※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
お仕事

夫の職場が不安定で転職を考えている女性が、無職期間を避けるために退職日と入社日をくっつけるメリット・デメリットについて相談しています。

夫の職場がコロナやシステムトラブルを理由に
そろそろ2ヶ月まともに機能しておらず
元々時給制の契約社員で
高校生のバイトの方がまだ稼ぎがいいのでは?
というような手取り(10万は当たり前のように切っている…)で、転職を考えています。

現会社の退職日と新会社の入社日に
無職期間がないようにしたいと考えています。
この場合、くっつけることのメリット・デメリットがあれば教えてください。

コメント

とし

私は自分が転職するときは、先に新しい会社にまず内定を貰って、辞める方の会社に退職を申し出ます。

だいたい、1ヶ月前に申し出るように、とか規約に書いてたりします。
そこから、残りの有給休暇を使って退職。
退職日が決まる→新しい会社に翌日から働けると連絡。
(前は新しい会社が1日でも速く来て欲しいとの事で、有給消化中は時給で働き、有給終わりの退職日翌日から改めて契約書を交わしました)

無職の日がない→社会保険が継続できます。

  • じゅうじ

    じゅうじ

    規約でいつまでに言わなくては行けないかを確認して
    現職に相談はせずに新しい会社を決めた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日