※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

妊娠中の高卒ママさん、大学休学か退学か迷っています。奨学金で学費払うのは避けたい。高卒で働くと収入は少ないが、貯金は可能か悩んでいます。

高卒のママさんはいるでしょうか、

大学に通っていたのですが妊娠のため今は夏休み期間ということもあり休学するか退学するか迷っています。
彼は29歳で私は20歳です。

普通に大学行っていた時は管理栄養士目指してました。
栄養士の資格なら大学に行かなくても所得することは可能です。
親には休学費は払うけど復学した際の学費は奨学金にして働きながら返していけといわれました。
子どもが産まれるのに奨学金は借りたくないです。
高卒で働けるようになったら働くというのだと、給料は大卒よりは少ないというのも承知の上ですが、やはりそれでは貯金は厳しいでしょうか。

*今はまだ妊娠中でこれから子どもにもっとお金がかかります。そのことも考えるとやはり個人的に退学した方がいいのではないかと思ってしまいます。

コメント

Jmama

私は違いますが、知人が2人、在学中に妊娠しました。
2人とも1年休学して結婚、出産、そして1年後に復学し卒業して就職しましたよ!
知人の場合は大学4年生だったので、あと1年ということと、旦那さんのお給料だけでは将来厳しいとのことで卒業まで頑張ることにしたそうです😊
20歳ということはあと2年でしょうか?
ご主人のお給料のみで、就職するまで生活出来そうですか?

奨学金ですが、私自身が大学4年間奨学金を借りて通い、現在返済していますが、主人のお給料で生活できていますよ。

お子さんのことをしっかり考える優しいママですね😊
答えになっていないかもしれませんが、将来のことが色々不安かと思います。
お子さんのことはもちろんですが、たまごさんはなぜその大学に入ったのですか?
なぜ管理栄養士の資格が取りたいと思ったのですか?
何となく、なら途中でやめても後悔はないかもしれませんが、夢だったのであれば、やめても後悔しないか、自分に問いかけてみてくださいね😊

急に寒くなったので、お身体お大事になさってください😉

• たまご

たまご

2年の途中でだったので復学するとなったら3年間の大学生活になります。
    私の実家とはほぼ疎遠状態になってしまったので子供のことは頼ることはできません。
    彼は今まで貯金をあまりしていなかったようなので、そこらへんも考えると生活をするだけで精一杯になりそうです。
    少しでも子どもにお金をかけたいので私も働ける状態になったらすぐに働きたいと思っています。

大学については、卒業したら病院での就職を希望していましたがそれはもう諦めるしかないと思っていましたので、後悔はしても子どもの為ならと思えます。

育児と学業両立するのが3年も続くとかなりの負担と卒業しても私の給料は貯金できない状況はどうなのでしょうか…

• 9月21日
ももんが

わたしも旦那も高卒ですよ~(*^^*)
元職場では上司は中卒でしたし、学歴関係あるところは関係あるんだろうけど、実際関係ないところが殆どかなあ?という印象です!
田舎っていうのもあるかもですが^^;
貯金も出来てますし、要はやりようだと思います!

ただ折角入られた大学を退学してしまうのは勿体ないかなとは思います( ´・ω・`)
わたし自身大学に通ったこともないので、あまり強くは言えませんが(;_;)
彼の方が29とのことで年齢だけ見ると給料もそんなに心配する程ではないのかな?とは思いますし(>_<)

大学のことは彼とも相談してなるべく後悔のない選択されるといいと思います!

• たまご

たまご

そうなんですね、
    彼は復学できるならしてほしいと思ってくれていますが、復学したところで子どもの面倒やその間にかかる費用のことを考えると、なかなか復学を考えるのは厳しいのかなとマイナスに思ってしまいます…

• 9月21日
ironpony

高卒ではなく大卒です。すみません(>_<)。

私は大学に残った方がいいと思います。確かに貯金は必要ですが、いつか後悔しませんか?
私の弟は進学高校卒業したのに大学には行きませんでしたが、30歳近くなって、やっぱり大学行けばよかったと毎日後悔しているみたいなんです。

大卒のメリットや大学の魅力を知っているたまごさんなら、きっと後悔しそう(>_<)。

ちなみに、お金のことを気にしていらっしゃるようですが、パートナーさんは何ておっしゃっているんですか?

