※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

200人規模の子ども園見学で炎天下の中、子供たちが遊んでいる様子。先生の目が行き届いていない印象。冷房のないメインホールでの見学。姉妹園も検討中。

200人規模の子ども園の見学に行きました!土曜日保育だったので子供の数は少なかったです。広い園庭で子どもが遊んでいたのですが、炎天下の中皆で遊ぶ子や、一人で遊んでいる子もいました。先生はもちろんいますが完全には目が行き届いてない感じがしました🥺
広いメインホールには冷房が付いておらず、暑い見学でした😂
クラス便り以外は無いらしく、先生と親で交換するノートはないそうです。廊下の掲示板に、一日の様子が書いてるので見てください。という感じです😊
200人規模となると、こんな感じなのでしょうか?😲
5分遠い100人規模の姉妹園の方が良いのか悩んでます💦

コメント

けろけろけろっぴ

私のとこも180人くらいで
そんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!今小規模に通ってるのですが、全然雰囲気が違ってびっくりしました😲✨

• 8月1日
はなめがね

120人と半分程度ですが、ほぼ毎日メールで保育内容の配信あり(明日は〇〇の日です。道具を忘れないよう持たせてくださいとか)、ホームページで各クラスの様子を写真と動画で更新(2〜3日おき)、連絡帳で定期的にやり取りあり、プリントでお知らせあり
代わりに先生との直接のやり取りはあんまりない感じです。

60人規模の園でも質問主さんのような園もあったので、地域や園によるとしか言いようがないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!はなめがねさんの所の保育園はとてもしっかりしてますね😆
    迷います😔💦

• 8月1日
  • はなめがね

はなめがね

市外へ引っ越すので11月から質問主さんの保育園のような口頭と掲示板のみの連絡方法のみの保育園に転園します。
    旦那とすごく残念だねと話してます…
    今の園はモンテッソーリ教育なのでそこも気に入ってたんですが…

• 8月1日
たろ

うちは260人規模ですが、管理はしっかりされてるイメージです。園長先生が結構きっちりした人で保育園にしては教育や運動に力を入れていたり、その分駐車場のことや持ち物のルールもしっかり明文化されて入園時に配られました。ちなみにうちは土曜日は保育士確保の観点からも有料
です。ある意味保育士や安全な保育のためには大事なことかなと思って受け入れてます。
スマホの連絡帳アプリで毎日子どもの様子は教えてくれますし、降園時保育士の先生から直接教えてくれることもあります。
人数よりも、それぞれの園長、園の方針で全然違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️私も土曜日預ける予定はないのですが、今通ってる小規模保育園がきめ細やかなので戸惑ってしまいました☺️💦

• 8月1日