※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
ココロ・悩み

義母と義姉が頻繁に訪ねてきて、子供の世話に干渉されて困っています。距離感を保ちたいが、上手く伝えられず悩んでいます。義母や義姉の行動にイライラしています。

義母、義姉の愚痴です💦
見たくない方はスルーしてください(T . T)

義母、義姉とは敷地内同居で家は違うのですが隣同士なので毎日ウチに来ます😥
合鍵も持たせてしまってるから、旦那さんが仕事の日にいきなり入ってきたりするのすごく嫌です…
今は減りましたが、娘のお昼寝してる時間に鍵開けて大きな声で 入るよー! って入ってきたり…
良いよと言っていないのに。
その声で娘起きる(⌒-⌒; )

会いたいから会いに行って良い?って言いながら毎回勝手に来る😥

出来れば居留守使いたいくらい😂

仲良くはいたいと思うけど…
ホント距離感大事だと思う‼️

義姉も結婚してないし、義母に孫がウチしかいないから可愛いのは分かるんだけど…
最低週1くらいが良いな(⌒-⌒; )

娘も義母義姉に抱っこして貰えるから、家の中でもずっと抱っこ抱っこでこっちもやること沢山あるのにせがんで来るようになって大変😭

勝手にお菓子食べさせてたりするのも辞めてくれーって思う(T . T)
やんわりとしかお断り出来ないから義母さん分かってるのか分かってないのかも分からない😥

私自身、不安障害持ってて義母、義姉の前で声が出せなくなる。
娘の為に頑張って伝えるも伝わらなくて1人になってから涙出てきたり🥲

義母と義姉ほぼ毎日来て毎回娘抱っこ代わる代わるしてて嫌😅
降ろそうとするとヤダってたまに娘言うから、その時「降りてくれないー」とか言ってくるのイライラする💦

我慢我慢我慢しすぎて義母、義姉の前で無言。
旦那さん伝えて言ってもらうんだけど、言ってすぐは良くなっても結局戻るの繰り返しでどうしたらいいか…

この時期なのに、義母はボウリング行ったりほぼ毎日パチンコ行ってて何かあったら嫌で娘に会わせたくない。
義姉もコロナ多い市に遊びに行ったりしてるから同じく合わせたくない。

マスク無しで会いに来るのがまた腹立つ。

お庭で遊んでるとわざわざ出てくるから最近居ない時に遊ばせるか遊ばせない…

嫌なことばかりではないけど最近は嫌な事の方が多すぎて愚痴りたくなりました😭
ちゃんと断れない自分にもイライラするしどつしたもんか(T . T)

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私も不安障害、敷地内に別棟ですんでますが、鍵は渡してません。
そもそも、鍵があってもはいってきませんし、ノックも当たり前にしてくれます。
こちらが着替えてるときとかにもずかずかはいってくるのですか?

距離感おかしいとおもうので、鍵はかえしてもらったほうがいいですよ。
休まりませんよね。
それに、お子さんのお昼寝を起こされて、私ならぶちギレそうです。

よく我慢できてますね。
旦那さんからつたえてもらったほうがいいですよ。距離感が大事なのと、一応、こちらの世帯は別世帯なので、鍵は返せと。

パチンコいってるような時点で、なにか察します(*_*)。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

結婚したら、息子のいえ、ではなくて、お嫁さん(Yunさん)もいる別の世帯です。
    親しき仲にも礼儀ありです。

いま見直さないと、もう、自分ちみたいに今後もはいってきますよ。義妹が遠くに引っ越しするか義親が亡くなるまで。

• 7月31日
  • Yun

Yun

沢山ありがとうございます😭
    鍵は何かあった時のためにという約束で渡していました。
    2年前くらいに伝えたことがあるのですが、結局また子供が生まれたら旦那さんから伝えてもらったルール、約束がチャラになったみたいでそのまま普通に入ってくるように…
    ノックはせずに、「入るよー」って入ってきます(T . T)
    今は下の子の授乳を見られたくないのでせめて連絡入れてから来てもらうように最近旦那さんに言ってもらいました💦

コロナ禍なのにパチンコ、ボウリング行ってて、人少ないから大丈夫〜って感じです…

義母さんの旦那さん(義父)は10年以上前に亡くなってしまったみたいで、何かしらと私の旦那さん(息子)を頼って良く来ます💦

義母自体が嫌いとかそういう訳では無いのですが、旦那さんの母なので言いにくい事もあるんですが、また旦那さんと話し合ってみます。

ありがとうございました😊

• 8月10日

敷地内同居で義家族が常識ないならちゃんとルールを決めた方がいいですよ!

・鍵を返してもらうか、緊急の時のみ使ってもらう
・距離感大切だから○日に1回会わせる
等、旦那さんとYunさんと義家族で集まって決めたらどうですか?

わたしも一時期義両親の近くに住んでいましたが「仲良くし続けるためには距離感が大切」と言って、会う頻度はこちらが決めました😊

• Yun

Yun

そうですよね💦
    義家族で話し合いたいのもあるんですが、私自身、義母に直接お話しすることが苦手で義母に限った事ではないんですが、慣れない人と話そうとすると声が震えたり言葉が詰まったり、赤面したり、手が震えたりで話せないので旦那さんに言って伝えてもらってます😥

鍵ははじめ、緊急時のみと約束したんですが、いつの間にか約束を忘れたのか緊急じゃない時も使うようになりました…

やっぱり距離感大事ですよね💦
    せめて月に1.2回くらいに出来たらいいんですが…
    また旦那さんと話し合ってみます!

アドバイスありがとうございました😊

• 8月10日