※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生まれたばかりの息子が抱っこでしか寝ず、1歳の娘はイヤイヤ期。息子が寝ている間に娘が騒ぐため、毎日大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生まれたばかりの赤ちゃんと1歳児の年子を家で見るのどうしたらいいですか?😭
抱っこでしか寝ない置いたらすぐ起きる赤ちゃんの息子と、イヤイヤ期の娘…。せっかく息子寝かせても上の子が叫んだりイヤイヤ泣き喚いてその声で起きるし、娘を寝かしつけたくても息子がギャン泣きしててその声で娘寝られないし、息子におっぱいあげながらだと娘は不満らしく怒って泣いてくるし… 娘は今まで私と2人きりで転がってお喋りしながらお昼寝してきたので、息子を抱きながらなのが嫌みたいです。 やっとのことで娘寝ても、息子は置いたら起きるし何度も何度もベビーベッドに置き直し、抱っこ紐はまだ首座ってないから無理だし、ご飯も作らなきゃ、掃除しなきゃ、髪の毛いっぱい落ちてる、洗濯物も干さなきゃ、もういっぱいいっぱいです。
せめて赤ちゃんが置いても寝てくれる子なら助かったけど、抱っこでしか寝ないし、それどころかまとまって寝ないのでやっと置けても30分とかで起きちゃう。そんなわずかな息子が寝てくれてる時間帯にも娘がイヤイヤ発狂したり暴れたりするのでそれで息子がまた起きたりすると、つい大声で娘を怒鳴りつけてしまいます。もちろん息子は夜中も何度も起きるし、ずーーーーーっと抱っこ…まともに寝られていません。
同じような状況だった方どうやって乗り越えましたか?辛いです😭年子だし、覚悟はしてたけど、やっぱり私のメンタルが弱くて泣きながら毎日過ごしています
主人は協力してくれますが、日曜日しか休みがなく、夜も遅いです。寝かしつけは、娘がママがいい!が強くて、息子におっぱいあげられるのも私だけなので、結局わたしです。

コメント

しおり

同じではないですが、辛すぎますね。大丈夫ですか?旦那さん以外に頼れる人はいないですか??

わたしは新生児から使える抱っこ紐購入しました。
帝王切開だったので、はじめは傷が痛みましたし、悪露がひどくなったりして不安でしたが、抱っこ紐しておけば泣き止んでくれたので助かりました。家事も抱っこ紐しながらやってます。

娘のご飯の時とお風呂の時(今は3人で入ってます)は赤ちゃんは泣かせっぱなしです。あとは、娘が「赤ちゃん抱っこしないで!」と言ったときも抱っこせずに泣かせっぱなしにしてます。どれもだいたい15分〜30分くらいです。

寝かしつけはうちも娘がママがいいと言うので、夫が帰ってから下の子を見てもらって上の子を寝かしつけしてます。
あまりにも遅いときは上の子が寝るまで3人で過ごす予定です。1度下の子に添い乳しながら上の子を寝かしつけしたことがあったのですが、うちも同じく拗ねて怒って泣いて大変だったので、もう寝るの遅くなってもいいやと思ってます。

わたしも支援センターで言われたのですが、きっとママさんがあれもこれもしてあげたいという素敵なママさんなんだと思います。
生きていればいいくらいまでハードルを下げて、いろんなことを諦めるとかなり気持ちが楽になります。

赤ちゃん泣いてても大丈夫です。生きてる証拠です。

上の子のイヤイヤは成長の証です。ですが、こちらも人間です。イライラしていいんです。怒っていいんです。疲れたらほっておいてもいいです。

ご飯はレトルトでも冷凍食品でも宅配でも便利なもの使いましょう。
掃除しなくても死にません。
洗濯物は着るものがなくなってからでも大丈夫。

とにかくどうにかしてママの寝る時間を確保しましょう。育児は先が長いですから、こちらの体力回復が先です。

まいまい

いやぁ痛いほど分かります😂
まさに同じくらいの時に2人目を出産しました!
上の子がヤキモチを妬いて大変でした...

