※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

風邪が治った後もマスクをしていると、周囲からの不快感を感じた女性がいます。医療機関でのマスク着用の習慣について疑問を感じており、他のスタッフとの違いに戸惑っています。

看護師、そうでない人でもいいです。
聞いてください!
先々週末喉の痛みから始まり鼻水もひどく耳鼻科に行き、薬処方され、今は風邪は良くなりました。その頃から仕事中マスクしてました。
今週始めには主人が風邪を引き、急に涼しくなったりして子供たちもくしゃみしたりしてるので予防も兼ねて仕事中は変わらずマスクしてます。
今日、事務長から
風邪引いてるんだって?と言われ、
風邪は良くなりましたけどと言ったら、
ずっとマスクしてると自分が嫌がられてるのかと不快に思う患者さんもいるから体調悪いときは薬もらって(院内で処方)早く直して(マスクは外して)と言われました。
マスクするなと言わんばかりに…
その場にいた他のスタッフに後から聞いたら、ここはあんまりマスクしない。
普通は冬場は受付~みんなすると思うけど、院長がマスクあまり好きじゃないし、してると何でしてるのって朝礼のとき言われる、朝礼で注意があったこともあるって
(朝礼は8時半からで私の勤務は9時からなので仕事初日以外出たことはないです)

はっ?(・_・)
外科、リハビリ科、胃腸科がメインだけど、健診もしたり、普通に内科や風邪の患者さんもくるけどマスクしないの意味わかんない。
今まで働いてたときは冬場はもちろんだけど、別に自分の体調悪くなくても予防的にマスクするし、
医療者が感染経路になることもあるのに何でマスクしてるの言われるのかわかんない。
看護師がひとりだけマスクしてると不快に思いますか?
私はひとりだけしてる人がいても何とも思いませんが…

ビックリしたのと同時になんか嫌だなと思ってしまいました。

コメント

ゴロぽん

私は歯科でしたが、Dr.、DH、DA、は当然みんなマスクです👀
風邪やインフルエンザの流行るこの季節は受付もマスクしてましたよ。
今は検診や持病の通院で大学病院に行きますが、受付スタッフも看護師もみんなマスクしています。
不快にも思いません。

変わった事務長さんですね〜。それで風邪引いて欠員でたらどうするつもりなんでしょうね?

• twinママ

twinママ

コメントありがとうございます。
    マスクしますよね。
    地域のかかりつけ医で馴染みの患者さんがほとんどで初診の患者さんは少ないから患者さん本人が言ったのかなとも思いましたが、たいがい不快に思わないですよね( ;´・ω・`)
    本当それで欠員出たらどうするんだって感じですよね!なんか納得できないのでまた言われたら子供の運動会前で体調崩さないよう徹底してるとでも言ってやろうかと思ってます。

• 9月21日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私が務めていた病院は皆マスクを付けるのが当たり前で
付けて無い人のほうが院長に言われます‥‥‥
準夜で他の病院に行った時も
皆マスクしてますよ

看護師が感染源をつくってよくないですからね

• twinママ

twinママ

私も今まで勤めたとこはどこもしてる方が圧倒的多いので何で?という感じです(-_-;)
    本当家にもできるだけ菌を持ち帰りたくないと思うし、同じように小さいお子さんもいるスタッフもいるのに…

• 9月21日
はにまる

えっ!?最近の病院て「病院職員がマスクをしていますがご了承下さい」っていう貼り紙している所多くないですか?
私は全く病院関係者じゃありませんが、病院の人にはマスクをしていてもらいたいです。病院の人って色んな患者さんに対応してるので、本人も気付かないうちに感染している可能性もあるんじゃないかなと思っています。

• twinママ

twinママ

マスクしててほしいと思いますよね。自分が患者として病院行くときはしててもらいたいので病院関係者じゃない一般の方もそう思うと聞けてよかったです!

