※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららたそ✧*
妊娠・出産

出産予定日は9月5日ですが、療養期間は9月~10月で記入します。自然分娩予定で、病院から指示がなくても手続きしても問題ありません。

限度額認定証について
わからない部分があるので教えてください🥲🥲

この療養予定期間は出産予定日の月を
記入するのであってますか?
9月5日予定日です!その場合は9月~10月で
よいのでしょうか?
もしかしたら 早くなって8月の可能性も
あるのかな?と思うのですが
もう明日から8月なので、8月~で出しても
間に合わないのでしょうか😂

あと 自然分娩予定です。病院から 提出してと
言われた訳では無いのですが
勝手に手続きしても大丈夫ですか?

もしわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

プレママ

期間は空欄でたしか良かったはずですよ。詳しくはかかりつけの病院の事務さんに聞くことを勧めます。空欄にしておけば申請完了から1年間に自動でなるはずです

急遽入院したりした時にも使えるのでやってた方が良いかと思います

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    この用紙は 産院に提出
    するのですか?⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
    協会けんぽに郵送するのかと思ってました😂😂

    • 7月31日
  • プレママ

    プレママ

    いえ、おっしゃる通りけんぽに提出です。わたしは入院時に事務さんに勧められてこれを書いたのですが、的確に指示をもらえたので不明点あれば相談してみると良いですよ。

    • 7月31日
  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    なるほど!月曜日ちょうど検診
    の予定なので
    相談してみます😊
    ありがとうございました✲*゚

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから何があるか分からないので前もって限度額認定証を取得しました🍀お持ちの健康保険次第ですが私は協会けんぽなのでHPから直接ダウンロードして協会けんぽに直接送って、その後、限度額認定証が送られてきましたよ☺️期間は1年間有効なので(けんぽに電話して聞きました)出産予定日は来月の8月ですが、申請した月(令和3年3月からの1年(令和4年2月)を記入しました)切迫早産も心配でしたので…☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から8月ですが申請して8月中までに交付されれば8月1日〜で大丈夫なはずです👌私も3月初めに申請して交付は23日でしたが3月1日から適応になりました🍀*゜

    • 7月31日
  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😆
    じゃあ8月~来年の7月まで書いたので
    大丈夫なんですね♡

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、大丈夫だと思います☺️お互い出産頑張りましょうね🥰

    • 7月31日