20歳の学生を妊娠させている立場なので、頼ってもいいと思いますよ~。パートナーさんと資産を合算して考えることはできませんか?

• たまご

たまご

確かにいつかは後悔するんだろうなとは思います。。。
    彼は復学できるならしてほしいと言ってくれていますが、やはり奨学金を借りての就職スタートだと結局借金してる状況になってしまいますよね
    子どもがこれから大きくなっていくのに私のお金を貯金できない状況はどうなのでしょうか…

彼は今まで貯金をあまりしていなかったようなので頼るに頼れません…

• 9月21日
  • ironpony

ironpony

えぇ~、彼氏さん、いい歳して無責任すぎます(たまごさんの彼氏に文句つけてごめんなさい)・・・たまごさんだけが負担を負うのもおかしな話ですよ。

それ、私なら意地でも大学卒業しますね!で、奨学金の返済は二人で。彼氏さんにも少しずつ助けてもらいます。

彼氏に対して『みてろ!』って気持ちもあるし、何より子供は親の背中を見て育ちます。自分が産まれたために大学中退したっていつか知るんじゃないですか?そのときたまごさんはどういう働くママとしての背中を見せられるのでしょうか。

確かに高卒でも中卒でもたくさん仕事はあります。でも、地域や仕事にもよりますが、大卒者はそれだけで選択肢が広がります。なんだかんだ大卒ブランドって強いです。

• 9月21日
  • たまご

たまご

彼に対しては私は無責任とは思ってないし、話し合っているときも休学していいとずっと言ってくれています…

子どもに対しては大学のことを後々知られるとしても、あなたを心から産みたいと思ったからと本当のことを教えてあげようと思っています。
    大学中退は世間的に恥ずかしいことかも知れないけど、子どもにはママを恥ずかしいと思わせないようにちゃんと働こうと思ってます
    そんなママの背中を見せたいです。

そうですよね、、、
    大卒と高卒とではやはり世間の目は変わりますよね。
    とても現実的な意見でやはり退学、休学をすごく悩んでしまいます…

• 9月21日
  • ironpony

ironpony

彼氏さんがそう言ってくれているなら、退学しなくても・・・!
    ただ、復学した後の家事育児をどうするのか、奨学金返済を二人で負担できるのか、予定は未定ですがある程度すり合わせておく必要はあると思いますが。

そこまで覚悟決めているなら、大変だけどきっと育児と学業の両立もできますよ!しばらくは金銭的に余裕がないかもしれませんが、それもいつまでも続くものじゃありません。

意外と大学生って時間の融通きくじゃないですか(^-^)。それに長期的に見たら450万なんて回収できますよ!
    女ばかりが諦めるなんて絶対おかしいもの。

私は最近子供の世話していて、ふと我に返ってさみしくなります。『自分の人生ってなんだろう・・・』って。
    たまごさんも自分らしく、たくさん欲張ってみてください。
    諦めるのは早いですよ~!
    頑張って(*^_^*)。

• 9月21日
いせまま

高卒ですが、
今は専業主婦で
旦那だけの稼ぎだとカツカツですね!

ただ、私も働けば貯金は余裕でできますよ☺
そのうち10~13万くらい手取りでもらえるとこで働けたらなぁって思ってます。笑

• たまご

たまご

やはり最初はたらない期間はそうなりますよね…
    その状況で復学はやはりマイナスに見えてしまいます😔

• 9月21日
ゆう

高卒ママです。
高卒で正社員→妊娠して退職→子どもが1歳になる頃に契約社員で就職→3年半後に正社員になりました。
私は元々大学に行く気はなかったのでたまごさんとは少し違うかもしれないですが💦高卒だと努力次第だと思います。職種によっては大卒、高卒関係ないところもあるので頑張りが認められれば大卒よりどんどん昇格、昇給していけます。
長く勤めれば大卒と同じぐらい給料ももらえるし仕事によっては越えることもあると思いますよ。
でも大学に行かないと就けない仕事や大卒だから優先される仕事も多いので子どもには大学に行ってもらいたいと思ってます。
2年大学に通っていたのに辞めてしまうのはもったいないな~と客観的に感じてしまいます😅

