※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて、夕寝の必要性と3回食のタイミングに悩みがあります。夕寝のリズムや食事のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

【7ヶ月の赤ちゃんの一日のスケジュール】

7ヶ月に入るとだんだんと生活リズムが定まってくる頃かと思いますが、今のままでいいのかな~と不安になり質問させて頂きました。
下記の2点についてアドバイスいただければと思います。

6:00~7:00 起床→授乳
8:30~9:30 散歩&午前寝30分前後 水分補給
10:00 離乳食1回目
11:30~14:30 授乳→お昼寝→授乳
17:00 離乳食2回目
19:00 お風呂
20:00 授乳→就寝

だいたいいつもこのスケジュールで過ごしています。
ですが、毎日お風呂の前にすごく眠くなってしまうので、本当は夕寝をさせたいです。
しかし2回目の離乳食や家事などもあり、寝かしつけるタイミングもなく、本人もなんとなく遊んだりして毎日誤魔化されて何とかお風呂まで乗りきって過ごしてはいますが、眠過ぎて泣いたりしているので可哀想かなというのと、眠過ぎて寝る前の授乳が充分に飲めていない気がします。
(完母なのでどれくらい飲んだかは何となくしかわからないです😭)
夜間授乳が1.2回まだ必ずあります。

①夕寝は必要だと思いますか?またするとしたら、どのようにリズムを変えたらいいと思いますか?
②3回食になったら、どこで3回たべようかなとも悩んでいます。1回目を早めて、2回目をお昼寝の前にする?だんだんと体力がついてお昼寝が短くなるかもだから昼起きてからにするのか…

経験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

M

もうすぐ7ヶ月です✨
そして三人目ということもあり、かなり適当な生活リズムです😅
トミーさん、凄すぎる❗️
丁寧に赤ちゃんに関わってらっしゃって、見習わなければ😊
うちの子はおよその時間は決まってはいますが、本人の様子で「眠そうかな」と思ったら寝かせてます👍
眠たくて泣いているようなら夕寝もありだと思います✨
数分だけ寝かせてみてはどうでしょうか😊

3回食になったら、朝、昼、晩と他の家族と同じ時間帯に離乳食あげて、生活リズムを家族と同じに揃えていく予定です✨

適当育児なので、こんな人もいるなーくらいの参考までに💦

• ぽぽ

ぽぽ

3人の男の子ママさん凄すぎます👏🏻👏🏻👏🏻
    もちろん娘の様子で多少前後しますが、分からなすぎて時間決めちゃった方が楽かな~と思って、だいたい時間決めてやってます😭

夕寝はおんぶとかでもいいですかねー?😂
    いつも昼寝も夜も寝室でするのですが、私も家事などあり、娘のそばにいられないのでおぶっちゃおうかな~と思いつつ😢

そうですね、3回食になる頃にはつかみ食べなどもするでしょうし、家族みんなで食卓を囲むのいいなって思いました🥰

3人も育てていらっしゃるベテランママさんのお話参考になりました😍
    ありがとうございました!

• 8月1日
  • M

M

回答遅くなりすみません💦
    おんぶでもいいと思いますよ👍
    私も一人目の時はおんぶしながら家事したいなーと思ってましたが、おんぶできる抱っこ紐じゃ無かったので困りました😅
    時間を決めてリズムを作るの大切だと思います✨
    一人目の時に、確か私も時間決めてたので急な来客とかスケジュール崩れるので若干イライラしてました(笑)
    そのうち、決めた時間に寝てくれなくなりだんだん時間が崩れると共に、自分のペースを掴めるようになりました👍

今じゃ時間取れなさすぎて離乳食あげられなくてミルクだけになる時もあり、ごめんよー💦と思う日々です😅

• 8月1日