※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

入籍後、保険証を更新することになり、現在の保険証のコピーを会社に送り、新しい保険証が出来るまで自費になるかどうか不安です。詳しい方、ご教示ください。

保険証について分かる方教えて下さい💦

今27週なのですが、先日入籍して名前等変わりました。そこで働いている会社に届け出を出したところ、新しく保険証作るのに今の保険証をコピーしておいて先に今の保険証を本社に送るよう言われました。
本社ではコピーで使えると言っていたのですが、ネットでは使えないという意見が多く‥不安です(´°ω°`)
とりあえず、保険証がない期間は自費になって、新しいのが出来たら返金というかたちになるのでしょうか?💦
無知ですみませんが分かる方いらっしゃいましたらお願いします(`;ω;´)

コメント

(◍ ´꒳` ◍)

私は通院中なのでって言って、
新しい保険証が来るまで
今までの保険証を持たせてもらうように頼みました(・∀・)
新しいのが来たら素早く
本社に送ってました!
担当の方に相談してみても
ダメそうですかね?

しじみ

病院によるかも…?
なるべく月はじめに病院に一度見せた直後に保険証を送って、1ヶ月以内に受け取れれば何の問題もないですよね☺
私も同じ感じでしたが、名前変更だけということを伝えたら、じゃあ出来た時にまた見せてください〜ってかんじでしたよ☺

はじめまして。
私も旦那の扶養にはいり保険証ができてくるまで3週間かかりました(´+ω+`)
私が通ってる病院では、後ほど返金とゆうかたちでした〜!
産院に聞いてみるのが一番
確実だと思いますよ´◡`

しんしあ

初診の場合わからないですが、既に通院してる病院なら事情話せばコピーで行けそうな気がします。
通院中に保険証が一時的に手元からなくなること何度かありましたが、私は会社から「今発行手続き中です」みたいな紙(名前わからなくてごめんなさい、保険証の番号とか書いてくれてました)を出してもらって、受付で説明して出してました。「保険証来たら出してくださいね」って言われて、普通に3割負担でした。
でも病院にもよるかもしれないので、通院予定があるなら聞いてみたほうがいいかもですね。もし自費で全額になっても、保険に加入してる期間内なら遡って後で返金してくれるはずですよ。

心まま

病院によりけりでしょうが、私が行ったところは、一応コピーを持参して理由を話すと次回持ってきて下さいと言われ大丈夫でした♪
私は保険証切り替え時期に、産婦人科、歯医者、小児科行きましたが、なくても後で持っていってで大丈夫でしたょ♪ただ、病院にあまりかからない旦那が保険証持っていかなかった時は全額負担だったらしく…続けて通って行ってるならば割りと次持ってくればでokと言われるのかも?!
ハッキリとは言えませんが…
病院行かれるまえに電話されてみては(*^^*)?

ちゃん。

病院に聞いてみるのが一番かもしれませんが、私も分娩予約金を払う時に保険証が必要でその時ちょうど旦那が転職してって時だったので保険証待ちでした。
でも、それ話したら保険証が届くまでの間に使える証明書みたいなのをすぐに発行してもらえたのでそれを病院に見せましたよ!
それが保険証来るまでの間の代わりになるからと言われたのでそれを見せたら普通に検診なども大丈夫でした(^^)
そういうものがないか会社の方に聞いてみるのもいいかもしれませんよ!

ららら

私も同じ状況で、新しい保険証が来るまで事情を話、コピーを出していました!
普通に使えました!

新しい保険証が来てまた通院するときに見せれば大丈夫だと思います^o^

さくちゃん

私は会社で保険証をコピーしてもらって、原本は作り替えのために会社に預けました!
妊娠3ヶ月の時で、会社帰りに交差点で停車中に後ろから車に衝突されて病院に行きましたがコピーでも大丈夫でした!
会社に原本を持たせてくれないか確認するか、検診などで通われてる病院にコピーでも大丈夫か問い合わせてみてはどうですか??
私はそのあと臨月頃に退職して任意継続するために手元から保険証がなくなりました。この時うっかりコピーをもらうのを忘れて焦りましたが保険自体は継続だからか病院ではそのことを伝えると保険証があるときと変わらない会計でした!

ちぃ♡⑅*ॱ˖

元医療事務です♡

初診であれば当月に原本を必ず提示
再診であれば保険者番号、記号、番号などは変わらないのでコピーを見せて、後日初診と同じく原本提示で大丈夫です*\(^o^)/*

めーちゃん

コメントありがとうございます!
そうですね💦
それが出来たら一番間違いないですもんね(´°ω°`)
聞いてみます!
ありがとうございます✨

めーちゃん

そうですよね!
次の検診が1日の金曜日なのでそれ過ぎてすぐ送れば大丈夫ですかね💦会社にもよるかもですが1ヶ月以内で届けばいいのですが😢
しじみさんの病院は大丈夫だったんですね♡
病院にも、聞いてみます!
ありがとうございます✨

めーちゃん

やはり一度は自費で後日返金が多いみたいですね💦
問い合わせてみます!
ありがとうございます⑅◡̈*

めーちゃん

検診なのですがちょうど次が1日なので月が変わってしまうので💦
病院に、よっても違うんですね!一度問い合わせてみるのが一番ですよね(´°ω°`)
ありがとうございます✨

めーちゃん

そうなんですね✨
検診とかであればいけそうな気もするので、病院に聞いてみます♡
ありがとうございます(ᐥᐜᐥ)

めーちゃん

資格証明書?を貰えば大丈夫とのことだったので会社に貰えるようお願いしました!
その証明書の存在すら知らなかったです💦
ありがとうございました✨

めーちゃん

同じ状況だったのですね💦
とても参考になります!

病院にも問い合わせてみます♡
ありがとうございます⑅◡̈*

めーちゃん

妊娠3ヶ月の時、事故に遭われたんですね💦💦
やはり病院によっても違うのですかね。問い合わせてみます!

めーちゃん

元医療事務の方だったのですね♡参考になります(;д;)♡
ちょうど1日に検診なのですが、本社からGW挟む前に送ってくれと言われているので💦
病院にもどうしたらいいか聞いてみます!