※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母(父とは離婚してますが、私を含め私の兄弟の親権は父です。母親の…

実母(父とは離婚してますが、私を含め私の兄弟の親権は父です。母親の不倫、父親のDVで離婚してます。)のことです。

私は高校卒業してから実家を出て社会人になりました。
それから母には、
あのハイブランドの財布がほしい!
あのハイブランドの香水がほしい!
あのお店のご飯たべたい!あれも欲しい!と言われ全てお金は私が払ってきました。
私が払って当たり前…そんな感じでしたが私も社会人だし、叶えれることら叶えてあげたいと思ってました。

そんな日々が続き、私自身、結婚、出産、そして専業主婦で離婚しました。

シングルになって仕事もパートになりお給料はかなり下がりました。娘のために貯金を増やしたいのでカツカツ生活を送っています。

そんなとき、
母が祖母の家にお盆に行くといい、
私は一緒に行けないので
お土産を持たせようと1万円分の菓子などを用意しました。
伯父もお盆に集まると言っていたし、お盆の来客用に少し多めに持たせようと娘を抱えながら汗だくになって買い物したのに、

母にそれを渡したら『お菓子より皆現金が良いでしょ、、』とお土産を見て言われました。
悲しくなって、じゃあもう持っていかなくていいよ…と自分で持って帰りました。
それを母に性格悪いって言われました。
私、大人気ないですか?

私には兄弟が2人居て、
兄も弟も高月給の独身です。
母は昔から兄と弟には、あれ買って!など言いません。
ご飯行っても旅行行っても母が払うそうです。

私って母にとってなんなんでしょうか。
なぜ兄弟でこんな差別されるのか?

コメント

いーいー

え?!皆んな現金?!
そんな風習聞いたことないです。
お金用意したところでお母様が猫ババする可能性が高い気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。

母親は貰い物でも
    私が買ったと言い張るときがあります😓
    その傾向からもしかすると、そんなことをしてもおかしくないですね…。

• 8月1日

ごめんなさい、毒親、、、、?ですか?
利用されてるようにしか見えないです。

• ママリ

ママリ

私の母は毒親なんじゃないか?と思い
    毒親の本?マンガのようなものを買って読んだのですが、
    本の方が過酷な感じだったので、私の親は違うのか?と考えてました💦

兄弟で、なぜ私だけ嫌な気持ちにさせられるのでしょうか…
    何言っても、
    あんたは子供産んだのに親の気持ちが分からないんだね!と返されます。

• 8月1日
ままり

がめつい人ですね…お母さま、下品です。(すみません)

私なら縁切っちゃってます。頑張ってますね、偉いです

• ママリ

ママリ

縁を切りたいと何度も考えたのですが、

大好きな祖母が
    〇〇さん(私)だけは母親の近くに居てあげてね、大変なとき支えてあげてね(恐らく介護のこと)といってきます。。

兄弟は就職で離れた他県におり、もう地元に戻ることはないと思います。

母親は私以外には優しいですし、良い母なので、
    私が兄弟や祖母に打ち明けたところで何か変わることはないと思います😰

• 8月1日
  • ままり

ままり

正直、みんな自分より先に死ぬ人たちなので誰が何言おうと自分の心を守ったほうが賢いと思いますよ😊❣️

• 8月1日
かなた

搾取子ですね。
私もそうでした。
お母様、間違いなく毒親ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今、お母様とどのように関わっていますか??

• 8月1日
  • かなた

かなた

二年ほど前に絶縁しました。
    子供に虐げられてるママを見せたくなくて。
    あと、弟(愛玩子?)に子供が出来たら差別されそうで😅

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    私の母はどうにかしてでも
    私を追いかけてきそうです。。

絶縁って連絡先も住所も知らないってことですか??

• 8月1日
  • かなた

かなた

連絡先は知ってます(着拒してます)が住所は…どうでしょう🤔
    仕事は変えてないのでスーパーで1度会ったこともありましたが、その都度関わるつもりはないと拒否してます。
    しつこく連絡があってもなんのリアクションも返さないのがいいと思いますよ。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    教えてくださりありがとうございます!

ご自身の祖父母、ご兄弟は
    何も言ってきませんか??

• 8月1日
  • かなた

かなた

祖父母はもうなく、父は黙認してくれています。
    弟はマザコンなので色々言ってましたが理解力のないアホなので本人同士の確執があるんだから押し付けるなと叱りました。

自分の人生誰かの犠牲になる必要ないんですよ。
    他の方へのコメントみましたが、あまりにもひどいので逃げた方がいいかなと思います。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私も距離を取ろうと思います😓

• 8月1日
みのママ

お母さんとの今までのことはお兄さん、弟さんは知っているのですか?
知らないのであれば話すべきです。
3人の母親なのですから。

他の方への返信読みました。
おばあさまから面倒を見るように言われているかもしれませんが、介護などやる必要はないと思います。

これから娘さんが成長するにつれお金が必要になってくると思います。
お母さんにではなく娘さんに使うべきです。

あなたの味方はお母さんではなく娘さんです。
お母さんからの要求はこれ以上応える必要なんてありません。
良い娘である必要はありません。お母さんから感謝されていますか?当然だと思われていませんか?