• たまご

たまご

そうだったんですね、
    職種によるのはちゃんと調べて見るべきかも知れないですね、
    アドバイスありがとうございます

私も自分の子どもには将来的に大学卒業してもらいたいなと考えてます。

色々と難しいですよね…

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

両親が休学中は出してくれるなら学費はあと200万円ほどかかる計算でしょうか?知り合いで子どもを保育園に入れて大学に通っている友人もいましたよ。
    大学在学中だと時間も融通がきくイメージなので先のことを考えると通われた方が良いと思いますが…。今まで勉強した分も無駄になるわけですし。。

• 9月21日
  • たまご

たまご

一応医療系の大学なので、年間150万ほどかかりそれが3年間なので450万です。

• 9月21日
りなぴこ

最終学歴大学中退の者です。
この3月に大学を自主退学しました。

それは妊娠がきっかけです。
2年後期を休学して(妊娠は関係ありません。)3年生になる前に退学しました。

私は元々目指すものもなく進路に迷っていましたし何となく大学へ行っていたという感じでしたので退学することへの抵抗はありませんでした。

私は彼が2つ上で今年から新社会人ということでお金もない状態でしたが親の協力の元何とかやっていけてます。

私も近い将来働きに出ようと思っています。
選択肢は減るのかもしれませんがやれる仕事は高卒でもたくさんあると思います。

働いたこともない人がこんな事言ったら批判されるかもですが💦

大学への進学、復学は最悪金銭的に安定してから子育てがひと段落してからでも出来ると思います。

栄養士の資格という目標があれば独学でも取れると思います!私からしたら目標がある時点で素敵です💫

何よりも旦那様とたまごさんの気持ちが大切だと思います!私たちは周りの協力はもちろんですが夫婦2人の気持ちがいろんな事を乗り越える力になによりなっていると思います😊

私の場合せっかく進学させてもらった大学を卒業出来なかった事は親に本当に申し訳ないと思いましたが今は子供を無事産んで家族で幸せになる事が今できる精一杯の親孝行だと思います。

何が言いたいかよくわからない文章になってしまいましたが私も当時すごく悩んだので少しでも何か参考になればと思います😌

• たまご

たまご

ほぼ同じような状況の方がいらっしゃることを知れただけでだいぶ救われた気分です。

私は自分の親にはもう頼れない状況になってしまっているので自分たちでなんとかしていくしかないです。
    彼の貯金もないですし…

コメントしていただいて本当にありがとうございます
    本当になんだか救われた気分です

• 9月21日
  • りなぴこ

りなぴこ

最初は今までより我慢に我慢をという生活なので辛いかもしれませんが子供のためと思えるのならやっていけると思います。

少しでも励みになれたようでよかったです!

どんな選択肢になってもたまごさんらしく頑張ってください😊応援しています✨

• 9月21日
ayusuzu

私は、大学1年生の課程すべて終了して春休み中に妊娠が発覚し退学しました。
今私も旦那さんも22歳です。
息子が幼稚園に入るまで私は専業主婦です。
裕福ではないですが、3人楽しく暮らしています❗

うちの旦那さん貯金がほとんどなかったです😭
少しずつですが貯金もたまっています❗

彼氏さんは、29歳ですし年齢だけでみれば、うちの旦那より給料いいと思いますよ?☺

退学した当初は、大学の友達はみんな遊んでるいいな~って思うことも多々ありました。
でも、今は息子と毎日一緒にいて楽しいので後悔していません❗むしろ正しい選択だったかな?って旦那と2人で話しています❗

今は、大卒じゃなくても職種によってママさんでも稼げる仕事がいっぱいありますよ?☺

あとは、たまごさんと彼氏さんがどうしたいかですよ❗
どんな決断をされても、2人でなら乗り越えられます❗

急に寒くなったので、お身体に気をつけてください❗

• たまご

たまご

私は大学1年の課程は全て終了して4月になり新学期が始まって少ししてから妊娠が発覚しました。
    前期はなんとか講義には出ていましたがつわりの時期でなかなか講義に集中することができず結局途中で大学に行くことができなくなってしまいました。

