※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近の体調変化について不安があり、頸管の縮みや切迫早産の胎動について質問があります。他の症状や胎動の感じ方も知りたいそうです。

最初は43mm以上あり先生も、充分だね!!
って反応だったのが、健診ごとに縮まっていてこの前は、
長いとは言えないし微妙な感じだけどまあまだ大丈夫だねー
って感じでした。

今日昼寝から起きてからいきなりトイレが近くなったり、
恥骨辺りが痛む時があったり(いつもは無い)、
胎動も下の方で感じる時もあり、お腹が地味に痛みます💧
張りもいつもよりちょくちょく張るなーって感じなんですが、
たったの2日で一気に頸管が縮まる事ってあるのでしょうか?
切迫早産の時の胎動ってどんな感じですか?
また、どの辺で感じますか?
他にも症状とか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

1人目の時中期から切迫で、2人目は子宮頸管短めだけど切迫まではいかないって感じでしたが、
胎動は特に変わらなかった気がします💦
どちらの時も上の方下の方横の方いろんなとこでありました!
切迫になったからこの症状出たなみたいなのは特になかったです💦
急に縮むこともあると思うので、心配なら病院に電話して相談してみるのが1番だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    胎動は変わらないんですね🙁
    もう少し様子見してみます🥲

    • 7月31日
らま

2日で縮まること全然ありますよ!1人目の時に、切迫早産で入院しましたが、中一で計測してたので変わることは普通だと思います!

あと、ご本人がお腹がはる行動や子宮頸管短くなりそうなことに心当たりありますか?

1人目も2人目もどちらかというと、おへそより下
陰毛近くで胎動を感じてますが、中には逆子だったりする人もいるので、切迫早産だから!
とは言いにくい気もします💦
でも、下の方に感じると不安ですよね😭

私は、あまりにも下にいるなと思う時は腰を高くしてこっちにおいで〜と声掛けてます!

まだお腹が張るのなら
しばらく動かずベットに横になる!それに尽きると思います😊
それでもよくならないなら
病院に受診の方がいいとおもいますよ!

  • ママリ

    ママリ


    あるんですね💧

    年子で妊娠中で、自宅で朝から夕方(7時頃)までワンオペ育児なんですが、それと買い物に行って抱っこ+買ったものと荷物を持ったぐらいしかないです😔

    一応今のところ1回も逆子と言われたことは無いのですが心配です😭

    子供見ないとなのでゆっくり横になるのは出来ないのでとりあえずソファに座ってゆっくりしてます😅

    もう少し様子見てあまりにも張るようだったら一度産院に連絡してみます💦

    • 7月31日
  • らま

    らま

    あーそれはなると思います💦
    逆になりやすい条件だと思います😞
    私は、妊娠してからは
    抱っこは車乗り降りしかしてません😣可哀想だけど、入院になる方が可哀想なので💦
    買い物も宅配か夫がいる時にするようにしてます!

    なるべく張らないように
    休み休み動いた方がいいと思いますよ😌

    • 8月1日