo(^_-)O

• 9月21日
わかば

他の方も仰っている通り、いつもと違う場所で無口になったりママから離れないなどは、正常な反応と言われています!
構わずママから離れて積極的に誰にでもニコニコする子はちょっと注意が必要だと専門の方に言われましたよ(^_^)

• あらくん

あらくん

コメントありがとうございますo(^_-)O
    そうなんですか?それはビックリです!
    大人数ではなければ、特に人見知りとかは無いんですが〜人の多さにビックリなのかなぁ…ママ病もすごいので、少し心配してしまいました…>_<…

• 9月21日
  • わかば

わかば

ちゃんと、ママは特別な存在だってわかってる証拠ですよね☆
    ママにベッタリだと大変かと思いますが、お互い今だけだと思って乗り切りましょうね(^-^)/

• 9月21日
  • あらくん

あらくん

今だけだと思って〜頑張って乗り切りますo(^_-)O✨可愛い部分ももちろんいっぱいありますもんね♡今を楽しみます♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 9月21日