※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐波
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいます。保育園に預けられず、息子との時間が苦痛で孤独を感じています。将来への不安もあります。

自宅育児をしています。

子供と遊ぶのが苦手というかとにかくやる気がないというか
常に携帯片手に相手をしてしまいます。
今の時期は暑いので午前中にお庭プールし入れてあげて
昼からはお昼寝をしているので起きてからはYouTubeをずっと見せてしまい、夜になるという感じです。
以前は毎日どこかに連れて行っていましたが、夏で暑くイヤイヤ期も始まっているので公園や支援センターに行くのも疲れてしまい避けています。
保育園に通っている子供たちは毎日色々な遊びをしたりお世話のプロである先生と過ごしていると思うと
この子は毎日私と過ごしていて大丈夫なのか?と不安になります。
しかしテレビに頼らないと何をしたら良いのかわからない、
子供もテレビをつけておけば大人しく楽しそうにみているのでついつい頼りっぱなしです。
たまに新しい遊びをしたとしてもすぐ終わってしまい、結局テレビでダラダラといった感じです。

3歳までのかけがえのない時間だとは分かっておりますが
毎日朝が来ると苦痛に感じてしまい、そしてこれでいいのか?とぐるぐる考えてしまいます。
とにかく育児に向いていないのだと思います。
こんな母親と過ごしているなんて可哀想なのでしょうか。
友人もおらず、実家にも頼ることが出来ないので辛いです。
母親になるなんて無理だったんだなと思い凹んだり
この先うまく育てていけるかの自信もありません。
また、息子なので反抗期を考えると恐ろしいですし
将来的にはいなくなってしまうんだろうなーと思うと尚更虚しくなってしまいます。

保育園激戦区なので預けることは出来ないので働くことも出来ません。
言いたいことが支離滅裂ですがとにかくため息ばかりついている自分が嫌です。
息子にも申し訳ないです。

コメント

ラリマー

めちゃくちゃお気持ち分かります…

私も息子を相手に遊ぶのが苦手で、ほぼほぼYouTube見せてます。スマホ依存で片手にスマホで、何か言われたら適当に返事して終わり…って感じです。

平日は保育園に預けてますが、台風だろうが、仕事休みだろうが一緒にあまり居たくなくて仕事のふりして保育園に預けてる始末です…
流産を繰り返して高度不妊治療を何度もやりやっっと授かれた息子なのにいざ蓋をあければ常に自分優先で育児に向いてないな…ってつくづく思いますし、面倒で完全シカトしてると1人で遊びだし、その姿を見て、私じゃない母親ならもっともっと心から愛情もって可愛いがられたんじゃないか…って申し訳なく強く思います。でも相手にできないんです。土日休みでしたが、苦痛で日曜日は夫に預けて仕事したりしてます。
仕事から帰宅して息子といれるのも少しの時間しかないのに苦痛でソファにねっ転がりスマホいじりで、息子にはYouTubeです。最低な母親の姿だと思います。

色々なしつけも、一切やらず保育園でやってくれるからいいや…って思っちゃいます…

私も将来息子に、今自分がしてる事のしっぺ返しくるんだろうな…って思ってます。

• ラリマー

ラリマー

ご飯を食べさせる、オムツ替える、お風呂入れる…基本の形としてやってるだけで心から遊んでやるとか…全然ないです。

• 7月31日
ママリ

ずっと一緒にいると繰り返しの毎日で疲れますよね💦
私は4月からフルタイムで復帰したので、平日の朝と夜の会える時間がものすごく楽しみになりましたし、土日も何して遊ぼうか考えるのが楽しいです。
保育園激戦区だそうですが、1時保育や無認可の保育園に預けることは出来ませんか??預けつつ仕事していたら、来年度の4月に優先的に保育園入れるようになったりしないでしょうか??

みのり

自宅保育大変ですよね。。
お気持ちわかります。
家ではYoutubeばかりで心配になります。お庭プール入れてあげてるだけで素晴らしいです。

うちは一時保育に預けたりして、今年度からは運良く求職中で保育園に入園することができ、少し離れてみると自分に余裕ができてより愛おしく思うようになりました。ずっと一緒は疲れると思います。まずは一時保育に預けてみるか、求職中で保育園申請してみるなど少しでもできることをやってみられてはいかがでしょうか?

ままり

まっったく一緒です。
3歳手前の娘がいますが最近反抗期?みたいな感じで楽しく遊ぼうとしてもすぐに怒って泣き叫び、どんなに冷静に諭したり話を聞いてもずっとイヤイヤ泣き叫んで怒って叩いてくるので、こちらも怒鳴り返す、の繰り返しです。
YouTube見てると静かになるので見せてますが、こんな毎日でいいのか自己嫌悪ばかりです。
ほんと疲れます。

アドバイスになってなくてすみません🥺
がんばりましょう…😭✊