※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

木曜日に会った人が陽性反応で、私も濃厚接触者かもしれない。保健所は様子を見るよう指示。検査は症状が出てから。自宅待機中で、明日保健所に問い合わせ予定。

私がコロナの濃厚接触者になったかもしれません。

数日前に会った人が木曜日の夜から体調を崩し土曜日に陽性反応が出たそうです。保健所からの話では(私には来ていませんがその人が私と会ったことを話して今後の対応について聞いてくれました)とりあえず自宅で様子を見て体調に変化があったら病院にそのことを伝えて検査してほしいと言う感じでした。

私的には濃厚接触者の扱いになるであろうと思いましたが、PCR検査をすぐに実施してくれる感じではなく体調に変化なければしないという方向のようです。

今は外出せず自宅で体調に変化ないか様子を見ています。もし私が陽性になってしまったら怖いので娘と夫には義実家へ行ってもらい別々に過ごしています。

やはり検査数も増えていてなかなか症状が出ないと検査してもらえないんでしょうか。濃厚接触者扱いになっていないようなので自費でやる感じになると思いますが、私は濃厚接触者の基準に当てはまると自覚しています。

なので明日保健所に問い合わせてみた方がいいと思うので連絡しようとは思うのですが、、こちらから濃厚接触者になったかもしれないと連絡して対応してもらえるものなんでしょうか?😭

田舎に住んでいてあまり周りで話を聞かないためわかりません。経験されたことがある方教えて下さい。

コメント

ぽむ

マスクを外して15分以上の会話や接触があったのであれば濃厚接触者に該当します。

ただ会っただけなら濃厚接触者には該当しません💦

• N

N

お互い喫煙者のためその時は(タバコ吸わない時はマスクしますが...)マスク外して窓を開けて車の中に15分以上一緒にいました。なので私的には濃厚接触者に十分該当することをしてしまったと思っています。お互いに2週間ほど県外に外出しておらず仕事もしてない、周りにコロナが出ていないと少し気が緩んでしまったことを反省しているところです💧

• 8月1日
  • N

N

追加ですが夜だったので子供は不在です。

• 8月1日
まる

マスクを外しての会話が15分以上とか該当するには条件がありますよ😵
濃厚接触者定義とかで検索すると詳しく出てきます!

ただ会っただけとかだと対象外になりますよ🤔

• N

N

私もたくさん調べて何日前とかどうしたら濃厚接触者とか見たところ、自分たちはマスク外して会話してしまいました。15分以上車に乗っていたので。

• 8月1日
  • まる

まる

車の窓をあけてタバコを吸っていたとかであれば換気をしているに当たるので、おそらくそこが該当せずに経過観察になったのでは?と思います🤔

• 8月1日
あーか

会ってなにかしましたか?
食事を共にしたとか…
濃厚接触者って条件多くてなかなか判定されないので、濃厚接触者ではなく健康観察扱いになってるんだと思います💦

• N

N

食事はしていないのですが車の隣同士に乗って、お互い喫煙者ということもありタバコを吸う時はマスクを外して会話してました。(夜少しの時間の友人との息抜きでドライブに行ったので子供は不在です)

• 8月1日
ぴっぴ

陽性になった方が保健所にすでに伝えた上で、濃厚接触者該当との連絡がないとのであれば、濃厚接触者には該当しません。

一般的に書かれている、1m以内の距離で15分というのは、あくまで基準であって、実際のところはケースバイケースで保健所が判断します。意外と濃厚接触者にはなかなか該当しないものです。
取引先の職場で陽性者が発生しましたが、同じフロアにいる人たちは全員濃厚接触者には該当しませんでした。
食事をしていたとしても1m以上離れていると該当しないです。

濃厚接触者に該当すると保健所から連絡がきて、日時場所を指定されてPCR検査を受けに行くことになります。

症状がでていなければ自費で検査してもらえる病院を自分で探して、検査してもらうしかないかなと思います。

• N

N

基準に当てはまっているので疑問に思っています。東京などのコロナがすごく広まっているところではないので、私の母も言ってましたが何だか少し市とか県のやり方が緩いみたいで。

症状が出ていなければ陽性者と接触したと言ってもやはり自費なんですかね。

• 8月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

マスクを外して会話は連続15分以上ですか?濃厚接触者は連続15分です。該当しないと判断されたとしたらそのあたりかなと思いました🤔
    が、いずれにせよ濃厚接触者に該当するかは定義に該当するかではなくて、保健所が判断することなので、実際どういうルールなのかは分からないですね😭
    例えばですけど同じ空間で2時間以上いたりすると、マスクがあっても濃厚接触者になったりするので。保育園とかで保育士がマスクしていても子供が濃厚接触者になったりするのは、このルールからです。

保健所の対応は症状があるひと優先で遅いですし、自費で検査してくれるところ(しかも陽性者と接触歴があるとなると余計に)は限られるので、とにかく早く検査を受けられるように自分で動くのが1番かと思います。
    濃厚接触者になって陽性なる人って5%なので…気休めですけど…陽性にならずお子さんと早く過ごせると良いですね😭

• 8月1日