※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
家族・旦那

子どもの世話と、ペット(犬、ネコ)の世話って、大変さは同じくらいな…

子どもの世話と、ペット(犬、ネコ)の世話って、大変さは同じくらいなんですか??

実姉は子無し専業主婦(と言っても家事はほぼ旦那😂)でペット5匹(犬2、猫3)飼っています。
うちは子ども2人(もうすぐ3歳と0歳)とモルモット1匹です。1人目から連続で育休中なので基本的に2人とも家で見ています。

姉はうちの子たちをとても可愛がってくれて、たまにテレビ電話で連絡してきてくれるのですが、「きいの家はいつも汚いよね〜」的なことをよく言われます。
たしかに散らかっています。賃貸なのであまり収納もないです。片付けてもすぐ散らかるので疲れてしまって、数日〜1、2週間放置してしまうこともあります。でもさすがにコレはやばいな〜と思ったら片付けています😇
姉は「うちはいつも綺麗だよ〜」と言ってきます。
イヌネコ5匹もいるとは言え、そもそも30歳越えの大人2人で住んでて、しかも姉は仕事してないので毎日家にいます🥲それに片付けてるのは姉の旦那で、姉は別に家事をしっかりしているって訳ではありません😅

そして「ママ(私たちの母親)はちゃんと毎日片付けてたよ」って言います。ちなみに母は私が中1のとき、ストレスからくる胃がんで他界しています、、

子どものおもちゃも多すぎだから、使ってないおもちゃはクローゼットにでも隠しておきなよ〜ウチは犬猫のおもちゃ、そうしてるよーとか言われます。我が家も前はそうしていましたが、下の子が生まれてから赤ちゃん向けのおもちゃもまた出すようになりましたし、上の子は背が高い(4歳くらいの背丈あります)のでクローゼットの中にしまっても出してきてしまいます😅それでも、クローゼットの中にしまっているおもちゃもありますが、、
おもちゃ多いと言っても、IKEAのトロファスト?のおもちゃ箱と、おままごとキッチンと、絵本は本棚2段分で収まるくらいの量です。

犬猫ちゃんのお世話も大変だろうとは思います。5匹もいるし。ですが、人間の子どもの生活と比べるのは違くないか?って思うのですが…どうですか?

子ども2人、朝から晩まで世話して、一緒に遊んで、朝昼晩ご飯の用意して、下の子の離乳食やら上の子のトイトレやらあって……正直毎日バッタバタ、子どもと一緒に寝落ちしてしまう日々です。
もちろん部屋がいつも綺麗な方が良いこと、綺麗でいるために整頓しやすい部屋づくりをすることは大事だと思うし、自分なりに努力しているつもりです。インスタや本等見て、片付けやすい収納を勉強して、できる範囲で実践しています。でも、それでも全然追いつかないです…

前に、旦那が休みの日に片付けてくれたので、それを言ったら、「きいの旦那も、きいがいつまでも片付けないからシビレ切らして片付けたんじゃないのーw」と言われました。それもイラッとしました、、

愚痴ばかり書いてすみません。

コメント

ママリ🔰

えー、、一緒にしてほしくないですね💦
小さい子供2人いて常に綺麗な家の方が逆にすごいです🙄
気にしないで聞き流していいと思いますよ🥺

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!
    常に綺麗な家でありたいですが、現実は……ですよね😔
    ペットも、もちろんとても大変だと思うので…「どっちも大変だよねー」で終われたら良いのですが.😔

• 8月1日
*\mayuyu/*

コメント失礼します。私は子供のお世話の方がたいへんかなあと思います。
夜泣きや授乳、トイトレ、ご飯のお世話などなど、朝から晩まで休憩ができないからです!ペットは御飯は自分で食べてくれますもんね🎵いろんな考え方があるとは思いますが😃💧

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

夜泣き😰確かにそうですよね😰うちも下の子がそろそろ夜泣き始まるんじゃないかな…って感じです😂
    私は犬猫は飼ったことがないので、わからない部分が多いし、だからこそきっと大変なんだろうなって思いますが、わからないからこそ、相手を思いやる?というか理解しようとする気持ちが大事じゃないのかな?と思ってしまって😰

