※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

乳児湿疹で全身に広がり、ステロイドを塗ることに不安。アトピーの可能性も心配。再度病院へ相談予定です。


全身に乳児湿疹でたけどアトピーじゃなかったって方いらっしゃいますか?😿


全身ステロイド塗ってましたか💦?


先週の頭から顔と胸に乳児湿疹出ていて早めに受診しようと思い皮膚科3件回りましたがどこもヒルドイドで様子見と言われ、全く良くなる気配なく1週間様子見たところ全身に広がりました…


全身カサカサぶつぶつで見てて可哀想なので、また週明け病院へかかる予定です🥲


上の子が乳児湿疹からのアトピーで、けっこう酷いアトピーでしたがそれよりもさらに酷そうなので不安です😨😨
パパもアトピーなので結局また遺伝してしまうかなと…

かかってないので分かりませんが…こんな小さい赤ちゃんの全身にステロイド塗ることになるのかな…と😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

娘がそうです♫
全身に湿疹出て皮膚科へ行きました!
処方された薬(ヒルドイドとステロイド)を塗ったら1週間もしないうちに良くなりました😊
後日小児科でも話聞いたら、最初はどこでもだいたい保湿剤+ステロイドを処方されることが多いそうです!
娘はすぐ治ったんですけど、下二人の息子はアトピーです😱
娘も肌は弱かったみたいです😓

真ん中の息子も結構アトピーで酷かったですけど、2歳すぎた今だいぶ落ち着いてきましたよ😊
毎日塗っていたステロイドも今は2,3日に1回になりました!3歳ぐらいまでにステロイド塗らなくてすむようになる子多いみたいですよ♫

下のお子さん早く良くなると良いですね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは親二人ともアトピーじゃないですけど、私がアレルギー性鼻炎なのでそれが遺伝してアトピーになったみたいです😱

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私がアレルギー体質です
花粉、ハウスダスト、他色々

息子がアトピー性皮膚炎で
乳児湿疹出てます!!

頭から足まで全身塗っていてもう4ヶ月になります💦

なら

ステロイド塗ってました!
むしろステロイド塗って早めに治してあげた方がアトピーなりにくいと聞きました。炎症が起きてる状態が長いほど良くないとか。
ステロイド最初は毎日塗ってもう湿疹がない状態になったら2.3日空けて、どんどん日をあけてって最後はでたら塗るくらいで今は保湿剤のみです。そのおかげ?か今は肌綺麗です。ただ遺伝のことはあるかもしれないし、ないかもしれないしなのでわかりません。。

はじめてのママリ🔰

わたしがかなりのアレルギー体質で、小さい頃から悩んできました。
子供もアレルギー体質のようで、よくブツブツガサガサになったり、くしゃみよくしてたり、目をよくかいています。
保湿だけじゃどうしても行き届かない部分があって、皮膚科の医師からはでたらちゃんとステロイドを塗ってしっかり治して、よくなったら保湿のみにしていくのがいいと言われました。
なのでステロイドの入ってローションを全身に塗ってしっかり治してます。
治ったら保湿、ぶり返したらステロイド入りローションで保湿にしています。
しっかりと治しておくことが大切だと言われました。ここで直さないとアトピーになりやすいと言われました。
多分アトピーぽかったですが、医師はその言葉を使わなかったです😅
ステロイドにあまりよく思わない方もいると思うし、皮膚に関しては諸説ありですよね💦
でも痒い思いを小さい体にさせたくないので、わたしは使っています。
コントロールが大切かなぁと思っています。
小さい体に全身にステロイドが心配なのはとてもわかります😢
赤ちゃんなのでステロイドはとても弱いものですけどね☺️

ゆき

上の子も下の子もずっとステロイド使ってます。
上の子は今は使ってませんが下の子はヒルロイド+ステロイド+飲み薬をずっとです😂

ステロイドにも強さがあるので先生と相談しながら魅力するのが一番だと思います。

みなち

11月うまれ、生後すぐから顔の発赤が気になり産院で相談すると、保湿orアズノール塗ってと言われ、
生後3ヶ月ごろ、手足が象みたいにガサガサ、お肉の筋のところが真っ赤、顔や首周りも発赤で小児科受診。乾燥肌と言われまず保湿と言われ、プロペト。ひどかったらロコイド軟膏(弱いステロイド)とプロペトの混ぜ薬塗ってと言われました。
受診した時はもちろん1日5回ぐらいは保湿塗ってましたので、正直、乾燥?って感じでした😅
保湿剤プロペトは塗ってももちろん赤みは治らずでした。
ロコイド塗り続けた時は2、3日でその箇所は良くなり、よくなったらプロペトに戻すとまた悪くなるの繰り返しでした。
夏になり生後半年をすぎたあたりから、けっこう肌が綺麗になりはじめました。夏だから乾燥がましになったのか、月齢が進んだから肌が強くなったのか…第一子だから分かりません💦

もう、気になったらすぐ小児科ってのが良いと思います!これ1週間ぬりましたが、ひどくなってます。とか、先生に分かってもらうとより良い解決策を見つけてくれると思います!
ステロイドは抵抗あるかもですが、赤ちゃんに処方されてるものは弱いステロイドです。
生後半年までの肌状態が悪いと、外からの雑菌を肌から入れてしまったりするので、ゆくゆくアトピーになりやすいとも産院で聞きました。(これは諸説ありらしいですが)
なので、ステロイドでお肌が治るなら、そっちの方がいいかと個人的にはおもいます👶

deleted user

上の子はかなり乳児湿疹がひどく、アトピー性皮膚炎と言われステロイド塗ってました!
病院行くまで少し放置?とゆうか様子見しすぎたせいで悪化してしまい、処方された薬(ステロイド)を塗って良くなったので自己判断で塗るの辞めたら余計悪化しました💦
そのあと改めて処方してもらい、しっかり塗り続けたら良くなり、それからは夏の汗かく時期と冬の乾燥で少し荒れるくらいで、ステロイド塗ってません😌

肌が荒れた状態が長引くより、ステロイド使って早く治す方がよい気がします!
肌荒れしたままだと、そこから空気中のアレルゲン物質が侵入?して、食物アレルギーにもなりやすいみたいです!
うちは卵アレルギーなりました!

BOYママ

息子二人いますが2人とも
アトピー体質です。
ちなみに、旦那がアトピー持ちです。

皮膚科に行ったら
ボディーソープとかもやっぱり
どれだけ弱酸性って書いてたり
子ども用って書いてたりしても
あまりよくないらしく、赤ちゃんは綺麗だからもうシャワーとかでサーっと流すだけで大丈夫よ。と言われました。
で、1ヶ月検診の時の先生は毎日保湿してたら大丈夫と言っていたけど、皮膚科の先生は
湿疹がでてる上にプロペトとか塗ってもそれが原因で皮膚のところが塞がり余計酷くなると。
言われて、ステロイドの弱いのを処方されました。

顔は2~3日塗るだけにしてね。と言われました。