※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子が抱っこでしか寝ず、下の子は泣き止まず、寝かしつけに悩んでいます。どちらかを放置することが可哀想で、どうしたらいいかわからない状況です。

年子ワンオペの寝かしつけに悩んでます。

上の子が抱っこでしか寝ず、
下の子は起きてる間は抱っこじゃないとずっと泣いてるので上の子の寝かしつけが難しいです。

下を寝かしてから上の子を寝かしつけできたら
スムーズなのですが
下の子はまだモロー反射があり音に敏感で
上の子が起きてる間はうるさくて眠れないみたいです。
寝たと思っても上の子の声ですぐ起きます。
弟くん寝てるから静かに喋ろうね〜と言っても
まだ分かる月齢ではないので難しいです。

なので大体は、下の子はリビングで泣かせておいて
上の子を寝室で寝かしつけてますが、
下の子の泣き方が心配になるくらい泣き叫ぶし
顔も真っ赤にして息できてる?ってかんじで
放置してて大丈夫なのかもわからないし
とても可哀想です。

下の子は抱っこしないと泣くからと
ずっと抱っこしてると
上の子に全然構えなくて上の子が可哀想だし

下の子を泣かせて上の子の相手をしてると
放置されて泣いてる下の子が可哀想だし

ほんとどうしたらいいかわからないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でしたが、下の子を1階のベビーベッドで泣かせっぱなしにしながら上の子を先に寝かしつけしてました🥲
可哀想ですがそれを続けていると泣き止むのも早くなり、1ヶ月もすれば泣かずに部屋を暗くするだけでセルフねんねしてくれるようになりました🥺

• みー

みー

やっぱり泣かせておくしかないですかね。。
    あまりにも激しく泣くので、泣かしておくのも心配でヒヤヒヤしてます😢
    セルフねんねしてくれるのいいですね!うちもそうなることを祈って耐えます。。!

• 7月31日

お疲れ様です。
私も少し月齢違いますが年子寝かしつけでもう毎日頭がおかしくなりそうで共感してます…。うちは夫がリモートで家にいるので寝かしつけ二人体制ですがそれでも疲弊してるのに、お一人でやられてて尊敬します。
まだワンオペで寝かしつけ一度しかしたことありません😭

上の子はトントンで寝られてたのに嫉妬で寝ないし、下の子もリビングに置いておくと泣くし、抱っこしながらだと泣き声で上の子寝ないし…。うちも下の子は上の子寝るまでうるさくて寝入らないので結局の肝心なのは上の子がただひたすら早く寝てくれることですよね。上の子抱っこだったらもっと大変ですよね😰下の子にセルフねんねしてほしいーとか思っちゃいます。まだ生まれて間もないのに。
うちももう毎日試行錯誤ですー。

うちはとりあえず下の子が泣かないように授乳させながら、上の子をトントンして寝かせるのが最近1番上手く行っている方法です。おっぱい咥えさせて黙らせてしまってます🥲

上の子、何かお気に入りのぬいぐるみとかタオルとかあったりしますか?うちはお気に入りのタオル持ちながらコロンってしてセルフねんねできるようになりました。
難しいかと思いますが上の子にトントンで寝られるようになってもらうか、下の子の泣き声で上の子が起きないのであれば、今のままある程度下の子は泣かせても先に上の子寝かしつけるしか無さそうですよね😭

• みー

みー

私は完ミなのでおっぱいは使えないです😢咥えても出てこないと怒るので😢
    上の子のお気に入りの物が特になくて、強いて言うならおしゃぶりです。
    保育園ではトントンで寝てるみたいなので、トントンで寝れないわけではないと思うのですが、時間がかかるので抱っこしちゃいます😣

みみママさんも毎日お疲れ様です😣💦

• 7月31日

退会ユーザー

そうでしたか、ミルクだと難しいですね。同じような友人は下の子抱っこ紐しちゃってるみたいです。
    おしゃぶりで寝てくれるんですね✨保育園トントンできてるならお家でも同じ流れで練習したらできそうですね👏子供が慣れるまで大抵3日かかると言われてますが、大変だと思いますが3日頑張ってみても良いかも…🥲

• 8月1日
  • みー

みー

下の子抱っこ紐して上の子を寝かせるなんて器用ですね😳
    ご友人さん見習って、トントンで眠れるようになれば挑戦してみます!そうですよね、頑張って見た方が今度の為にもいいですよね😂3日。。とりあえず来週末からやってみます😂
    ありがとうございました✨

• 8月1日
ママリ🔰

下の子を抱っこで寝かせて、抱っこしたまま上の子を寝かしつけてから下の子を置いてました!