※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事・料理

8月で3歳になる娘、ご飯を自力で食べません…好きなもの(プチトマト、ウ…

8月で3歳になる娘、ご飯を自力で食べません…
好きなもの(プチトマト、ウインナー等)は
最初に自分で食べるのですが、
お米やおかず、味噌汁等は食べないのです。
プチトマトとかしか食べてない時に
親がその他を口に入れてあげれば食べはするので、
まだ満腹にはなってないと思うのですが。

一応30分で区切るようにしていますが、
30分で片付けてしまうと3食とも
ほとんど食べてないことになってしまうので、
最近では朝しか区切っていません。
お昼や夜ご飯は1時間以上かかるのが常です…

来春から幼稚園に入れる予定ですが、
この調子で大丈夫でしょうか。
と言うか、
どうやったら自力で食べるようになるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです🥲
ミニトマトは大好きなんですが、野菜とかお味噌汁とか食べないです💦
本当幼稚園行ったらいろんな給食ちゃんと食べれるのー!?って思っちゃいますよね💦
でもお友達みんなが食べてたらその環境に刺激されて食べれるようになったりするのかなーとも思います🤔

どうやったら食べるのかは私も知りたいですが、、、

うちの子がバナナ、うどん、納豆ご飯、枝豆、ヨーグルトで生きている子でした。
本当に偏食。
食育の講座に通ってみたり、
色々やりましたが一切効果なし。
でも、幼稚園にはいってから
ハンバーグを食べられるようになり、
最近はニンジンも食べてこれるように😂笑

幼稚園にはいると、食べられる物増えますよ!!!
私も食べないから悩んでいたけど、育ちます!大丈夫です!!!😂

はるちゃん

プレ幼稚園に通っていますが、プレでは1人でちゃんと食べて、家では食べさせてもらう派です🤣
甘えているんだと思いますよ。好きなものは自分で食べるし、お箸やスプーンも使えるので、そのうち自分で食べるようになるだろうなと気長に見守ってます。
うちの子の場合ですが、
・足がしっかりつくローテーブルの時
・お腹が空いている時
・ご飯が好みの味だった時
はちゃんと自分で食べるので、これらを見直してみるといいかもしれません。あと、自分ですくったりするのがうまくいかないと、諦めて食べさせてもらいたがることもあるので、食器を見直すのもいいと思います。

ぴこりん

うちの娘はなんなら幼稚園でも、先生に食べさせて~と言うような子だったのですが、スプーンフォークを買い替えたら、劇的に自分で食べるようになりました❗️

ままん

うちも来月3歳です✨
うちも好きなものを先に食べ終わってごちそうさまーと席を立ちます。放っておくとまだ他の家族は食べてるので戻ってってきてまた食べると言うのでそんなことしたらダメだよと躾中です😓食べさせて食べるなら手伝ってあげてもいい気がしますし、幼稚園までまだ時間があるので焦らなくていいと思いますよ!上の子もあまり食べない子でしたが、保育園に行き出して自分で食べるようになりました🙆‍♀️