※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの影響で、同年代の人と話すのが苦手。旦那や義両親に心配をかけてしまい、母世代や祖母世代とのコミュニケーションも難しい。解決方法や時間が必要か悩んでいます。

アダルトチルドレンのせいで、実母と同年代くらいの人と話せないとか、話しづらいという方いらっしゃいますか?

私は最近未婚シングルマザーから結婚をしたのですが、その際に旦那には全て話した上で結婚の挨拶なしにも関わらず、義両親も納得の上でOKしてくれました。

でもやっぱり旦那にも義両親にも悪いなっとは思っています。

ちなみに父親世代は割と目を見て話すことが可能です。

祖母世代・母世代が見るだけで気分悪くなったりするので、道ですれ違う見知らぬ人でも視界に入らないように子供をジッと見つめながら通り過ぎたりします😥

ただ、友達が「今日お母さんがさぁ~…」とか話すといつも気分悪くなったり、夢の中で今その瞬間殴られているような感覚で泣きわめいて起きてパニックになったりとかはなくなりました!自分の中では成長だと思っています!

「自分のペースでいいよ」「話せるようになったらお話しようね!」って旦那から義両親の言葉を聞いてとても嬉しくて、尚且つ義両親に電話で挑戦しようとしても動悸が起こるこんな自分が惨めです

なにか解決方法はありますでしょうか?

それともやはり時間をかける他ないのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでではなかったものの、アダルトチルドレンの自覚は大いにあったので、何年かかけてカウンセリングに通いました。

受け止めてくれる旦那、子供+カウンセリングの継続で7年くらいかけてかなり落ち着いたなーという感じです、

• n

n

やはりカウンセリング行った方がいいですかね😥

実は今年のはじめまで未婚シングルマザーで子供と2人で生活していたのですが、どこから情報が漏れるのか引越しても引越しても母親にストーカーされて外にでるのも怖かったので、県外の土地に引越しやっとこれから落ち着いてなおしていけるかなと言った感じです😢

• 8月1日