※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校生の娘が部活に入りバイトもできず、経済的に大変。青春を楽しんでほしい気持ちと疲れてしまった自分にイライラ。自分の生活に慣れず、仕事も不安定。様々な気持ちで疲れています。

気持ちのやり場をどこに向けたら良いのか分からないのでこちらですみません!
高校生の娘がいて、高校を決める時も子供が選んだ所が交通の便も悪く、遠いので私が渋っていたんですがバイトする事を条件にオッケー出しました。
しかし部活に入りバイトも出来ない状況で
交通費、昼食代、遊び代がかかって本当に大変です!
青春を楽しんで欲しいという気持ちと忙しくて手伝いやバイトも出来ないこと分かっていますが唯一の休みを遊びに使って結局お金が飛んでいく日々に嫌になってしまいました。
家に帰ってきても疲れてリビングでエアコン付けっぱで寝てる。。。
その姿見てイライラ。。。
自分の時も似たような事あったしと思ってるんですが今までの生活に慣れない自分に疲れてしまいました。
私の仕事もこういう世の中でシフト削られこんな事でイライラしてしまう事に申し訳なさも感じて。
色んな気持ちがあって疲れてしまいました。
批判的なコメントは受け止める余裕がないのですみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の時って、家計のことなんて考えられないですよね、、
私も好き放題やっていたし、親もお金のことなんて話してこなかったのでどれだけ迷惑をかけていたか、家を出てからわかりました。。

私の子供はまだ2歳なので、高校生のお子さんとの関わり方がわかりませんが、、

正直、高校生の時は親から何を言われても心が動かなかったのでどうしようもできないかなと思います😭

それか、遊びに行ってまうのならそのお友達と同じバイトしてみたら?と提案してみたり、、

高校生の頃から、お小遣いもらってないで自分のバイト代で遊んでいた子もいたのでそういうのもありなのかな、とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時もお金のことなんて考えてなかったですよね😅
    部活をしたいって言ってた時も大分反対したんですがやりたい気持ちも尊重してあげたくて。
    でもやったらこの状況ですw

• 8月1日
めも

進学って自分がしたいからするんですよね、その条件をクリアできず通わせてもらっている身なら使った分は後でしっかりもらうから全部レシート持ってきなさい、で今はいいのかなと思いました。
さすがに今しかできない事を止ることはできないかなと思いますが、際限ないと思われても困りますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何一つ約束事守れてないのが嫌なんですよね。。。
    でも学生の時なんてそんなもんかなと思ってはいるんですがイライラしてしまいます😅

• 8月1日
ルーシー

本人の為にも、お金の話しをちゃんとしたら良いと思います。ただで貰えるお金には色々と条件があるという事、守れないならお金を渡さない。自分で稼げば自由だということ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね〜
    自分が働いてみないとありがたみって分からないので😅

• 8月1日
T

私は大人になってから親のありがたみがわかった人間です。😓

高校は公立でって条件だけだされて、好きな所に行かせてもらいましたし、大学も家から通える範囲でって条件で頭もそんなによくなかったのでとりあえず滑り止めとか含めて受験料とか高いのに「お金の心配はしなくていい」と言われてのほほんと過ごしてました。
大学の卒業も就職が厳しい時期でしたが、就職決まらなくても4年で卒業してねとだけ言われてました。

でも大人になって働いて、今は子育てしてて子供育てるのはお金かかるんだと痛感してます。
子供と言っても高校生は大人に近いのでお金の話をしてもいいと思います😊
高校に通うのはこのくらいお金かかるんだよ。とか。

私の親はそういうお金に関することは子供に隠してたので💦父親の年収とかも知らなかったです。(今は知ってますが)

あとは娘さんの友達にもよるかな?とは思います。
私が大学入ってしてたバイトの後輩は学費は親だけど残りは全て自分でしてました。?
その子は看護大学に通っててかなり勉強もハードで実習とかもある中バイト2つ掛け持ちとかしてて、まだ大学でバイトしてるのにお小遣いもらってた私は情けないなぁと思ったことあります。
それからお小遣いはなしにしてもらって、バイト代で自分のことはすると言いました。
中途半端ですが、お金にピンチのときはもらってました。💦

娘さんの友達付き合いに口出しはできないですが、親の言葉より同年代の友達や周りの人の言葉が届きやすい時期でもあるので周りの子はどうしてるの?的な感じで軽く促してみてもいいかもしれないですね🤔

と言ってもまだ私の子供は小さいので同じ状況を経験してないので偉そうなことは言えないですが😭

いくつになっても子育ては悩みが絶えないですね😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお金のことはあまり言われなかったので全然気にしてませんでした😅
    Tさんは若いながらに偉いですね!
    尊敬します😄

• 8月1日