※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2歳の息子が鼻水や咳が出ている。小児科か耳鼻科アレルギー科に行くか迷っている。どちらが良いでしょうか?

文章が下手ですみません💦
2歳の息子のことです。小児科か耳鼻科アレルギー科のどちらに行こうか相談させてください!

先週木曜日の朝、透明なさらさらした鼻水が少し出てて、何回もくしゃみしてるなーと思ってましたが、園に預け、仕事に行きました。お昼寝後に37.5あり、今は37.2まで下がったと園から連絡があり、お迎えに行きました。迎えに行くと、鼻水とグズグス?というかいつもの通りの元気がなかったと先生に言われました。家で熱を測ったら36.5でした。目の周りが赤く涙目でした。

金曜、園を休んで家で様子を見ました。
やはり何度もくしゃみをしてて、さらさらの鼻水が出る症状です。が、めちゃくちゃ元気で走り回ってます。
そして、昨晩から今日にかけては、鼻水は垂れてこなくなりましたが、咳がコンコン、ケンケンって感じの咳をしています。熱はないです。めちゃくちゃ元気です。

家族に体調不良の者はいません。
夏風邪か?それともアレルギーかな?(←調べたことはないですが「アレルギーの症状がて出るね」と過去に耳鼻科の先生に言われたことがあります。)
あと過去にクループになったことあります。

そこで、今は土日なんですが、月曜まで咳が続いたら病院に行こうかと思ってますが、小児科に行くか耳鼻科アレルギー科に行くか、迷ってます😂ご助言よろしくお願いします🥺🙏

コメント

ママリ

咳が出ていたら胸の音を聞いてもらった方が安心だなあと思い、うちは小児科に行ってます😊上の子はダニアレルギーで小児科でアレルギー検査しました🙌

熱なし、鼻水のみなら耳鼻科に行くと思います✨