彼のお給料が今の会社で手取り15万ほどらしいです。
    彼に負担をかけるわけにはいかないなと思ってるところです…

そうだったんですね!
    私も今すでに遊んでる友だちの話を聞くといいなと思ってしまったりもします。

ありがとうございます!
    本当にそのとおりですよね、
    決断をして乗り越えることが大事ですもんね

ありがとうございます☺️

• 9月21日
ふ9🍵

他の方の返信も拝見しました。
管理栄養士は大学でなくても取れること、旦那様の給料が手取りで15万と決して多くはないこと、奨学金を借りると総額450万ほどになることを総合すると、私なら大学は退学します。

まず、450万の奨学金を返すのはかなり大変です。利子付きなら尚更です。私は大学院の2年を奨学金で出て240万利子付きで借りました。卒業後院卒給料でバリバリ働いていましたが、それでも繰り越しつつ返すのに8年かかりました。倍近くの額を旦那様の給料だけで返すのはキツイと思いますから、たまごさんが働きに出るのは必須になります。
育児中に頑張って管理栄養士の資格を取っておけば借金なく、ひと段落して有資格で働きに出ることができれば確実に家計を助けることができると思います。
管理栄養士の業界のことはわかりませんが、大卒というより有資格かどうかが問われる世界であれば尚更借金してまで行く必要はないかなと思います。

• ふ9🍵

ふ9🍵

補足ですが、復学して大学に3年間行く間も保育園料が発生します。働きに出て保育園料が発生するなら相殺できますが、学生では単純にマイナスです。ご両親に頼れないとのことですのでその辺りの経費も考慮した方がいいかなと思います。

• 9月21日
  • たまご

たまご

私もみなさんからいただいたアドバイスや自分の今までの考えを考慮してもやはり、このまま退学するのがベストなのかなと思っています。

これからの子供の事を考えれば余計に少しでも早く短時間でもバイトなどをして生活の足しにするべきかと思っています。

このご時世大卒は当たり前という考えの社会人の方も多いとは思っていますし、高卒でも努力次第で変わってくるという事も、今回の質問の回答でわかりました。

正直私は妊娠する前は最終学歴が高卒で20歳で妊娠というのは社会的に変に見られてしまうという偏見も持っていました。
    今となっては本当に間違った最低な考えなのかも知れないと思ってます。

母親になる事が偉いとは思ってません。
    まだ20歳の私が母親になるという事は相当子どもにとってマイナスな面になってしまうかも知れないと思ってます。
    私は20歳で妊娠したから子育てができないと思われたくはないですし、子育ても人の倍頑張って、子どもにも恥ずかしいと思われないような母親になりたいと思ってます。

若い母親は悪く見られがちですよね
    苦労も人の倍だと言われます。
    でも、結局他の母親と違うのは年齢だけだと思ってるので私自身が頑張るしかないです。

ふくまゆさんの返信に対しての返信のつもりが、思っている事を述べるだけになってしまいました。
    すみません😔

• 9月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

文章を拝見する限りとてもきちんと考えてらっしゃいますから20歳とか関係ないと思いますよ。
    私の友達でも20歳ででき婚して今は2人の子供も小学生なのでフルでバリバリ働きマイホームも建ててすごいなって思ってます。若い時の方がパワーもありますしね。
    私は人より長く学生やってしまった結果、結婚出産は世間的には遅い方ですがそれはそれで大変なこともあります(笑)早ければ早い、遅ければ遅いでどちらもまわりはヒソヒソ言うんですよ、私も女で大学院なんか行っちゃって嫁に行き遅れるなんてイヤミ言われたことあります。でも世間は誰も助けてはくれませんからそんな人たちのヒソヒソ話は気にしないことです!
    どちらも一生懸命子育てしていることには変わりないですよ、年齢とか関係ないと思います。
    頑張ってください。応援してます。

• 9月21日
  • たまご

たまご

ありがとうございます!
    世間体を全く気にしないのは無理にしても気にしすぎもよくないのかなと思っています。

頑張ります!

• 9月21日
Maddie

私の主人は高卒です。それでも人並み以上のお給料はありますが、転職を考えた時に、学歴で応募できないっていうのは寂しいので通信で大学に行っています(実際の通学は年に数週間)。結局日本は学歴を見たりするので、将来的なことをみて、復学してもいいのかと。
私は大卒ですが、やはり応募条件で4年制大学卒業とかあっても、応募できますもん。
大学によってはそういうサポートや相談に乗ってくれるセンターみたいなのがあるみたいなので、聞いてみては?

