※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもと1年間、家でふたりきりはキツイですか?育休延長で悩んでいます。今は快適だけど、保育園に入れた方がいいでしょうか?

1歳の子どもと1年間、家でふたりきりってキツイですか?

育休延長できる環境なので迷っています。
0歳の今は平日ワンオペでも快適にやっていけています。

コロナで他の人と会える機会もかなり少なくなるし
歩けるようになり活発になると、保育園に入れたほうがお互いいいのでしょうか?

コメント

ひなの

特に買い物がたいへんだけどその時期を乗り越えたら
いい思い出にはなりますね😂

ママリ

活発になるくらいならまあなんとかと思えますがイヤイヤが激しいとずっと一緒にいるのはキツいです😅

でも結局はママのキャパ次第だと思います。

私はキャパオーバーしていて毎日キツキツです😂

しましま

私は家で二人っきりもそんなキツくは無いです。
私は買い物は生協と夫に丸投げしています。今の時期、買い物に小さな子供を連れて行くのは大変ですよね。

保育園は保育園で楽しく過ごせると思うので、お母さんの気持ち次第だと思います。
私が住んでいる地域では保育園に入れるのも大変です。入れられるなら選択肢としてありだと思います。

ママリ

私は息子大好きですが、四六時中一緒なのは大変なので7ヶ月で4月入園で保育園へ預け1ヶ月後に職場復帰しました。
それはそれで大変でしたが、栄養満点のお昼ご飯や早くから色んな経験が出来て良かったです。
唯一、保育園の洗礼である病気は大変でしたが、1歳でも2歳でも必ず経験する所。
むしろ、小さい分からない内で病院にも行きやすかったです。

かんちゃん

私は全然大丈夫です☺️
娘がおっとり慎重派で家の中でも楽しく遊んでくれるおしゃべりタイプだからかもしれません🤣💦
今は2人育児で大変ですが1人なら余裕です!笑
幼稚園入園前のママなら自宅保育はよく居ますね🤔

この時期って本当に一瞬でこんなに一緒にいれるのも、自分がゆっくり出来るのも今の時期しかないかな?と思ってます。
年齢上がれば幼稚園、保育園も行かせるだろうし

私は子どもの頃、保育園嫌いだったので一緒に居てあげたいです😭
でもこれはママとお子さん次第かな?と思います♡

むぅ

基本ワンオペで、頼れる頼れるあてがなく、2歳の1人娘と2人きりです。

私は0歳のときより1歳はキツくなかったです。
2歳は大変そうな気がしていますが、今のところ楽しいです。

ですが、娘にとっては集団生活やお友達と遊んだりするのも刺激があっていいのかなとも思うこともあります。

a

3歳まで専業主婦の予定でしたが、1歳すぎてから急に大変になって毎日怒鳴ってばかりだったので仕事復帰しました😂

私もまよいましたが、育休を延長してよかったです。
1歳すぎてからの成長って、すさまじいです。
毎日いろいろできるようになり、つい写真とって夫に報告しちゃうので、写真データの数も新生児より多いです。
コミュニケーションもとれるようになり、関われば関わるほど、私の真似して私に似てくるし、おもしろいですよー