※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

主治医との相性が合わず、子宮頸管の長さを測ってほしいが拒否される状況に不満を感じている女性の相談です。

私が心配症で神経質だからかもしれませんが、主治医と相性が合いません。
前回の検診の時に、1人目に子宮頸管が短くて入院したので、今回も不安だから長さを診てもらいたいとお願いしたら、まだ必要ない、次回でいいよと言われました。
そして、今日の検診でもまだ必要ない、次回と言われました。
さすがに前回の話と違って納得できずにいると、渋々文句?を言いながら測ってくれました。
結果、3.6㎝で元々短い可能性があると言われました。
毎回測ってほしいとお願いすると、それはこちらが決める事だからと言われ、
神経質になりすぎ。
そんなに心配ならずっと寝たきりでいればいいんだよと言われました。
上の子もいるのに、全然私の気持ちに寄り添ってもらえませんでした。
確かに1人目は39wで産んでますが、なぜそんなに頸管の長さを測るのを嫌がるのでしょうか?
めんどくさいからですか?(いつも病院は混んでます)
この数週で3.6㎝だったら次回の26週でも測ってもらいたいんですが、さすがにもう次は言えません、、、。
こんな先生いますか?
病院の口コミはいいので、私が神経質になり過ぎているだけなのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

その週数なら3.5以上あればいいと言われてますし、特にお腹が張って中々治らないのが頻繁にあるとかがないと次回は診ないかもしれないですね😣
一応決まった週数では診るので、それをどのタイミングで診るかは病院側で決めてるから嫌がられたのかもしれないですね💦
ただでさえ予約制でも待ち時間が長いのが産婦人科ですし、予定にない事が増えるとその分あとの予約がどんどんずれて妊婦さん達はさらに長時間座りっぱなしになりますよね😣
前回の妊娠の話で不安だと言う事を一つづつ対処してると最終時間を予約してる方は帰りたくなるくらい待たないといけなくなりますし、何か症状があり医師が必要と判断しないと限りはキリがないので診ないのだと思います。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    確かにいつも混んでるので、一人一人の要望を叶えていたらそうなりますよね。
    他の方への配慮が欠けていました。
    でも前回も次回と言われ、今回も次回と言われたので、約束くらいは守って欲しいなと思ってしまいました。
    結果、今回も測ったら短めだった訳ですし、いきなり入院になっても上の子がいるので、心構えしておきたいって言うのもありました。
    今の病院で産むことは確定してるので、医師の指示に従おうと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月31日
ママリ

それは大変でしたね😔

頸管長を測ると多少は刺激になるので
毎回は測らない先生もいらっしゃいます。
お腹が張るとか、出血があるなら別ですが
エコーも異物なので、あまりやりたくないんだと思います。


とはいえ、心配ですよね…
言い方もちょっとひどいかなと思いますし😢

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり多少刺激になるんですかね。
    そういうリスクがあるから、毎回は測らないって説明してもらえたら理解できるんですが、、、。
    そういう説明もなしに、前回も次回と言われ、今回もまた次回になりそうだったので、ただめんどくさいだけなんじゃないかな?って思っちゃいました💦
    分娩はこの病院で確定していて、小さい病院なので医院長しかおらず、先生を代える事もできないので、我慢して通おうと思います😣
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    確かにちゃんと説明して欲しかったですよね😂

    1人しかいないんですね😇
    それだと長い期間お世話になりますもんね。
    でも何か異変があったらちゃんと伝えていいと思います!
    お大事になさってくださいね☺️

    • 7月31日
  • ★

    そうなんですよ😩
    ご丁寧にありがとうございました😣

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私はすでに中期で3cm切っていたので、3,6cmもあればじゅうぶんな長さだと思います。😸
お腹のはりや出血がなければ大丈夫なのかなと思いますが、ちょっと測ってくれればこちらの不安は解消されるのにって思いますよね。😿

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    たまにお腹の張りはあります💦
    それも伝えたんですけどね。
    ちなみに入院などはされましたか?😣
    最終的に何週で出産されましたか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃはるんです〜くらいに言ったら診てくれるかも?

    次の検診で急に短くなったりしなければ大丈夫とのことで、普通に生活し、予定日超過しました。笑

    • 7月31日
  • ★

    大袈裟に言うしかないですよね💦
    そうだったんですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

    • 7月31日
ママリ

お腹の張りはありますか?
私も1人目基本3.5cmあたりをいったりきたりしてたんですが、張りがあったので
4週に1度の検診の時は2週に1度行って頸管はかるように言われてました😅
22週で3.5cmだと切迫になったことあるし心配ですよね🥲
私も今回も張りがあり24週まで6cmちかくあったのに、28週目前で3.3cmになりました😅

先生はその人しかいないのですか?急に短くなることもあるのではかってもらえないのであれば無理せずが1番ですね😅

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    私はたまに張ります。
    それも伝えたんですけどね。
    私も1人目は急に短くなって入院になりました😣
    (里帰り先の病院)
    小さい病院なので医院長しかいなくて主治医代えられないんです😭
    外部の先生もいるんですが、その病院で出産する人は医院長が診る事になってるそうです💦

    • 7月31日