※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

義親への妊娠報告を遅らせたいが、いつが適切か迷っています。義親は情報を広めやすいため、心配です。夫は任せると言っています。報告が遅すぎると怒られるか心配です。

12wの初妊婦です。
なるべく遅くに義親へ妊娠報告をしたいのですがどのくらいまでなら遅らせていいと思いますか?

1人目を初期流産で亡くしたことがトラウマで、妊娠していることをあまり人に言いたくありません。
今のところ実母にのみ8wで伝えていて他の人は誰も知りません。

希望としては義親には妊娠7、8ヶ月くらいまでは言いたくないしむしろ産まれてからでもいいくらいですがさすがにそれは非常識ですよね…

言いたくない理由としては、義親は親戚付き合いが密の上親戚みんな噂が大好きで1人に言えばその日のうちに10人20人に話が広がりかねないからです。
もし万が一の事があった時に話が広がってたら辛いと思って…😣

義親と私たち夫婦は不仲ということはなく、今までトラブルになったこともないし表面上では当たり障りない関係です。
また、今回の妊娠は両家にとって初孫です。

夫は私のタイミングに任せると言っています。
(親に連絡していろいろ聞かれるのも面倒臭いみたいです😅)

やっぱり報告が遅すぎたら怒られたりショック受けられたりしますかね…

コメント

ちょんちゃん

うちは体調がなかなか安定しなかったことを理由に(安定してたけど)、安定期になってしばらくして伝えました😊
義両親さんもわかってもらえるんじゃないでしょうか?
私もこのご時世ですし会う人や、頻繁に連絡をとる人には伝えてますが、その他は事後報告で良いかなと思ってます!

サマー

あんまり早くは言いたくないし、あまり遅くなっても何かいわれそうだし…って感じですよね😅

私は、1人目も2人目も切迫流産になったので周りには言えなかったです。が、14週で検診を受けた時に、もう98%ぐらいは大丈夫!流産の可能性は低いよ!って先生に言って頂いたのを機に、親族には報告しました。
すぐに周りに広まっていましたがねー😂

ママリ

親類の方と不仲でなく妊娠上の不安であれば
それなら私なら安定期に入ってからお伝えしますかね🤔

我が子に子どもができたことを知らされないのはやっぱり疑問にも思いますし、、

安定期に入って検診で問題なく順調で、経過で気になることがあれば細かく教えてもらっても全然いいですし、大丈夫ならお伝えしてみては…?
ただ出産まで本当に何があるか分からないので、ご自身の気持ちを尊重してもらってください!
私も義両親へ言いづらいことは全部旦那さんに言ってもらいました。

周りへ質問者様のお気持ちがご理解されるといいですね😢

もな👠

私は19wで義理両親には報告しましたよ。
私も流産経験があって周りにはあまり妊娠の事を言いたくなかったです、、😭😭