• 8月1日
花*花

感覚の違い?なんですかね🧐
結婚してお互い世帯もったら相手の家の事いちいち言わない方がいんですけどね😩
私もあまり片付けが得意では無いですが親友、旦那が潔癖の神経質でいつの間にかある程度いきなり人が来ても大丈夫なようにはなりましたね🙂(共働き)
妹の家はシングル子1人(小4)ですが、いつも散らかっているので何も言わず行けば私も実母も妹に怒られない程度に勝手に片付け始めます😓

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

お互い家族もったら、あーだこーだ口出すのはどうなのかなって思いますよね😇
    花✳︎花さんすごいですね!共働きなのにいつもおうち綺麗なんですね✨尊敬します…!
    うちももちろん、人が来るときは片付けますが、常に来客OKではないです😂

• 8月1日
ちーちく

飼ってる頭数やその子の性格にもよるかもしれませんが、断然人間の子供の方が手もかかりますし大変だと思います💦
犬猫は日中留守番できますが、人間の子供はそうはいきませんし😅
犬は飼っていましたが、部屋を散らかすことはしません。子供はめっちゃ散らかすので片付けても片付けても…

犬猫5匹飼ってた職場の方(子供はいなく夫婦のみ)が、子供の方が大変だと思うよと言っていました。子供がいなくても子供の大変さに理解ある方もいますが、子供がいない人には大変さはわかりにくと思います。寄り添えないお姉さんも悲しいですね…

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

確かに犬猫さんは留守番できますが、人間の子どもは留守番させられないですよね😰
    そもそも、掃除したいなって思ったら少しの時間だけ犬はハウス入れてあげたりできますし…遊んでくれないと泣き喚くわけでもないし😇

犬猫さんのお世話も、私が思ってる以上に大変だろうなと思うし、姉も子どもがいないのでわからないこともあるんだろうし、だからこそお互いに必要以上に口出ししない方が良いのにな…って思って、モヤモヤします😔

• 8月1日
ニャン太郎

うちも猫いますが、手がかかりますね…
猫でも数匹、プラス犬もいると大変だとは思いますが
子供の方が散らかします…

犬猫は一息つく暇がありますが
子供はないです😂

嫌味ではないと思いますがモヤっとしますね💦
3歳と0歳ってめちゃくちゃ散らかるのわかります😭
0歳児がなんでも出し、3歳児(うちも背が高いです)が
高いところから出し…

お姉さんも大変だろうけど
うちも大変だよ!
そう言われると傷付くよ!
と言ってみても良さそうな…!

お母様を早めに亡くされていて
親を頼めないのに2人育児…本当すごいと思います!

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

猫ちゃん飼ってるんですね🐱💓

うちの姉は5人兄弟の1番上なので、下の兄弟たちの世話してきてるので、子どもいなくても子育てはわかるって思ってるんだと思います(実際、子どもをあやすのは上手です)。そして姉の中では母親は大きな存在だったから、私たちの母はやってたのにきいは全然できてないね〜って感じなんだと思います😅
    わかるけど、言わなくて良くないか?って思います😔

何回か、言おうかなって思ったこともあったんですが、喧嘩になると姉はかなり←面倒なのと、姉自身子どもを授かりにくい体質で不妊治療したこともあったこと、知ってるので、あんまり言いにくいというか……😔

• 8月1日

おっしゃる通り比べるものでもないし、どちらにも違う大変さはあるかと思います💦
子どもは手伝わないとできないことも多いですし、食事の準備や洗濯などしないといけない事も多いですが、
ペットは毛とかトイレとか掃除が大変だったり、毎日雨続きでもお散歩行かなきゃだったり、人間と違って寿命が短いから小さいうちとおじいちゃんおばあちゃんになってからと手がかかる期間が早めに来たり、5匹も飼ってたらどっちも大変だと思います
お母様と比べるのも違うと思いますし、うちはうちよそはよそでいいと思います!
経験したことないことを想像するのって難しいですしね💦
とはいえ自分の子どもをペットと比べられてると思うとモヤモヤしますよね😢

