※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で気になる点があります。ご意見をお聞かせください。

初めて保育園見学に行きました(*^^*)
以下のような点が気になったのですが、私の気にしすぎで、普通のことでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

・施設自体が古く、暗い印象。特に気になったのが事務室があまり整理整頓がされておらず、雑然としていた。

・事務室以外は整理整頓はされている印象。ただ、古いせいもあるのか綺麗だという印象はない。

・教室が狭い気がした。小学校の教室より2回りくらい小さい部屋に20名くらいの子供がいて、好きに遊んでいた。

土曜に見学に行ったせいか、園長先生不在で主任の先生が案内してくれたのですが、コロナのせいで各教室に入れなかったこともあり、担任の先生たちとはお話できず、職員さんたちの雰囲気は分かりませんでした😭

主任の先生は普通にいい人って感じで、全然嫌な人ではなかったけど、とっても素晴らしい人とも思わなかったです。

夫の知り合いが子供をこの園に通わせているのですが、「申し訳なくなるくらい親の負担が少ない園」らしく、行事もけっこうあるのですが、役員ではなくほとんど保育園の先生がやってくれるそうです。
お金も保育料以外には毎月300円の会費を払うだけで遠足等のお金もまかなってくれるみたいです。

準備するものもほとんどなくて、お昼寝の布団も、ご飯をこぼしたときに受け止めるよだれ掛けみたいなものも園で用意してくれるそうです。

そういう点はすごく良いなぁと思うのですが、事務所が整理整頓されていなかったのがなんだか気になります。

長文申し訳ないです。
みなさんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぶたッ子

子どもが過ごさない場所が、ごちゃごちゃしているのは気にしません😂
保育室が整理整頓されていないのは嫌ですが…💦
先生もとっても素晴らしい人もいるかもしれませんが、普通にしてくれる人なら良いかなって思います。
なので、私ならまだ候補に入れておきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    たしかに、子供が過ごさない場所だから別にいいかもしれないですね。
    先生のことも、おっしゃるとおりだと思ったので候補に入れておくことにします。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

施設自体が古くて
暗い印象の保育園でも
先生はめちゃくちゃいい
先生って所はあります!
事務室が生理整頓は
あー忙しんだなーって
思います。
保育室とか廊下が
生理整頓されてないと
園児にそういう事は
言わないのかなー?って
思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました(*^^*)
    確かに、一番大事なのは先生が良い人かどうかですよね😊
    施設の古さは関係ないのかもと思いました!
    ありがとうございました😃

• 7月31日
ちゃー

結構保育園って好みが分かれるなぁと思うので、他の園も見学してみて、やっぱり今回見学した園の印象があまり良くないなら、私なら候補から外しますね🤔
私も別にいい園だけど、なんか好きになれないなーと思った所があって、家から近いし利便性は良かったのですが、申請の時に悩んで外しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    たしかに私の好みなのかもしれないです💦
    他の保育園も見てみて、考えてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月31日

玄関や、保育室が綺麗なら先生達が子供に集中してくれて危ないものは大人しか入らない職員室に避けてくれてあるんだなーと思います!

私ならまだ全然候補の園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    そうゆう見方もありますね!
    候補に入れておくことにします。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
ママリ

玄関や保育室など子どもの居場所がきれいで安全なら気になりません。
私は結局一番家から近い園にしました。どこの保育園も気になるところはあったので、絶対に譲れないところだけ明確にして、それがクリアされていればまあいいかという考えです😂

ちなみに、その園は見学のときの先生が厳しい感じで印象が良くなく、少し心配になったのですが、入園してみると園長先生も先生方も優しく保護者のことをいつも気にかけてくださいます。最初の人当たりをあまり気にしすぎなくてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い保育園で良かったですね😊
    私はけっこう人当たりを重視してしまうので、見学のときに厳しい印象を感じたらすごく悩んでしまいそうです💦

確かに完璧を求めるとキリがないですし、立地は大切ですよね😊

他の園も見学してみてよく考えてみます。
    ありがとうございました😃

• 7月31日
Na🖤

・事務室が整理整頓されてなくても、あぁ忙しいんだな〜くらいです。子供のいる場所が整理整頓されてるなら問題なし!

・うちは築10年くらいの新しい園ですが、教室の広さはそれくらいです。

どれくらい古いのかにもよりますが、私なら普通に良い園だと思うので候補に入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの広さなんですね😳
    なんだか安心しました!
    ありがとうございます😊

候補に入れておくことにします!

• 7月31日