※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方と時間について相談です。指しゃぶりが問題で、おもちゃも効果なし。食べるタイミングも悩んでいます。対策やアドバイスありますか?

間も無く6ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食の食べさせ方・時間について質問させて下さい!

5ヶ月入る1週間前からフィーディングスプーンのトレーニングを始め、その後離乳食開始しました!

初めての食材は最初しかめっ面しますが二口目からはみずからお口開けて食べてくれます。
問題はスプーンで食べさせた後、必ず指しゃぶりをすることです(ー ー;)
旦那や義父が休みの日は膝に抱っこしててもらい、両手を持っててもらうので大丈夫なのですが、平日はバンボに座らせ私1人なため片手しか静止出来ません(ー ー;)
右手でスプーン、左手で子どものどっちかの手をおさえるのですが、自由の利く方の手ですぐに指しゃぶりをしてしまいます。
口の周りも指もデロデロになり、指しゃぶりしては拭いてーの繰り返しで、あったかいスープやお粥が冷たくなってしまいます。
何か対策はないでしょうか(ー ー;)

ちなみにおもちゃを持たせたりしてみましたが、すぐに離したりして長くもちませんでした(ー ー;)

それと今1回食ですがあげるタイミングも悩んでいます。
毎日同じ時間にあげた方がリズムもつかめて良いと聞きますが、ミルクの時間に関わらず、10時なら10時!12時なら12時!と時間を縛って食べさせるべきなのでしょうか。
ミルクのタイミングの前に食べさせてるので多少毎日ズレはあります。
うまくあげるタイミングがわからず、お腹が空きすぎて離乳食を嫌がる事もあります(ー ー;)
その時は捨ててミルクを飲ませ落ち着きますが、お腹がふくれるとやっぱり食べなくなりますよね(ー ー;)

先輩ママさん方、アドバイスお願いします(ー ー;)

コメント

ままま

うちも下の子が、もう少しで6ヶ月です(^ー^)
うちはベビービョルンのお食事エプロンをつけたら指は届くけど指しゃぶりまではできなくなります笑
あと、おもちゃより違うスプーンを持たせて上げる方が長く持ってます。

あげるタイミングは午前中から昼過ぎまでならあまり気にせずあげてます!
ミルクを欲しがって離乳食を食べなかったら困るので、私は離乳食の時だけ早めのタイミングであげてます★

• 蓮mam♡

蓮mam♡

うちはシリコンのお食事エプロンです(^ ^)
    布製や紙製は引っ張って破ったり、口に入れたりして収集つかなくなり、口に入れにくいシリコンタイプで落ち着きました(ー ー;)

やっぱり握りやすいとかあるんですかね?
    バナナの歯固めおもちゃを代用して今日試してみますm(._.)m

お腹が空いてないと食いつき悪いと言う頭しかなかったので、ちょっと余裕をもって早めにあげてみようと思いますm(._.)m
    完全にお腹が空いてミルク飲みたがるのが、スパン4時間前後なので、2時間〜3時間の間あたりがベストですかね…(・・;)?

• 9月21日
  • ままま

ままま

そうですね★
    うちも2、3時間ぐらいで一番機嫌のいい時間であげてます(^O^)
    あと、離乳食のあげはじめに、ストローマグで白湯飲ましたり、途中でも何回か白湯飲んでます★

• 9月21日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

それはしてなかったです!!
    マグマグは持ってるのですが、スパウトを嫌がりとりあえずまだPigeonの母乳実感のニプルを使ってます(ー ー;)
    今日は白湯も交えてやってみます( ̄▽ ̄)

• 9月21日
  • ままま

ままま

うちはスパウト飛ばしてコップマグから入りました★(ストローマグぢゃなかったです^_^;)
    白湯飲んでゆーっくりお喋りしながら、片方の手を握ってあげてもう片方の手が指すいしそうになったら口に入れるのを中断したり色々やってました★
    頑張って下さい★

• 9月21日