※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

ただの愚痴です🥲わたしと旦那はお互い実家が自営で理容業をしています。…

ただの愚痴です🥲

わたしと旦那はお互い実家が自営で理容業をしています。
県は跨ぎますが、車で2時間半ほどの所です。
それぞれ跡取り問題があり、わたしは兄がいますがサラリーマンなのでわたししかいません。
また旦那の方は弟がいて同じ理容の仕事をしています。
今は関東で3人でアパート暮らしですが、いずれは田舎に戻りたいという話をしているので、どちらかの実家の店を継ぐことになります。

旦那の方に嫁いだ場合、近くに土地を買って家を建てれたらと思っています。ただやはり義両親にはどうしても気を遣ってしまうのでなかなか子どもを預けたりはしたくありません、ましてやおじいちゃんおばあちゃんもまだいて子どもへ過剰なスキンシップをしてくるので本当に嫌です😭

わたしの方へ来てもらった場合だと、土地が実家より徒歩15分ほどのところにあってそこをくれるといってくれてるのでそこに家を建てて仕事に通えるなと思うのですが、やはりわたしからしたら実両親なので預けても言いたいことが言えるので気もちはすごい楽です。

わたしが継がなければ実家は親世代でおわりだし、旦那の実家は弟が継いでくれればいいんじゃないかと思うのですが、やはり女は自分の家を捨てて?でも旦那の方に行く覚悟を持った方がいいのかなとも思ってしまい、、😭
どうしたらいいのかわからずモヤモヤしています😭

貯金もまだあまりないので、他で開業などは考えていません。旦那と話し合いもしますがなかなかお互い実家を捨てきれず、保留が続いています、、、
わたしが折れれば早い話なのか、、、

コメント

ママリ

んー 読んだ感じだと、自分の実家を継ぐ方向で折れずに話し合ってもいいと思います🤔
女だから自分の家捨てるとか、しなくていいですよ〜!

でもまずは夫さんの弟さんに継ぐ意思があるのか確認しないと話は平行線かな〜と思いました!
弟さんに継ぐ意思があるなら夫さんが継ぐ必要なくなるわけですから🙆‍♀️

  • しちゃん

    しちゃん

    まとまりのない文を読んでいただきありがとうございます😭
    そう言っていただけるとちょっと気持ちが楽になります、、

    そこなんですよね、なかなか旦那が義弟と話し合ってくれなくて🥲旦那もずっと実家に戻りたいとは言ってたのでわたしも心苦しく、でもわたしも実家を継がないと終わってしまうのも旦那は理解してるので、1番旦那が辛いんだと思います😭

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下にコメントしてしまいました!😭

    • 7月31日
ママリ

どちらも戻りたいとなると、それこそお二人での話し合いではどうするか決めれなさそうですね🤔
夫さんが理解してくださっていて迷われてそうなので粘って夫さんが折れてくれるのを待つか、義弟さんもいる場でそれとなく話題にあげてみるか…
どちらにせよ夫さんの気持ちも考えると強引にはいけなそうですね。

でも、ご実家のお店のことだけじゃなく、子育てもってなるとやっぱり預けれる・頼れる方がいいな〜と思ってしまいます😭!

  • しちゃん

    しちゃん

    以前一回だけ旦那が「丸くおさまるなら(わたしの実家の方)に行ってもいいのかな、、」とも言っていたのでメリットなども理解した上で悩んでくれてはいるんだと思います🥲
    義両親もいい方たちなんですが、やはりおじいちゃんおばあちゃんの事を考えると本当に預けたくないので、、

    子どもの事を第一に考えて、もう一度旦那と、義弟とも話してみようと思います🥺

    お話聞いていただいてありがとうございます😭✨✨✨

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    お優しい夫さんですね☺️
    みなさんが納得できる、いい結果になればいいですね!!

    • 7月31日
  • しちゃん

    しちゃん

    本当に、優しい人なので余計心苦しいです😭
    ありがとうございました🥲✨

    • 7月31日
のり

旦那さんの弟さんはどう考えてるんでしょうか?
私もそこ確認しといたほうがいいと思います。
弟さんも、いずれは田舎に戻ってきて実家継げたらそれはそれでいいな…でも兄がいるから無理かな…とか思ってるんだったら、そっちに譲ったほうがいいですよね。
長男だからとかあまりこだわらずに考えたほうがよい気がします。
あと、しちゃんさんの実家に戻った方が、土地もあるしメリットは大きいですよね。
土地というでかい買い物をしてまで旦那さんのほうに行くのかもあわせて考えたほうがいいと思います。数千万浮けば子供にも使ってあげられますからね…

  • しちゃん

    しちゃん

    まとまりのない文を読んでいただいてありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、義弟がカギになりますよね、、
    わたしも長男だから、という考えに気を遣いすぎていたので、そう言っていただけると気持ちが楽になります😭

    今あまりお互い貯蓄がない分、やはりなるべくは低コストで家を建てたりしたいので、こちらの方がメリットはあるかな〜とはずっと思ってたのですがなかなか強く言えず、、
    子どもが最優先ですもんね😭
    ありがとうございます😭✨✨

    • 7月31日