※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠後に精神病にかかり、症状が続く女性。日常生活に支障が出ており、薬の変更も効果なし。改善策やアドバイスを求めています。

妊娠してから悪阻がきっかけで精神病にかかり
産後8ヶ月たった今もなおらずにいます。
今できないことは私がもともと好きだったことや趣味ばかりです。例えば買い物にいけません、行けるのですが店にいき入ると動悸、吐き気、現質感がなくなる感じですぐ外に出たくなります。病院もそうです。
くるまの運転ができません。好きだった食べ物が好きなときに食べれません。生理前になると情緒不安定になり急に泣きだしたり怒りだしたしますこれは妊娠前からです。恐喝や怖いもの心臓に負担がかかるものをみるのもだめになりました。カフェインがとれなくなりました、心臓に負担がかかります。他人と喋るとすごく疲れてしまいます。以前は接客業をしていたのでずっと人と喋る仕事でした。
これからの症状が妊娠中からずっと続き心療内科にかよっていて広場恐怖症、不安障害と診断されました。
薬の変更も何度もしてもらい今は3種類を飲んでます。
ミルタザピン、アルプラゾラム、メイラックスです。
半年はこの薬を飲み続けてますが一向によくなりません。
これ以上薬の変更も難しい気もしますし
どうなおしていいかわかりません。ただ日常生活にかなり支障がでてます。
どうか私に改善策やアドバイスください。なんでもよいです。ご自身の体験でも良いです

コメント

もんち

そこまで酷くはなかったのですが…
生理前は私も体調が優れないことが多く、よく疲れては泣き叫んでました。
自分でもなんとかしたかったので、できるだけ俯瞰で自分を見られるようにトレーニングしてます。
例えば、なにかがきっかけですごく落ち込んだときは、この人はなんで落ち込んでるのかな?と他人事のように考えると、案外落ち込むようなことじゃなかったりします。
すぐにできるようにはならないので、日々小さいことからトライしてみてもいいかもしれませんね😊
ただ無理はなさらず、お大事にされてください😌

はっち

お身体大丈夫ですか?
同じではないかもしれないですが、
私は17年ほど前にうつ、パニック、不安障害になり、何種類も薬を服用し2年ほどで薬なしの生活となりました。
そして、結婚妊娠し、つわり頃から、また再発しました。本当に毎日毎日消えたい。もうやだ。ばかりで全然幸せを感じられず。。辛かったです。産後もひどくなり眠れず、不安障害、何も食べれず点滴、胃ろうようの栄養で食事していました。良くなったり悪くなったりで結果的に子供が1歳のころ少し楽しくなり2歳の頃には元通りの生活を送れるようになりました。今もまだ、不安感やパニックになるときありますが、楽しく生活できるようになりました。とてもお辛い気持ち分かります。アドバイスもできず申し訳ありませんが、自分を責めないよう、少しでも今日できたことたのしかったことを私はノートに書いたり子供の写真をたくさんとったり、元気になったら何したいとか考えてました。あとは家族に支えてもらいました。あと、私は整体などにいき、身体の歪みをなおし、良くなったところもあります。長くなり申し訳ありません。少しでもお身体が楽になりますように🍀

⭐︎

同じ状況です😢
その後具合いかがですか?

  • ママ

    ママ

    まだなおりません。ママリさんはどうですか?

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    家事育児何もできず不眠で一日中横になって動けません😢
    家事育児できてますか?

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    私は実家にすんでいて
    動けないことはなくなりました。そとにもでれます
    育児もできます。家事はほぼ母がしてますね💦
    ママリさんは薬などどうされてますか?

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    凄いです
    薬飲んでます。
    私は産後うつ不眠から統合失調症になりました。
    主さんは診断名何ですか?
    言いたくなければ大丈夫です

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    何飲んでますか?
    私も色々薬のんでて💦
    薬のおかげで不眠はないです
    診断名は全般性不安障害です、
    パニックと広場恐怖、嘔吐恐怖があります💦

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    辛いですね😭私もパニックあります
    コントミン、プロチゾラムです
    外出恐くないですか?

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    外出が怖いのはないですが
    思うように買い物できません、💦
    薬が少ないですね、、
    違う薬に変えた方がいいとおもいます💦

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    薬は沢山変え転院もしましたが医師から匙投げられてます😭

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    すみませんなんて感じよぶのでしょうか?💦
    パニックほんとつらいですよね
    統合失調症のことをあまりしらないのですが幻覚とか幻聴がきこえますか?

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    さじなげられてます
    幻聴ありますね😢

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    それはひどいなあ💦
    うちのとこは向き合ってくれますがなかなか治りません💦
    幻聴あるんですね。。
    治療しだしてからですか?
    それともするまえからでてきましたか?

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    出産した日に聴こえるはずのない音楽が聞こえてました
    治療してから声が聞こえてくるようになりました😭

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    それは薬のせいでしょうか?
    とても辛いですね
    わたしはいま
    薬はかなり飲んでます
    リフレックス
    レスタス
    レキソタン
    ランソプラゾール
    エクセラーゼ
    あと昨日からジプレキサが加わりました。たしかジプレキサは
    統合失調症でもつかわれるらしいです。
    レキサルティという薬も最近出た新薬で統合失調症や不安にいいみたいなので医師にきいてみてください。

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😢
    日々頭がおかしくなってて😢治るといいですね

    • 4月16日
  • ママ

    ママ

    も無理しないでくださいね😭

    • 4月16日