※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食2回食に進み、2回目の量をどう増やしていけばいいかと、中期に入る際の食材の硬さや形状の変更について相談があります。

離乳食2回食の進め方と中期への以降の仕方教えてください!
今月11日に7ヶ月になります。
5ヶ月から離乳食を始め、今日から2回食スタートです。
1回目の離乳食でお粥30g野菜15gタンパク10g食べていて、2回目の離乳食はとりあえず半分スタートにしようと思っています。
2回目の量は何日おきに量を増やしていけばいいですか?

またあと2週間もしないで離乳食中期に入るのですが、食材の硬さや形状は中期に入ってすぐ変えるんですか?
今までは完全にドロドロのご飯を食べていたので、少し硬さのあるものを急に上げても食べない気がして、どうやって進めればいいんでしょうか?

コメント

ママリ

何日おきにとはせずにテキトーにやってました😂
1回食の1/3量を2、3日食べさせて、慣れたら2、3日1/2量食べさせて、慣れたら同じ量食べさせてました👌
お子さんの食べ具合とかに合わせて良いと思います😊

うちは徐々に変えていきました!
豆腐をブレンダーでドロドロにして食べさせてたものをスプーンで崩して食べさせて
慣れたらかぼちゃペーストににんじんの細かいみじん切り入れたの食べさせて
慣れたらみじん切りのみの野菜食べさせてました😊