双子の1歳の子どもが模倣をしないことに悩んでいます。家の中での刺激が少ないことを自覚しており、どうすれば模倣を促せるか知りたいです。
今月で1歳の双子です。
未だに2人ともパチパチ、バイバイができません。
1人ははーいができていましたが、最近やらなくなってしまいました。もう1人ははーいもできません。
おもちゃはこうやって遊ぶんだよって見せると1回で理解してくれます。どうぞ、ちょうだいもできます。
周りの1歳の子達はとっくに模倣できてるのにうちの子たちは2人ともできないので関わり方が悪いのかなと思っています。
生後2ヶ月から常にワンオペ、車もないので基本家の中で刺激は少ないのは自覚しています。
どうしたら模倣してくれるんでしょうか。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
おもちゃの遊び方見せたら真似してやるのも、ちょうだいどうぞも立派な模倣だと思います。
子供がやるやらないも気分ありますし、うちの下の子とか手をあげるとかちょうだいどうぞは1歳4カ月からするようになったので。まだこれからじゃないですかね。
11カ月とかで1つできたとして、今度はそれにあきてやらなくなって。また1歳半くらいにやりだしたりはありますよ。
ゆき
うちの長男は模倣し始めたのは1歳4ヶ月とかでしたよー!
全然まだ1歳なら気にしなくていいと思います👌
はーい、もブームが去るといきなりやってくれなくなるのもあるあるだと思うのであまり気にせず、双子ちゃんということならばお互いを見てまねっこしたくなるときが来ると思いますよ!
-
ママリ
そうなんですね...!
お互いの真似はよくしてるのでそれで成長してくれること願います😭- 7月23日
ママリ
そんなものだと思いますよ!
できてる子が目に付くだけで、できてない子も全然いますよ!
焦らなくて大丈夫だし、子どものペースに任せましょ!
-
ママリ
個人差も大きいけど、ものすごく成長する時期なので、1歳3ヶ月とかになれば今とは全然違うと思いますよ!
- 7月23日
-
ママリ
急成長してくれる未来が想像できませんが、してくれること祈って見守ります、ありがとうございます😭
- 7月23日
ママリ
うちもなかなかやらず、2歳の今ようやくやるようになって来ましたよ✨
私自身双子なんですが、反応が鈍くて親が心配したそうです
なんか二人でコミュニケーション取ってて、それで成立してたみたいです😂
-
ママリ
双子あるあるなんですかね...?2人だけのコミュニケーションで発語遅くなりがちみたいなのは聞いたことあります😂
焦らず待ってみたいと思います..!- 7月23日
-
ママリ
発語は分かりませんが、とにかく反応が鈍くて、聴覚や視覚に問題があるのではと思ったそうです
そしたら、なんかツボに入るおもちゃを渡したらニヤっと笑ったそうで安心したと😂
あとはとにかく親にもわからない双子ワールドがあるので待ってあげていいと思います✨- 7月23日
ママリ
これも模倣に入るんですね😭心が軽くなりました、ありがとうございます😭
一歳半まで見守りたいと思います!