※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。私が神経質になっていることと、身体…

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。
私が神経質になっていることと、身体が本調子じゃないこと、そしてコロナ禍ということで義理の両親兄弟には産まれてから会わせてません。

お盆休みで一度義理の実家で会わせようかという話しになり、みんながマスクやらでちゃんと気を付けてくれるなら良いかなと思うのですが、私は言いづらく旦那にちくいち言ってもう予定です。
全然悪い人たちじゃないのですが、皆んなが皆んな気を付けてくれるわけでもないだろうし、旦那もずっと見張っているわけでもないと思うのでなんだか考えただけでドッと疲れます。
あと、そろそろ会わせなきゃいけないっていうプレッシャーもすごく感じててそれも疲れます。
(決して旦那が会わせたい会わせたいって言ってるわけではなく、私が自分の両親にももう会わせているので、会わせてあげないとなんとなく旦那が可哀想かなと思っているだけです)

皆さんならどうしますか?

コメント

自分の両親に会ってるなら会わせますね😅
乳幼児の重症化リスクはゼロに近いので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    ありがとうございます!

• 8月1日
はるちゃん

自分たちが気になるところは伝えていいと思います。コロナの重症化リスクは低くても他のウイルス持ってる可能性がありますから😅
義理の甥っ子達が会うと大抵青鼻で、大人は必ずと言っていいほど風邪をうつされていた(しかも義理兄夫婦は一家で風邪引き状態でも気にせず遊びに来る)ので、妊娠中やコロナ禍では、義実家で集まるときは「風邪症状がなかったら」「1〜2週間前に人混みに行っていなかったら」という条件を必ず出しています。
逆に集まる時にこちらが風邪症状があったら、義理両親と義理兄夫婦に集まってもいいか確認もしているので、そういうホウレンソウは大事かなと思います。

🧸。*°

とても迷いますよね😭
私のときはまだみなさん対策に気を使ってくれる時期でしたので良かったですが、今は気が緩むことが多いかも…なので旦那さんからしっかり伝えてもらうといいとおもいます!🌟
わたしもこの状況なら少しだけ会わせるかなー?💦
うちのときは心配なので3ヶ月たってからにしましたが…🥺
実際同じような状況を経験した立場で出来るアドバイスとして、帰る時間を先に伝えておくと楽ですよ⭐️
リスク軽減のために長居したくないですし、だからと言ってその場でもう帰りますは言いにくいので💦
うちは1時間で帰りました😭
あとは、感染対策意識しやすいようにおっきいアルコール消毒もっていってこどもの横におきました!笑

mimi

私はこれから出産なんですけど、正直会わせたくないです。
産後母親に手伝いにきてもらうなら、車で送ってきた父にも会わせないといけないし、自分の両親に合わせたら義両親も会わせないといけないし…
もちろんマスク必須、抱っこしてる時は喋らないでと言うつもりです。赤ちゃんマスクできないですからね…

ほんというと、こんなご時世だから会えないよ〜とまわりから断って欲しいです( ; ; )

おいずみ

実家と義実家がどのくらいの距離に住まれているかによるかもですが、両家ともにそんなに距離に違いがなければ、実家の両親にだけ合わせて向こうの家族に会わせてないというのは、確かに可哀想かなと思っちゃいました💦※もちろん、義実家がコロナ禍関係なくお出掛けしまくっているとか、感染対策していないような家庭ならば話は別ですが💦

でも、義実家の方々も(良識のある方であれば)わざわざこの時期に、早く会わせてー!とはならないのではないでしょうか🤔

私も間もなく出産で、実母が産後手伝いに来てくれますが、義実家の方たちと会えるのは来年になるかなぁと話してます※義父、義母共にそう言っています。私以外のみんなはワクチン接種済みです

なので、質問者様がそこまで「会わせないと💦」とプレッシャーに感じなくてもいいのかなとも思います😓

• おいずみ

おいずみ

ちなみに両家は地元が東北で一緒で、私は千葉住みです。

• 8月1日
らら

私も両親に会わせているなら会わせないのはな...と思うタイプです💦

赤ちゃんって6ヶ月までが一番免疫力高いので私なら逆にその間に!って会わせると思います🤔

3kids♡

両親に会わせてるなら義実家にも会わせたほうが良さそうですね😅
実家に半年も里帰りしてて、義父に合わせるの生後2ヶ月くらい経ってからでした笑
嫌だし疲れるのが嫌で…意外と身体にもあとからきますよね…🥲まだ本調子じゃないのよ…って感じでした🥲

プレッシャーわかります!
うちは、義祖母ですね…施設にいるんですが会いたい会いたいと言ってきてて…いつくるだか分からない状態ですが来る予定です…
いけない話…お金もらえるので我慢します😂笑笑

マスクとだと思いますが常識ある人なら赤ちゃんに会うってなると気遣ってくれると思いますよ(^^)

友達とかに会った時もマイ消毒液持ってきてくれる子やアルコールあるかな?と言ってくれたり(^^)