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうですよね、、経験したことないことを想像するの、難しいですよね😔
    ペットも家族だと思うし、姉は犬猫ちゃんたちを自分の子どものように大事に飼っているのはよくわかるんです。
    だからこそ、私が「犬猫の散らかし方と人間の子どもの散らかし方は違うと思うよ」って、言えなくて😔言ったら、それこそ姉にとっても「犬猫だって大変だし!」ってなってしまうよなって思うので😔

悪気はないのかもしれないけど、普通に傷つく←し、母親のくせにって言われているようで自信なくしてしまいます😔

• 8月1日
ひよこちゃん

次元が違うと思います。
人間は20年くらい経たないと大人にはなりませんから。
躾以外にも教育が必要ですし。
なんにせよ、よその家の人間にあーだこーだ言われる筋合いないです😅
育児経験してないなら尚更。
うちも超絶汚いので安心してください🤣

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうですよね、成長スピードも全然違いますよね😰
    たしかに、犬猫は、教育というより躾ですね🤭
    ちなみに、うちは上の子も下の子も割と手のかからない子で、特に上の子は物分かりが良くて外ではよく言うことも聞くので、姉と会うときは、私が大声で叱るような場面が殆どないんです。そしたら、姉が「きいは全然怒らないよね。うちは躾は大事だと思ってるからめっちゃ怒るよ〜」って😓
    犬猫さんの躾と、子どもの教育ってまた違うよなあ…って思うんですけどね…😓

ひよこさんは双子ちゃん育ててるんですか?✨凄すぎます😭✨そして双子ともなると散らかるスピード尋常じゃなさそうです😭😭毎日お疲れ様です、、😭✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

大変の次元が違うだけかなと…
うちは犬1猫4(去年まで5)ですが、
どっちも大変ですよ。
犬1と猫1は投薬、猫1は毎日病院送り迎え(半日入院で点滴)。掃除も綺麗にやろうと思えば常に掃除機かけてないとピカピカにならないです。
ペットのお世話や育児は人によってどこまでやるのかは違うので比較出来ないということです。
寿司と焼肉どっち好き?みたいに、答えは人によって違って当たり前です。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうですよねー、、😓
    私の質問の仕方がちょっと違かったかなと思います😭すみません…
    私も、ペットのお世話が楽だろうなんて全く思っていないです。ただ自分が経験していないものに関して、勝手にあーだこーだ言うのってすごく失礼だな〜言わなくて良いのにな、って、モヤモヤしてしまいます…😔
    勿論、犬猫ちゃんもお世話大変なのはわかってるんですが、犬猫さんは大人がそれなりに片付けていれば、子どもほど物をひっくり返して散らかしまくることはなくないか?と…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子達はやんちゃなので、子どもよりひどいです…💦長毛の猫もいるので、たまにうんちがお尻付近の毛についたままで、トイレとはかけ離れたところにあったり…

そもそも、我が家はこんなにペットが多いので分担性にしてます。
    私→育児(他、料理と洗濯)
    夫→飼育(他、本業&副業と掃除)

私自身はペットの方が大変だと感じてますが、夫なら普段やっていない育児の方が大変と思うでしょうね。

お姉さんはひねくれちゃっているので、聞き流すで良いと思います😱

たとえば今朝なんかは、
    半年以上天井近くの食器棚の上に置いてあった発泡スチロールの箱を猫が突然気になり落とし、
    子どもが箱を見て積み木のように重ねて遊び、
    一連の流れを見た猫達が集まってその箱をボロボロにするという…
    みんな可愛いので、ただ写真撮って終わりな毎日です。笑

• 8月1日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

なるほどなるほど😥猫ちゃんも、活発な子・手がかかる子もいればのんびり屋さんの子もいて、それぞれの性格や個体差があるということですね😣
    そして、何を大変だと感じるかも、その人によって様々ですよね😣

姉は、良いところももちろんありますが、他にも色々問題アリで😔なので物理的距離を取って生活してるんですが、うちの子どもたちが産まれてからまた、良くも悪くも近づいて😔
    そういう人だから…って流しているけど、相変わらずだな、、ってモヤモヤします😓

