※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
お仕事

育休復帰後2ヵ月で異動。妊娠中に切迫早産で低評価。異動先は2パターンあり、シフト制も。皆様は受け入れますか?周囲のサポートが限られるため悩んでいます。

育休復帰後2ヵ月で異動
第一子出産後保育園激戦区のため、育休を1年未満で切り上げて育休から仕事復帰しました。
※ちなみに金融機関勤務です。
(育休を1年半とり、かつ部署歴が長い方もいましたが、他に部署歴が長い方と玉突きのような形で歴が短い私が異動になりました)

妊娠中は産休に入る1ヵ月前に切迫早産となり、約2ヵ月お休みをいただいたため評価としては低かったと思います。(有給で対応し、2週間分足りないので欠勤扱いとなりました)
傷病手当を使わせてもらえなかったことなどありますが、2時間の時短勤務をさせて頂けるなど恵まれた環境だと思い、復帰後は周囲と円滑に仕事を進められていたと思います。

今回の異動先が2パターンあり、
1つは同じ場所の違う部署で勤務形態は変わりなし、もう1つはシフト制で土日も勤務があるところです。
どちらになるかは上司が決めることができるので、
経験年数や時短勤務ということで後者の可能性が高いです。

この場合皆様だったら異動をとりあえず受け入れて働きますか?祖父母は県内ですが近くにいないため負担も大きくなりますし、主人は土日休みなのでいろいろ勝手が変わることもあり、そこまでして働き続けるかと思ってきたところではあります。。
よろしければご意見いただけると嬉しいです(>_<)

コメント

土日祝出勤有りは本当大変ですよ😣
私がそうです。
旦那は土日祝休みなので保育園が休みで仕事のある日祝は旦那にみてもらっていますが、そうなると旦那も休めなくて結構疲れているようです。
ジジババには頼れないので。
あと小学生になったときに、土日祝仕事で働き続ける事は難しいかな…と考えています。

• たぴ

たぴ

すみません返事が遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、土日祝勤務は大変なのですね。。
    たしかに旦那さんも休日休めないとなると疲れがたまりますよね😣
    異動の話を聞いて即効無理辞めようかな?!と思った私に比べ、
    いま続けてらっしゃるなつさん本当にすごいです!!
    今は時短勤務使わせて頂いているのですが、なつさんとほぼ同じ状況になると思うので、職場に相談して考慮してもらえなければ退職も考えようと思います💦

• 8月2日