うちも出産してすぐはそんな感じで、あっちが泣いてこっちが泣いて寝かしつけに失敗するわ、授乳中は上の子が叩きに来るわ...で、とてもしんどかったです😂
うちも旦那がほぼ家にいないので完全ワンオペで、育児を辞めたくもなりました!

2人目はほっといたら寝るよ〜なんて聞いてましたが、そんな事なくて、ずーーっと泣いていました😅
もう、ごめんねって思いながら、上の子ファーストで頑張りました!
テレビもめちゃくちゃ見せてました😂

あと、新生児から使える抱っこ紐を使って家事をしたりしました😊これだけでもかなり動けるようになるので気楽です!

そのうち、2人の寝かしつけのタイミングが掴めてくると思います!今はすんなり2人一緒に寝てくれますよ😊
最初はとてもしんどいと思いますが、旦那さんの休みの日はがっつり頼って、無理せず美味しいものを食べて息抜きしながら頑張りましょう✨

モケット

上の子もし半日でも(四時間程度)とか市の一時保育とか、利用できませんかね?
私の市では1日8:30〜17:00まで2200円で給食つきで誰でも利用出来ます。半日だと1000円ほど。


掃除はやれる時に少しやればいいし、ご飯はしばらく買ってきたりテイクアウトとかにして、じゃないと、もたないですよ、

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どうしても母乳がいいと言うこだわりがないなら混合の方が楽です🙌

あとは一時保育、シッターさんやファミサポさんに頼んで習い事に連れて行ってもらったり、上の子に疲れてもらった方がいいです👍


うちも旦那は週2帰ってくればいい方で、帰ってきたとしても23時過ぎ、朝も6時前には出て行くのでまったくの戦力外です😵‍💫💦

ママリ🔰

3人年子予定で3人目妊娠中のものです👼🏻
里帰りをしたことがないので、お気持ちすごくわかります!

上2人はぴったり1才差なので、上の子にご飯を食べさせながら授乳しながら自分もごはん食べたり(笑)2人同時に泣く時とかカオスすぎて2人とも抱っこしてひたすら狂ったようにあやしまくってました😂

うちの子も抱っこじゃなきゃ眠れなかったので、基本抱っこしながら上の子と全力で遊んでました🥲同じく置くと30分で起きるので、抱っこしている方が多少上の子がうるさくしても長く寝てくれてました!
下の子が起きていてご機嫌な時に布団に置いて、上の子を寝かせてました!

私の性格上、子供を泣かせたくないので、泣き始めたら即抱っこしてあやしまくってすぐに泣き止ませていました(>_<)が、上の子優先で!!!を常に考えながら育児してました!

掃除は旦那さんがいる時で全然大丈夫ですよ😭洗濯物は、上の子がお昼寝中、下の子がご機嫌な時にやってました!ごはんは、最初の2.3ヶ月はびっくりするほど手抜きでした(笑)

怒鳴りたくなる気持ちはわかります😭が、怒ると更に上の子も不安定になって育児しづらくなってしまいそうなので、子供の前では女優だと思って基本笑顔で対応するよう頑張ってました😭そのおかげかわかりませんが、上の子はひたすら下の子なでなでしたり一緒におむつ変えよ〜って言うとオムツとお尻拭き持ってきてくれたり、色々お手伝いしてくれて大変な中でも癒されました😭✨

最初の3ヶ月頃まではまともに睡眠も取れず大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😭
私も3人年子育児に向けて頑張りますー!

ku

うちは1歳8ヶ月のときに下の子産まれたので少しだけ年の差違いますが……
首すわり前からの抱っこ紐は絶対あった方が良いです😭
私も上の子の時は首すわり後からのものしか持っていなかったですが、2人目で新たに買いました💦ビョルンのオリジナル?ミニ?辺りは中古とかで結構安く手に入るはずです✨