• たまご

たまご

やはり世間的に学歴はどうしても見られてしまいますよね…
    仕方のない事だし、大卒が当たり前になってきているのでそれを含めて考えないといけないなと思っています。
    しかし、これからの金銭面の事なども考えるとやはり子どもにお金を少しでもかけてあげたいというのもあります…

大学のアドバイザーの先生とは何度も話し合ってはいるのですが最終判断は私がどうしたいか、という事でした。

• 9月21日
  • Maddie

Maddie

迷いますよね。子育てが落ち着いてからでもいいのかなぁとも思いますし。私も大学卒業して大学院に行ったのですが、今じゃなくてもいいかなぁと辞めました。実際に年配の学部生の方もいらっしゃるので、今、後悔のない選択をしてください。

• 9月21日
  • たまご

たまご

ありがとうございます!
    休学期間が最大4年間らしく、その間にかかる費用が90万ほどみたいです…
    その事なども含めるとやはり…
    と思ってしまいます。

後悔のない選択をしたいとは思いますが、人生後悔だらけだ!と思っているので突き進めるだけ進んでみようかと思います😅

ありがとうございました!

• 9月21日
まりにゃんこ

私は大卒で管理栄養士を取得したものなので、たまごさんの希望する回答ではないかもしれませんが…

大学で管理栄養士を目指しているという事は、卒業と同時に受験資格が貰えるという事でしょうか?私の時とは制度が変わってるかもしれませんが、基本的にその場合9割は合格出来てました。何故管理栄養士の合格率がそこまで高くないかというと、実務経験を数年経て受験資格を取得した後受験する人の合格率がとても低いので、大卒と相殺されて低めの合格率となってます。
何が言いたいかというと、管理栄養士を取得するのなら卒業と同時に受験するのが一番合格するのに楽と言う事です。実際私が勉強したのは3ヶ月です。しかしたまごさんの場合はお子さんがいらっしゃるので、勉強する時間がかなり少なくなってしまいますね。
管理栄養士を絶対に取得したいのなら大学復学だと思います。決して難関資格ではないので、ある程度勉強すれば必ず合格できるので。

ただお金の事もありますので、慎重に考えるべき問題ですね。

更に言いますと、管理栄養士でも給料はとても低いです。私は総合病院の管理栄養士でしたが、年収300万いくかいかないかでしたよ。ただ私は栄養指導がしたかったので、安月給でも頑張れました。
栄養士だと更に低くなりますが、管理栄養士を取るために奨学金を借りて復学し、その後就職する。その場合栄養士ですぐに働いた方がお金の心配はないのかなぁ…と思います。

管理栄養士と栄養士ではやはり立場は全然違います。栄養士で働くとせいぜい調理や献立作成位です。でも就職口は沢山あると思います。病院の管理栄養士は定着率が高いので中々空きがないです。

長くなってしまい申し訳ありません。そして既に知っている事でしたらごめんなさい。
たまごさんが最善の選択ができますように☺️頑張ってください!

• たまご

たまご

私は大学卒業と同時に様々資格が所得できると同時に国家試験を受ける予定でした。
    まりにゃんこさんのおっしゃるとおりで、全て在学中に何度も教授からも講義中説明もされていたので色々と考えるものがあります…

私も管理栄養士の資格を取り病院での栄養指導をしたいと夢見ていたので給料の把握も去年のうちにしていました。
    なのでなおさら、復学して奨学金を借りるというのはできないなと考えています…

栄養士の資格は最近ではユーキャンなどでもとれるようで、復学にお金を使うなら少しでも早く短時間でもバイトをして貯金をしつつ栄養士以外の資格も取れたらなと今は考えています。

沢山の人の意見をお聞きして、このまま退学することで前向きに考えていこうと思ってます。

本当ありがとうございます☺️
    知っている事でも再確認できて本当にありがたいです!
    頑張ります!

