※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

35年ローンの金利0.54から0.485にする提案について、自己資金400万を頭金に入れる方がお得か悩んでいます。収入や貯金、親からの借入も考慮し、安心して支払いができる方法を模索中です。

3100万円住宅の借入をするのに
ローンの仮審査をしたところ、
35年ローンで金利が0.54でした。

自己資金400万を頭金として入れ、
2700万の借入であれば金利が0.485にするよ、
という提案が来てるのですが、
入れたほうがお得なのでしょうか?😣

旦那のみだと収入が低いので、もし私が働けなくなった時に
ローン地獄になるのが怖くて、まだ購入も決めてないのですが、旦那はノリ気で💦

旦那年収460
私は今は育休中ですが、
フルで400弱(時短だと300いかないかも?です)

貯金600(教育資金、子供の貯金は別)
もしかしたら親に100〜200万くらいは借りられるかも?って感じです。(これから相談😂)

親への借入はもちろん全額返すつもりですが、最悪何かあった場合は踏み倒しても大丈夫だとは思います。、
ボーナスで返すにしても、ローンでボーナス払いは怖いので、親に借りて月々が安くなるほうが安心でしょうか。

コメント

Kotori

ボーナス返済はもちろんなしにしてください。
このご時世ですし。

貯金は残しておいた方が良いと思います😌
お子様の教育関係落ち着いたら繰り上げできますしね✨
団体信用保険はいりますよね?
それか生命保険はいっておいて、無理なく細く長くで良いと思いますよ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

団信は入りますが、私が働けなくなった場合に月々8万の支払いができるか不安で💦(ローンは旦那名義のみです)
    貯金は残しておいて、いざという時は月々の支払いに当てる、というほうが良いということでしょうか?😣💦

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

奥様にも掛け捨ての安い生命保険かけることで大丈夫だと思いますよ😀

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私にもかければ確かに安心ですね!
    色々質問して申し訳ないのですが、生命保険は収入保証保険、死亡保険、両方入るべきですか?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、子供が入院した!とかで仕事に行けなくなった場合は保険おりませんよね😥

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

うちは収入保証のみ入ってます!
    ちょっと家を買った後脳梗塞になり高くなるので保険にはいれてなくて😂
    お子様2人なら大きくなるまではプラス5000万円の掛け捨ても入ってた方が安心と思います✨
    ネット保険安いのでそちらで。

子どもが入院しただけではもちろんおりないので、それは県民共済の掛け捨て¥1000を子どもにかけとくと良いかと思います😌

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね💦
    ネット保険も調べてみます!

子供の保険!ちょうどコープ共済に入ろうと思ってましたが、県民共済のほうがよいですか?💦

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

病気はいつなるかわかりませんし、備えておいた方が安心ですね。
    現金預金はなるべく突っ込みすぎず、教育資金とか用意完了するまで置いておいた方が個人的には安心かと思います。

コープ共済より県民共済が手厚い気がしましたが今は変わってるかもなので調べてみてください👌

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    教育資金はあと9年で2人大学いける分は貯まる予定なので、そこ以降で繰り上げた方が安心ですね!

わかりました!
    色々と参考になりました!ありがとうございます😭🙏

• 8月1日
はし

他の銀行は行かれましたか⁉️
他とも比べるのがいいと思います。
頭金は出さない方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくつか出してもらっていて、頭金なしの場合もここが1番金利が低かったです💦
    貯金は残して、いざ支払いがキツくなったら当てる、というほうが良いですかね?💦

• 8月1日
  • はし

はし

絶対その方が良いと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!
    頭金は入れないことにします!!!

• 8月1日
  • はし

はし

頭金やボーナス払いが無いと月々返済厳しいならやめた方がいいと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が働いてれば余裕です!
    ただ、私が万が一仕事ができなくなった場合が不安でした💦保険なども見直ししようとおもいます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

去年3000万円を35年ローン頭金なしで購入しました😊年収は自営ですが、600-700です。私はローン審査の時は働いてましたが今は旦那のみです。
月々は89000円で、金融機関からは頭金入たら金利下げれるかもでしたが手元に現金残して置きたいのでやめました☺️うちは0.8と金利たかめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営だと金利高くなりますよね💦
    うちも旦那の収入のみでそれくらい収入あれば安心なのですが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスとか年金も少ないのでひたすら将来不安です😩
    二馬力だし、主さんの立場だったら買っちゃうかもです😂頼りになるご両親もいれば、もしものときはお願いしたらとか思っちゃいます🥺
    でも大きな買い物なのでよく考えないとですね☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもいざとなれば奥様も働けますもんね!✨
    インスタやママリでは旦那の年収のみで考えないとダメ!と、どこでも書いてあって不安でした💦

• 8月1日