下の子には申し訳ないすがとにかく泣かせていることが多かったです……。可哀想ですが、泣き疲れて寝てしまうこともありました😣
あとは、ひたすら抱っこ紐でした💦

うちはその頃まだ上の子は発語もなく理解力も乏しかったですが、下の子のお世話をする時は必ず上の子に先に声を掛けて、一緒にやろうと誘っていました!私も完母でしたが、上の子膝に乗せてから、じゃあ一緒に弟くんにまんまあげよう!と下の子に母乳あげてました💦上の子は何もしていないのですが😅、手伝ってくれてありがとう〜!みたいな感じでやるように心がけてはいました😭
最初はうまくいかないかもですが、積み重ねで絶対後々楽になるはずです😣✨

あとは掃除など、子供のお世話と自分のメンタル維持のための息抜き以外はもう色々諦めまくっていました😂
それ以外もしっかりやろうとしたら、一時保育やファミサポなど誰かの助けを借りないと無理だと思います😣
あれもこれもと考え過ぎずに、まず上の子のメンタル維持、自分のちょっとした息抜き(抱っこしながら好きなTVや音楽聴くとかでもいいです😭)、下の子はとりあえずおっぱいとオムツ。泣くのは仕方ない。……くらいのシンプルな感じでも案外大丈夫なのかなって思います!
今は本当に大変だと思います、、無理せず、ママリさんの心と身体を大事にしてあげてくださいね😣

しおり

え、、もうほんと同じすぎて…

うちは上の子がグレーゾーンで言葉が出なくて癇癪が酷いので一日中怒鳴ってる感じです…
怒られてるとかも全然わからないから同じこと何回もして余計イライラします😭😇


下の子抱っこしてるとヤキモチ焼いて攻撃してくるし、下の子はずっと起きてて泣いてるし…
放置してても泣き疲れるとかなくて、顔が青白くなるまで泣いてます😰😰
下はよく寝るとか絶対ウソでしょ⁈って思ってます😂

ほっといたらセルフねんねできる子にならないかなって思ってますが無理そうな気がします🥲


壮絶すぎて記憶がないというか、本当に消えたくなるくらいしんどいです😨
2人同時泣きされてもう嫌になりすぎて一瞬寝室に篭ってしまいました…😇

うちも旦那は夜遅くて、上を寝かしつけてから帰ってくる感じで…
週一休みだったり、実家も義実家も遠くて…なんでこういう状況で子供2人も作ったんだろう私って自分のキャパを全然理解してなかった…って思います😭😭😭


ほんとしんどいですよね…😭

はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月差の年子育児中です! みなさん同じなんだと読んでてわかって、少し気持ちが楽になりました😭
家事は適当で良いとは言われますが、家が汚いと気になるし😂、上の子のご飯は用意しないといけないし、洗濯溜まったらあとあと大変だし、結局やらないといけないんですよね😂 そろそろ首も安定してくるかと思いますが、首すわり前から使える抱っこ紐は、中古でも是非買ってください!とりあえずそれで少しでも家事はできます! 
寝かしつけでおっぱいを出したら怒る、抱っこ紐をつけたら怒る、そのくせせっかく寝かした弟をわざわざ起こしにいく。怒るときもあるし、放っておいてしまうこともあります。
寝る前ミルクは難しいでしょうか?あと夜中は何回起きようが添い乳のみ! 新生児期から夜中起きる体力なく、ほぼミルクなのでほぼでていないおっぱいをくわえさせてます😂 起きなきゃいけないですが、横になってるだけで違いますし、気づいたらふたりとも寝てます😂
参考にならなかったかもしれませんが、自分がとにかく楽な方法を探すのがいちばんです!それでも行き詰まったらお金をはらってプロに頼みましょう😌