※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
ココロ・悩み

ALSの可能性に不安を感じる女性がいます。手足の力が入りにくくなり、飲み込みや喋りにくさも感じています。医師からは自律神経失調症と診断されていますが、ALSの可能性も考えています。脳神経内科での受診が控えており、体験談や助言を求めています。

【ALS】【筋萎縮性側索硬化症】に詳しい方
身内にALSの患者さんがいる方などいましたら
相談に乗って頂きたいです🙇‍♀️💦


2ヶ月ほど前から手足に力が入りにくくなる事が多々あり
2~3週間前から飲み込みにくさ喋りにくさが
出てきて調べると【ALS】というワードが出てきて
TVドラマなどで見た事があり病名自体は知っていましたが詳しくはしらなく見ていくうちに
当てはまる事が多々あり昨日から急激な
不安感とその不安のせいで具合が悪いです💦


ちなみに息苦しく心臓の病気かなとおもい
循環器内科を受診(今年の4月末)
詳しく調べても異常なしで担当の先生に
過換気症候群だと思うからとメンタルクリニックを
紹介して頂き5月からそこに通っていて
診断は重度貧血と自律神経失調症
今は一旦卒業という形でストップしてるんですが
それも原因なのか…

ただ自律神経失調症では手足に力が入りにくなどは
ないよなーと…


今年で25歳になり子供も2人いて
もしもALSだったら…特に若いと病状は急速に
悪化していく。
人工呼吸器無しでの余命は3~5年
もしそうなったら介護も必要になり
誰かに助けて貰わないと排泄も出来ず
お風呂も入れず歩行する事も寝返りを打つことも
出来なくなる。
そう考えると不安でたまらなくなります。


明後日に脳神経内科受診予約しましたが
初期だとなかなか判断が付きにくく
病状が悪化してから確定すると書いてあり
余計に不安になってしまいました。


私と同じような症状があってもALSじゃなかった方や
ALSだと診断されたけど前向きに乗り越えようと思えたなどの体験談などありましたらご回答お願い致します。


今の出ている症状
〇手足に力が入りにくい
〇特に指先に力が入りにく
〇飲み込みずらい
〇喋りにくい
〇何も無い所でたまにつまづく
〇特に食事制限などはしていないが4キロほど減少

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのでコメント迷いましたが、お返事させてください。
甲状腺の機能は調べられましたか??
甲状腺機能亢進症で、似たような症状が出たりすることがあるので、、
もう検査してたらすみません💦

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    いえいえ、コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️
    甲状腺の方も異常なしでした😢💦
    精神的な物だったら良いんですが😢

    • 8月1日
deleted user

こんにちは、私も似てます😢その後どうですか?

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    あの後脳神経内科受診し
    検査入院する事になり1日検査して一ヶ月後に結果聞きに行ったのですが異常なしとの事でした🙇‍♀️💦
    ですが未だに力が入らなかったり下半身のピクピクとした痙攣とかは一日に何十回もなります…
    初期は検査しても出ない人も居るってネットで見たので私の中ではALSを完全に拭いきれてなく不安になってしまいます😢

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、わたしも同じ感じで体がピクピクする時があるので不安です😭

あー

こんばんは
あれから手足に力が入らない、ピクピクはどうですか?

🔰はじめてのママリ

こんにちは
その後どうですか?
同じ感じです
教えてほしいです