※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせんべい
子育て・グッズ

2022年4月に年少さんから入園希望の子を持つ母です。川越市の3つの幼稚園にプレ在籍がない場合、来年の入園は厳しいでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

2022年4月に年少さんから入園希望の子を持つ母です。
埼玉県川越市の
川越あさひ幼稚園
ひまわり南幼稚園
川越ひばり幼稚園 は、今現在プレなどに在籍していないと来年4月からの入園は厳しいでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

ひばりはプレに入ってないと厳しいと思います。昨年引っ越しで幼稚園探しが出遅れたのですが、ひばりは問い合わせたらプレに行っている人で定員埋まるだろうから厳しいと思うというようなこと言われました。
ひまわり南は年によるんですかねーという感じだと思います。
あさひは大丈夫だと思います。

  • おせんべい

    おせんべい

    ひばりはやはりプレに入ってないと厳しいのですね…
    ひまわり南は年によるのですか!
    あさひは大丈夫ということは、園児数が多いのですかね。

    教えていただきありがとうございました😊

    • 7月31日
A

少し前の投稿ですか失礼します
その後幼稚園何処にいくか決まりましたか?私もそちらの方に引っ越すのですが、どこがいいのかなって思ってます😭😭

  • おせんべい

    おせんべい

    コメントいただいてるの気がつかなくてお返事遅くなってしまいすみません。
    ひまわり南は先日オンライン説明会に参加して、川越ひばり幼稚園は見学予約をしたので今度見学に行ってきます。
    なのでまだ決まってなくて😭
    参考にならずすみません😭

    • 9月2日
  • A

    A

    お返事ありがとうございます♪
    オンライン説明ってものは時々されてる感じなんですかね??

    • 9月2日
  • おせんべい

    おせんべい

    ひまわり南幼稚園のホームページの令和4年度園児募集というところで確認できますよ😊
    次の説明会は10月で、今のところオンラインではなく幼稚園のホールのようです!

    • 9月2日
  • A

    A

    見てみます。有難うございます。
    ちなみに、あさひ幼稚園は候補からなくなりましたか??

    • 9月2日
  • おせんべい

    おせんべい

    そうです😣
    今のところ候補から外しました。

    • 9月2日
  • A

    A

    こんにちは😃ひまわり南って給食かお弁当かどちらか分かりますか?資料には給食って書いてあったのですが、

    • 10月5日
  • おせんべい

    おせんべい

    こんにちは。
    ひまわり南は完全給食制で、1食290円の日数分という説明でしたよ☺️
    月に1度お弁当の日があると言っていたような気がするのですが、ちょっと正確なところは忘れてしまいました💦

    • 10月5日
  • A

    A

    教えてくれて有難うございます!おせんべいさんは願書提出の幼稚園決めましたか??

    • 10月5日
  • おせんべい

    おせんべい

    我が家はまだ迷っております。
    なかなか決められない性格でして…
    あと少しで願書提出ですもんね😭

    • 10月5日
りえぽ

私も同じ所で考えていました!🥰

結局、ひまわり南に通っています!
説明会等は行かれましたか?☺️
ひまわり南はその年の人数によってもあると思いますが
子供の行動を見てると思います!
(たまたま公園で会った子が落ち着きがなく?ふざけて?道路に飛び出してお母さんに怒られていました。話によると、落ちて別の幼稚園に通ってると言ってらっしゃいました。)
しっかり話を聞くことが出来たり、座っていられるかとかをみてるのかなー?と思いました!☺️

我が家は私が妊婦で面接に行けなかったので
どんな感じかは分かりませんが、
面接で旦那がかなりヘマしたらしいので落ちたわーって思っていましたが
受かりました😂笑

ひばりは、人気です!
色々参加しておかないと難しいかもしれないです、
お金も高いので辞めました笑

あさひは、受け入れる人数が多いので入れる確率は高いと思います!
見学に行った時には
何人かのお母さんと一緒でした!


幼稚園決めるの悩みますよね!😣

  • おせんべい

    おせんべい

    ひまわり南に通われているのですね😊
    先日オンライン説明会に参加しました!
    願書提出前の親子面接の時に子供の行動を見られる感じですか?😣
    説明会の時に無理強いをしない方針というお話をされていたのと、以前ポッケに遊びに行った時に幼稚園を覗くと、集団から離れて1人で別のことをしているお子さんも数人見かけたので、その辺りは割と厳しくない幼稚園なのかと思っていました😫
    (私の語彙力が乏しいもので、表現が不快に感じさせてしまったらすみません😭)

    ひばりは人気ですよね😭
    今度見学の時に色々質問してみます。

    あさひは入れる確率高そうですね😊

    本当に悩みます😭
    願書配布も近づいてますし😭

    • 9月2日
  • りえぽ

    りえぽ

    返事が遅くなりました😵


    基本的に無理強いはしないです🙆‍♀️やってみる?どうかな?って感じで優しく見守ってくださいます😂笑
    基本的に厳しくないです!
    私もそこがよくて入れました☺️

    うーん、どこを見てるのか
    分からないのですが
    毎年落ちる子もいるそうです🤔
    住んでる場所にもよるのかもです!


    ひばりは、
    授業内容も園内も綺麗で魅力的だったのですが、
    その分毎月の月謝代も高く
    制服等も高いので諦めました!😂笑
    あと急にお迎えに来てくださいって言われた場合に(基本無いと思いますが)
    家から少し離れてるので車の運転が出来ない私には無理でした😱

    はい!説明会に参加して
    お話聞いてみるといいと思います!😄

    あさひはザ幼稚園と言うような感じで
    明るく元気な子供たちが沢山いるなーって感じです🤣❤️
    園庭も家から近所でかなり魅力的だったのですが
    たくさん人数がいるのが
    逆に気になってました!

    見学に行ったときに子供が
    凄い積極的に先生や園児に話しかけてる姿をみて
    ひまわりに決めました🌻

    私も下の子を2月生まれで
    あんまり意味ないかもですが
    満3歳児クラスを受けるか悩んでます😅

    • 9月5日
おせんべい

こちらもお返事遅くなりました😭
すみません💦

優しく見守ってくださるんですね😊
それは有り難いですね😌

なるほど〜🧐
きっと何か基準があるのかもしれないですね!


ひばりも見学してきました!
とても魅力的だったのですが、やはり人気のようでキャンセル待ちでした😭

あさひはやはり人数が多いんですね!

ひまわり南は1クラス30人くらいですか?
満3歳児クラスとても人気みたいですよね😊

りえぽ

かなり遅くなりすいません😣

満3歳児クラスは30人超えると先生が2人になります!
もし落ちたら、預かり保育が半額になるというのを聞いたことがあります!

  • おせんべい

    おせんべい

    お返事ありがとうございます😭
    私が返信の仕方を間違えてしまったみたいで、すみません💦

    そうなんですね😊
    情報ありがとうございます😊

    • 10月16日