発泡スチロール😭お疲れ様です、、😭

• 8月4日
うさぎ🔰

どちらも大変だとは思いますよ。
でも子供は3歳くらいになれば、片付けもしてくれますがワンコはそうはいきません。

うちのワンコは毎日片付けてもすぐオモチャ出して散らかします。
毎日イタチごっこになりますね。

うちは逆で、子持ちの義妹の家の方が綺麗なので、夫にたまに言われますね。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

わんちゃん飼ってるんですね😊確かに、人間はいつかは片付け覚えますが、犬は覚えられないですもんね💧

わんちゃん猫ちゃんのお世話が大変だというのは、想像ですが私もそう思います💦私は7年モルモット飼ってますが、モルモットでも正直、もうちょっと手をかけてあげたいけどできていないと思うくらいで、私には犬や猫は到底無理だなと思っているので……

私の思いとしては、夫婦や家族の中だけでなら、そういう話をしても良いと思うんです💧でも、姉妹とはいえ別の家庭のことなのに、ウチはこうだよ〜とかいちいち比べて言ってくるのが、モヤモヤして…。

今回の質問にはこの件しか書きませんでしたが、お金の話ばかりされたり(しまじろうコンサートの値段や買った車の値段、娘の習い事の月謝などいちいち聞かれ、安いだの高いだのと批評されます…)するので、色々嫌な気持ちが重なってしまって。

• 8月1日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

それは確かに嫌ですね。
    家族内でも夫に義妹と比べられるとイラッとしますから、ダイレクトに言われるのはそれ以上に、嫌な気分になりますよね。
    いくら姉妹でも傷つたり嫌な気分になる事一度お姉さんにお話しできるのなら話したほうが良いかもですよ。

• 8月1日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

今日も電話が来たんですが、私が来年度仕事復帰なことに対して、え?専業主婦にならないの?子どもたちかわいそうだよ〜ウチだって犬たち置いてどっか行くとかなかなかしないよ〜、と言われました…😇
    専業主婦ママvsワーママのマウントならわかるんですが、子持ちvs犬持ちのマウントってもはや訳がわからないです😂😂😂
    これまで周りが散々言ってきたんですが、頑なにブレない姉なんです…笑

• 8月4日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ワンちゃんを子供のように愛するのは良い事ですが、他の家庭の文句はしないで欲しいですね。

• 8月4日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

本当ですよね😓終いにはうちの旦那の年収まで聞いてきて、久々にイヤになりました😇

• 8月4日
mi

朝から晩までお世話して面倒みて上のお子さんのトイトレも付き合って…本当お疲れ様です😭👏
少し前から園に通いだしたので、その時間使って一旦綺麗に片付けますが、帰宅するとまたすぐ散らかります😓
ちなみにうちもIKEAのトロファスト使ってますが、最近箱ごと引っ張り出してきます💦

下のお子さんが触れて危なくない小さなおもちゃとかは手の届かない所に…とか思いますが、2人もお子さんいるとすぐおもちゃで一杯になりますよね😖

ペットと人間のお世話では全然大変さも違うし、お姉さんのお言葉とはいえ気にせずスルーでいいですよ👍

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

miさんも毎日お疲れ様です🥺❤️
    IKEAのトロファスト、箱ごと持ち出すのわかります😂😂うちもですw細かいおもちゃ悩みますよね、、😓

今日も姉によくわからないマウント?取られて、はぁあーー😇って感じです……

• 8月4日
  • mi

mi

ありがとうございます😭✨
    箱ごと持ってきますよね😂
    おままごとと大きめおもちゃで細方と大きめサイズの箱組み合わせているのですが、細かいおもちゃ悩みますよね😢
    100均で買った3段のクリアケースに細々系入れてますが、スグいっぱいになりますしね😂

お疲れ様です😭
    マウント取って満足な方なのかもなので、あまりお気になさらず☺️
    兄弟間だと距離感難しい時もありますよね💦

• 8月5日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

お返事が送れてしまい、申し訳ありません💦

細々したおもちゃ、うちも100均のケースに入れてますが…内心(これ…いるの…?)って思ってます😇
    最近、マックのハッピーセットのおもちゃは、リサイクルに持って行きました😂😂

姉は優しいところもありますが、朝9時から電話かかってきて、どうでも良い話や謎のマウントを1〜2時間聞かされるので、正直ダルいわ……って思っちゃいます😓

• 8月16日