なんて酷い娘だ!と言われたら兄と弟にお願いしたら?と答えるか、お金がないから無理、でいいと思います。

何歳の時にご両親が離婚されているか分かりませんが親権をDVをしていたお父さんが持ったということはお母さんは子供を諦めたという印象を受けました。
自分は3人の子供がいながら恋人を作っておいて、今更、娘なんだから買ってよ、ご馳走してよ、は虫が良すぎます。

はじめてのママリさん、優しすぎます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんです、娘にお金が必要なので、それも母に伝えてるのですが…。

文句を言われ、
    独身の兄や弟に同じことお願いしたら?私はもう娘が居るから無理だよ、と言ったのですが、

『あなたは母親になったのに
    親への有り難みがわからないのね
    そんなきつい言葉言うから旦那(私の元旦那)とも上手くいかなかったんじゃない?』と言われ、

挙げ句の果てに
    私の娘が駄々こねてると

『〇〇ちゃん(私の娘)みてると旦那(私の元旦那)みたいだね』
    『〇〇ちゃんってワガママひどいけど、もしかして発達障害?』
    と笑いながら言ってきました。。

私が中学のときに母親は男を作って出ていき、音信不通になりました。
    同時に父親のDVの豹的が完全に私に変わりました。
    兄もストレス発散なのか、私に暴力を振るうようになりました。
    全身打撲で見た目がひどすぎて学校に行けなくなりました。
    そして私が高校生のときに両親は勝手に離婚してました。
    昔から母は家事をほとんどしておらず、私が兄弟や父親にご飯を作っていたので、母が居なくなっても兄弟は何も困ることなく、母の男関係も気づくこともなく、悪い印象を持つことは無かったようです。

母は、母が居ない間
    私が父や兄に暴力を振るわれていた事実を知っているにも関わらず、親権を取れなかった自分が1番つらかったと今でも言います。
    実際、母は新しい男と一緒になりたくて子供が居たら邪魔だと考えたみたいです。

私自身が離婚した際(ちなみに私の元旦那もDVでした…)も、『子供が居るからもうアンタは一生幸せになれないね!』と言われました。。

• 8月1日
  • みのママ

みのママ

想像以上に酷いお母さんですね…
    何より「子供がいるから幸せになれない」なんて酷い!
    そんな人に親へのありがたみとか言われたって心に響くわけないです。
    親らしい事してくれたの?いつ?産んだ時だけじゃない?って。

親であることよりも女である事を選んだ過去があるのだからお母さんから何を言われようと、はじめてのママリさんはこれ以上お母さんのお願いを聞いて欲しくないと思います。

お母さんは娘さんの前でも暴言を吐くでしょうから娘さんにも悪影響です。

産んでもらった恩があったとしても子供の頃から家事をやったり色々買ってあげたりしたことでもう充分だと思います。

他人の私が言うべきではないと思いますがお母さんから逃げて欲しいです。
    LINEブロック、着信拒否はもちろん、もし引っ越しをしても転居先を知らせない方がいいと思います。

親不孝と言われようがやるべきです。
    はじめてのママリさんが護るべきはお母さんではなく娘さんです。シングルで大変だと思いますがどうか心を強く持ってお母さんから離れてください。

絶縁しない限りお母さんはこれからもはじめてのママリさんのお金は自分のものと思うことでしょうし、当然のようにお母さんの介護もアンタがやれ!と言うことでしょう。
    その時にお兄さんと弟さんも助けてくれない気がします。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

客観的に見て、やはり私の母はおかしいですよね。。

おかしいと本人に認めてほしいですが、きっとムダなので距離をとろうと思います😓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も母がシングルになり3姉妹育てましたが真ん中だからか殴られ、母の指が折れたこともありますし、男作って帰ってこない日もありましたが、なにされても意外と嫌いにはなれないもんです。
が、さすがに色々酷すぎますし、がめつすぎる...
妹がまだ高校生で、実家は東京、コロナ禍生活が苦しいので、援助等、子供が生まれてもお祝いなども一切ないですし(私は誕生日や母の日なども現金送ってます)、自分のことでいっぱいで家族のグループLINEでも私が子供の写真送ってもシカトなのに自分が話したいことなどは送ってきたりしますが、まだ許容範囲ですが...
そこまでされたら今までの気持ちを全部ボロクソ言って縁切りますね。
介護なんて御免です。

他の方への返信みましたがシングルでしたが結婚して幸せですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

何されても、どこかに愛情があるんじゃないか?私が悪いからか?と思ってましたが

今回のことで心が折れました、、

母親と距離をとろうとおもいます😓

• 8月1日
みのママ

あと、絶縁したことでお兄さんや弟さんに泣きついて、そちら経由で連絡が来たとしても、今まで私はこれだけ我慢してきたのだからもう無理!と突っぱねればいいと思います。

娘さんと2人だけで心穏やかに暮らしてほしいです。