• 9月21日

私も医療関係者ですが、病院ではマスク普通ですよね。

でも薬剤師の友達の話なんですが、同じように仕事中マスク禁止らしいんです(゜ロ゜)調剤薬局なんですが。
「患者さんから移されたくない!」と薬剤師が思ってるように勘違いされないように、だそうです。。
いやいやいや…って思いましたが、そんなことが患者サービスだと思っている所もあるんだなと思いました💧
ちなみに全国展開の調剤薬局で、友達は薬局長ですが本部から言われてるそうです。。

• twinママ

twinママ

えっ?マスク禁止( ゚д゚)?
    明らかに移る感染症だとわかっててもマスクできないとかあり得ないですね…
    それが患者サービス?になるんですかね…
    逆に何でマスクしてないの?と思われてると思います(´・ω・`; )
    ビックリです!
    コメントありがとうございました。

• 9月21日
はるいち

私も以前働いていた耳鼻科ではマスク必須でしたが、今は皮膚科で働いているので基本マスクなしです。

皮膚科だからかな〜とも思ったのですが、すっごい咳してる患者さんとかもいるので出来れば私はマスクしたいですね(^^;;
寒くなるとインフルエンザがあるのでマスクするようになるんですけど出来れば年中マスクしたいですし、もし自分が体調悪いならなおさら他人にうつしてもダメなのでマスク必須だと思います。

そんな風に思う人がいることにびっくりしました😅

• twinママ

twinママ

科によって違いもありますが、風邪とかあやしい感じの人もいたりしますよね(´・ω・`; )
    私も夏以外はできたらマスクしてたいです。
    こんな考え方もあるのかと本当ビックリですよね…
    コメントありがとうございます!

• 9月21日
くろゆい

検査技師です。
うちも、ふだんしてない人がマスクしてたら、風邪?とは聞かれますが、妊婦や小さい子がいる家庭では、予防でしてる人もいますよ!そんなのおかしいですよね!

医療従事者だって予防しなきゃ!

• twinママ

twinママ

ですよね!予防するのは普通ですよね。
    体調崩したら自己管理がなってないと言われるんだから予防くらいさせてほしいものです。

• 9月21日
MAM♡

私の働いていた病院ではみんなマスクしてました。
ワーカーさんまで!!!
マスクは必要だと思います。まぁーマスクしてると顔の表情が分からないから………患者さんにとってダメとかなんですかね!!!
でもうつりたくないですよね。

• twinママ

twinママ

顔の表情がわからないからはなんとなくわかる気もしなくはないですが、そう、移りたくないですよね!(-_-;)

• 9月21日
じゅんじゅん

救命で看護師をしているのですが、感染対策としてもマスクをさせないなんてありえません❗
自分が感染源にもなりうる、他者から感染する可能性だってあるのに、事務長や院長はよっぽど昔の考え方しかできない方なんですかね😅
これから、インフルも増えてきますし受け付けに居るならなおのことだと私は思いますよ。

• twinママ

twinママ

感染対策の基本でやはりあり得ませんよね!
    今まで勤めたとこは職員用マスクは必ず置いてあったのにないのになんでかなと思ってましたが、今日のことでわかりました。
    昔の考え方… ですよね(-_-;)
    もし、これからもマスクつけてて何か言われるようなら長くは働けないと思ってたとこだったので先のことも色々考えていきたいと思います。

• 9月22日

病棟看護師です。

マスクって標準予防策じゃないですかー!

医療者は感染を媒介する可能性が高いですし、その予防のためにマスクは必要だと思ってました。

風邪引いてなくてもしてました。
ましてや外来やクリニックのような場所だと出入りも激しいでしょうし、マスクしてた方がいいですよね( ;゚³゚)

院長は考えが古い方なのかな…

• twinママ

twinママ

そうそう、標準予防策ですよね!
    体調悪くなきゃしちゃダメなのか?って思いますよね。
    患者さんだって他の病院やいろんな人と接触するのに…(>_<)
    医療職と全然関係ない主人に話したら、普通するでしょ、古くさい考えとかなのか?ってやはりおかしく思うとこです。

• 9月22日

退会ユーザー

自分や自分の家族にうつしてもいやですよね~(´-﹏-`;)

負けじと頑張ってください!(笑)

• 9月22日
  • twinママ

twinママ

ですよね、できるだけ菌とか持ち帰りたくないですもんね(-Α-`; )
    頑張ります!

• 9月22日