• 9月21日
  • まりにゃんこ

まりにゃんこ

既に御存知の事を延々と書いてしまいすみません💦そうですよね、管理栄養士専攻でしたら嫌という程教授から聞かされていますよね😅

私は栄養指導という夢を叶えました。しかし現実は厳しく、あれだけやりたかった仕事なのに栄養指導の予約が入る度憂鬱になってしまい、結局4年半でOLに転職してしまいました。やってみなければ分からなかった事ですが、向き不向きもある仕事でしたね。
    今では簿記と宅建などを取得して不動産業界で働いてます☺️私にとってはこっちのが向いてたみたいです。

たまごさんも他の資格も考えているとの事ですので、意外な資格がとても合っているかもしれないので可能性は大いにあります。

お金の問題は頭を悩ましますよね…よくわかります。でもたまごさんは将来の事をしっかり考えているようなので大丈夫です!
    同じ夢を持っているたまごさんの事応援しています!!!頑張ってください☺️☺️

• 9月21日
  • たまご

たまご

管理栄養士を育ててくださる先生方は痛いほど在学中に現実を見させてくださいますよね😅

そうだったんですね、
    私も向き不向きなどを考えつつ資格所得を考えていきたいと思います!

本当にありがとうございます、
    その言葉だけでも頑張れます☺️

• 9月21日
SANAmama❤

2年前の私と全く状況ですね。
私も管理栄養士を目指し大学へ通っていましたが妊娠をきに退学してしまいました。
親からは休学をと強く言われていましたがたまごさんと同じように復学後は奨学金もしくは旦那に払ってもらえと言われました。しかし旦那には貯金が全くないのと育児と学業を両立する自信がなく退学という結論を出しました。
大学を退学してしまった私は両親にあわす顔がなく急ぐように実家を出てしまいました。家を出て行く時の両親の顔を今でも忘れられません。なんであの時ちゃんと自分の気持ちを伝えなかったのかとほんとに今でも後悔しています。娘が1歳になった今でも両親には1度も会わせていませんしいまだにちゃんと自分の気持ちを伝えることが出来ていませんし退学という結論は正しかったのか今だにわかりません。
たまごさんには後悔してほしくないです。とにかくご両親とよく話し合ってください!退学するにしよ復学するにせよご両親の協力は必要不可欠です!それから社会に出た時のことを考えたほうが私はいいと思います。
長々とすみません。

• たまご

たまご

本当に同じような状況ですね、、、
    ちゃんと話し合いたいとは思っていたのですが、親にも私の思っている事など全て伝え親も私に言いたい事は全部言った上で、もう母親なんだから自分で決めなさいという感じでした。

私の親は厳しく父が教育者の立場でもあるため大学を退学する事に凄く反対しているし、妊娠している事を私は友だちどころか、親戚の誰も知らない状態です。
    家族の恥だ、と言われています、
    仕方ないです。

私はきっと後悔しないと思ってます
    後悔したらした分だけ幸せになろうとよくわからない意気込み方をしてます😅

親には会わせると言っているし、無理にでも会ってもらうつもりです笑

私自身今回の事でだいぶ人生が変わってしまいました。
    今までは親のいいなりだったのが、母親になりいいなりのままではダメだと思うようになりました、
    自分の意見が全く言えない家庭で育ったので今ではすっかり家では問題児扱いです(・・;)

ただ、子どもの事を考えるとウジウジしていられないし、子どもの事は私自身全く恥ずかしい事でもなんでもないし、今でもすでに凄く愛おしい存在です。

だからこそ、親にも会わせないと気が済みません笑

どんなに親が怒っていても、反対をしていても私の人生は一度きりで自分で道を歩んでいくとはきっとこういう事なんだなと実感しているところです。

親の協力が得られたらいいのですが、私の親はすでに疎遠状態で協力も何もありません。
    社会に出た時のことは幾つか考えていることはあります☺️

同じ境遇になったことがある方ということで、2年前とはいえきっと今でも辛い思いをされていますよね
    心中お察しします。
    私自身親と疎遠状態なので、体調が悪い時など彼と挨拶に行った時に言われた言葉などを思い出し泣いてしまいます。

お互い幸せになりましょう☺️

• 9月21日
  • SANAmama❤

SANAmama❤

こんなに私と同じ人がいるのかとびっくりしています(笑)
    境遇まで同じです(笑)
    母は強し!!!!娘の母親になれてとても幸せです!
    1度限りの人生後悔なく生きてきましょ!

• 9月21日